

水無月・文月 備忘録

皆様、ごきげんよう。

東京もあと一週間ほどで梅雨明けでしょうか。
今日も蒸し暑い一日になりそうです。
お元気ですか?
お庭では初夏のお花が涼しげに咲いています。大好きなホスタ。
葉っぱの蒼いのがほしいな~。
20140703hana.jpg 20140711.jpg

2014年はとっくに後半に突入しており、文月も半ば。
あと2週間もすれば学校は夏休み。

タブレットを持っていらっしゃる方はお分かりになってくださると思いますが
PCを開く時間が本当に少なくなりました。
私はブログの更新はPCからしかしないので ますます更新の間隔が空いてしまいがち。。。(^^;
いつものように備忘録。自分的におでかけ&ランチ強化月間でした

六本木ランチ編
 ラ・スフォリーナ
下の娘とランチ。ミッドタウンの近く、ちょっと中に入ったところ。
お手頃値段のランチはお味もとってもGood。雰囲気もすごくいいので また行きたいお店です。
20140531lunch01.jpg 2014053102.jpg



 オー・シザーブル(Aux Six Arbres)
ご近所の仲良しママSちゃんと。
雰囲気は落ち着いていて、マダムの給仕が居心地のよいお店です。
人気だというお手頃ランチにしてみたら、メインは子羊だったのです。
実は私は羊系は超苦手。ラムもゴートチーズもだめだめ~
でも、食べきることができたということは、評価できるのかも。
有名だというそば粉のガレットにすればよかったのかなぁ。
もう一度ガレット食べに行ってみようかな。
20140616.jpg

続きを読む


「肉の会」再び

皆様、ごきげんよう。
あっという間に如月で、今日は節分。豆まきに恵方巻き。
お夕飯に太巻きをいただきましたが、東北東を見ながら一言もしゃべらずに一気に食べる!
なんて芸当はできるわけもなく(笑)。
そして明日は立春となるわけで....加速度的に時が流れていくのを感じます。

1月31日、高校同窓生との新年会がありました。
年末の忘年会は異例のイタリアンでしたが、今回は恒例の「肉の会」
場所は赤坂 「楪(ゆずり)
元プロ野球選手 西岡良洋さんのお店です。

虎ノ門OLだった私にとって赤坂~赤坂見附は懐かしい場所ですが、
当時とはすっかり変わり、もう全然わからなくなりました。
それでも夜に通りを歩くと、残業のあと友達とご飯を食べに行ったことなど
あの当時の思い出がよぎったりしてなかなか楽しいものです。

「肉の会」(同窓生中心知人参加型肉好きの会)では
渋谷「どうげん」 浜松町「くにもと」 浅草「本とさや
なども行ったことがあります。いずれ劣らぬ名店!

今回は、Oさんが既にオーダーしてくださっていたので、注文しなくても素晴らしいお肉が次々に運ばれてきます。
どう見ても「超」がつく高級肉で、部位の名前を聞いても知らないものばかりー。
パンダの名前みたいなお肉もあったような。
おなかいっぱいになっても、散々飲んで食べても全然もたれない。
image (7) image (6) image (8)
image (9)

オーナーのご好意だったんでしょうね。思った金額の半分くらいのお値段で美味しく楽しく過ごさせていただきました。
オーナーは元プロ野球選手で、男性達は草野球チームのメンバーが多いので、バッティングフォームのコーチまでしていただき、また行きたくなるお店でした。
ありがとうございます(*^_^*)

続きを読む

霜月・師走・備忘録

皆様ごきげんよう。
暮れも押し迫り、いよいよ新年を迎えるという雰囲気になってきました。
寒波で風邪を召されている方も多いようです。
大事になさってくださいね。

たいしたこともしていないのに、なんだかバタバタと忙しく
あくせくとした毎日を送っておりました。
月に一度だった備忘録も、二ヵ月分総まとめみたいになっちゃって
よろしくお付き合いくださいませ。

まずは12月のお稽古。
ダストボックス。大物はやはり手間がかかり、時間内に全然終わりませんでした。
内側はふちと同じ茶色のウーペかベージュの製本クロスにしようと思っていますが、今の時点でもまったく手付かず。新年になってしまいそうです。
gomibako.jpg

11月始めにはセレブママ達やOL三人娘でパレスホテルのグランドキッチンへランチに行ったのですが、この頃じゃカメラも重くて写真なし(~_~;)。雰囲気はと~ってもいいですが、お料理自体は☆1個って感じです。

高校の同級生ママとは久しぶりに新宿サザンタワーのでランチ。ここは美味しいし雰囲気も落ち着いていてさほど混んでもいないので私的には☆☆です。

そういえば11月はやけにパンケーキづいていて、ご近所の仲良しママとはミロードのHawaiian Pancake Factoryへ。
娘とは青山骨董通りの大人気店クリントン・ストリート・ベイキングへ。こんなに世間はパンケーキがブームなの???というくらい、どこも人が並んで混んでいました。もちろん娘達くらいの女の子もいっぱいですが、私くらいの世代も案外お茶目なお顔で美味しそうに食べてました。でも、やはり甘いものだけじゃ辛いので、エッグベネディクトもオーダーしてシェアというのがいいかな~。

毎年恒例の神宮外苑の銀杏並木も行ってまいりました。
今年は例年よりずいぶん紅葉が早く、11月末には地面が黄色くなっていました。
ランチはいつものキハチ。また来年も行きましょうね。
20131129ginko.jpg


12月に入るとクリスマスランチに忘年会。
自分のお仕事も一年で一番忙しい時期、かつクリスマスカードに年賀状、そして年末の雑事に追われ
そんなタイミングで洗濯機、掃除機、ウォシュレット、とどめにプリンターと壊れて
いやはや大変でした。でも私だけではありませんよね。師走の忙しさは皆さん同じです。

*丸の内ホテルの大安へ。丸の内ホテルは穴場的で、しかもこの大安のお肉はと~っても美味しいので☆☆半さしあげたいです♪
*KITTEの中にあるアルカナ東京カラトは素晴らしかったです。今まで食べたことのない味と感動をもらえました。お料理の世界の新次元だと思います。☆☆☆!!頂きましたっ
*モナリザ恵比寿は鉄板です。はずれたとこがありません。いつものように食前酒のサービスをしていただき、お写真と撮ってもらって大満足
*青山ドンチッチョ。高校の同級生7人との忘年同窓会。例年は焼肉とか居酒屋系なんですが、今年はなぜかとってもオシャレ。雰囲気もよく、お料理がどれも美味しい。トリッパは今まで食べた中で秀逸でした。☆☆☆!!またまた頂きましたっ。ということで新年会もまた美味しいところへ連れて行ってね~。

今年も皆様本当にお付き合いくださりありがとうございました。
オシャレをして出かけ、美味しいものをいただきながら、楽しいオシャベリをして過ごすひとときは、元気の源でございます。年を重ね、ますます実感しています。


続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
