スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンプのさせ方

管理画面にログインして、記事を書くときのウインドウの上にずらりと並んだボタン。これらを使うことでいろんなことができます。

まずチコリママさんのページへ飛ぶようにするには
飛ばしたい文字をドラッグして反転させます。
反転させたまま「URL」と書いてあるボタンをクリック。
すると別ウインドウが出てきますので、ジャンプ先のURLを
コピペしてOKをクリック。(いつもは、私はさらにアンダーラインもつけて目立たせていますが)
するとこんなふうになります↓ クリックして拡大してみてね。
image01.jpg


これでジャンプできるようになります。
基本的に、文字を反転→ボタンをクリック という作業で全てできます。
ボタンの意味は左から

文字の色:文字を大きく表示:少し大きめに表示:小さく表示:ボールド(太字)に表示 イタリック(斜めに表示):取り消し線付きの文字:引用(段落を少し下げてそこだけインデントされてるような感じで周りと区別できる):水平線が一本入ります:画像(ファイルのアップロードボタンと同じ機能):あとは適宜使ってみてください。

頑張ってネ!
スポンサーサイト

ブログの写真の大きさなど

まず、管理人のページの
「環境設定の変更」をクリックします。
上の方に
「ユーザー情報の設定」「ブログの設定」「禁止設定」「その他の設定」と並んでいますから、「ブログの設定」をクリックします。
どんどん下のほうへスクロールして見て行くと
「ブログ管理の設定」の項目がありますのでその中の
「サムネイル設定(デフォルト値) 」というところの右の四角に
サムネイルの大きさを好みで入れます。
私のブログは少し大きめで400x300にしてあります。
4:3の割合にすれば、いいわけです。320x240 など。
そしてそのすぐ下の「保存」をクリックすると、次回からの記事の画像は大きく表示されるようになります。

ついでにその時、ちょっと上にある「PING送信先」というところに
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
↑これをそのままコピペして「保存」をクリックしておくと新しく記事を書いた時に、私のブログのリンクにNewのマークが点滅しますので、やってみてくださいね。

画像をパソコンに取り込むやり方ですが、デジカメを買ったときに画像転送ソフトがついていませんでしたか?「iLink」などのケーブルを使って転送するやりかたと、デジカメの中に入っているSDカードをカードリーダーに挿入して読み込ませるやり方があります。

新しいパソコンでしたら、カードリーダーが本体についているものも多いのでカードの画像読み込みはとても簡単ですが、そうでない場合は
ケーブルを使ってください。

わからない時は、どんどん聞いてね。

Ping について

さて、昨日の続きです。

BlogPeopleで作ったリンクを、自分のブログにリンクとして表示できるようになったら、そのリンクに登録してある人が記事を書いてPingを飛ばした場合、更新マークがブリンクします。
「あ、○○さんのブログが更新された~」とチェックにいけますネ。便利便利!

Pingを送ってもすぐには反映されず、少し時間が経ってからブリンクし始めます。15分以上経ってもブリンクしない場合は、うまくPingがBlogPeopleへ送られていないということになります。
実は私のブログがそうなのです。
設定の画面で、ちゃんとPingの送信先にBlogPeopleを設定してあるにもかかわらず、ゆ♪いとうさんのところでブリンクしなくなったので気づきました。きっかけはテンプレートを変えたときからなのですが、何が原因かはわかりません。(もちろんその後何度もPingの設定をしています)

そんなときは自動的にPingを飛ばすのはあきらめて(本当はなんとか自動的に飛んでほしいですけどね~~~)アナログで(手動)で飛ばしましょう。

その方法は

BlogPeopleにログインします。
左側のコンテンツの中から「その他サービス/ツール」をクリックします。
1~9までいろいろな機能がありますが、「9.ブックマークレット各種」の中の一番下、
「BlogPeopleに更新の通知」 <-- このリンクをお気に入りに登録をクリックします。
そうすると、小さなウインドウが開いてPingを飛ばしてくれるのです。
あとは、少し時間が経ったらBlogPeopleで自分のブログにリンクを張ってくれているお友達のブログに行って、更新マークが点滅しているかどうかチェックします。
これで点滅していれば、問題は解決ですね!

あと、いろいろ機能はありますが、皆さんそのうちだんだん慣れて色々ご自分で設定できるようになるはずです。

久々、動画です。
週末ドッグランに行ったときのもの。
マロンはかわいいマルチーズにしっぽをフリフリしながら挨拶していました。ミントといえば、あまりに久しぶりのドッグランなので、嬉しすぎてパパと私の間を何往復もしたり、大はしゃぎでした。楽しそうなミントを本当は撮りたかったのですが、携帯のムービーでは、ミントの動きに全然ついていけなかったのです~。途中、ワンワン吠えているのはミントの声です。パピヨンじゃないみたいでしょ~~~



** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。