

雨の週末は

皆様ごきげんよう。
雨模様の週末の東京でした。
皆様いかがお過ごしでしたか?

このところ、何かもう一つお稽古事を新しく始めようと思っていました。

我家のミントとマロンは換毛期なのか
やたら毛が抜けて、お部屋のあちこちにふわふわと渦巻いています。
その毛を見て「この毛も使って、羊毛フエルトのペットを作りたい」と思い
お教室に行こうかとも思っていました。
でもその前に手芸店でこういうのを買ってためしに作ってみました。
パピヨンがなかったので、似た色の感じのシーズー。

ハマナカ Felt wool mascot 羊毛フェルトキット「シーズーちゃん」 Designed by 鶴谷かおりハマナカ Felt wool mascot 羊毛フェルトキット「シーズーちゃん」 Designed by 鶴谷かおり
()
ハマナカ

商品詳細を見る


もちろんこの材料を使ってマロンを作るつもりでしたので
作り方は中の説明書を見て、あとは自己流でアレンジです。
キットの中に入っていたボタン目は6mmで、なんだかやたら大きくて
可愛すぎるので、4mmを買いにいったら、ちょい小さい。
結局また5mmを買ってみたらいい感じ
20131019marron.jpg

結構思い通りにできたので、気をよくしてミントにも挑戦。
ミントは毛の色が複雑なので難しかったです。
ミントが高さ8.5cm、マロンが7cm。
20131020mm.jpg20131020mm2.jpg

とっても楽しく作ったし、作品にはミントとマロンの毛もたくさん
使ってあって、見るだけで思わずほほえんじゃうくらいの可愛さ。
似顔絵と同じで、実物よりちょっと可愛めに作るのがコツかも。

ただ、家事や用事もしながら作ると一体に丸1日かかるので、
もうこれでしばらくは作りたくない気分~^^;
材料費はキットとフエルトニードル、フエルト手芸用マットを合わせても1500円くらい。

そんなわけで羊毛フエルト教室に行くのはやめて
お料理教室にしようかな~なんて思ってます。

お稽古は楽しい♪

皆様ごきげんよう。
連休最終日、いかがお過ごしですか?



先月のお稽古と今月のお稽古をまとめて。

まず6月はラウンドボックス。
20130614.jpg
こういうボックス系の数が増えていきますが
我が家ではケーブル類の収納箱になっています。
ドミット芯が蓋に入っているので、ふっくらした感じが可愛いです。
優しい色あいがお気に入り。


7月は、とっても可愛いので先生にお願いして教えていただいた
眼鏡スタンド。中級のカリキュラムにはないのですが、ちょっとブレイクという感じで
トライしてみましたが、パーツが細かいので案外時間がかかりました。
20130712.jpg
わずかな生地で作れるので次々に作ってみたくなります。
今回の外側の濃いブルーはモアレという生地なのですが
お受験スリッパみたいにおリボンもつけて、すっきり夏っぽい感じ


6月は、K子ちゃんのお宅でお絵かき教室がありました。
私は図工や美術はどっちかといえば得意な方ですが
娘達の幼稚園や小学校などで楽焼の絵付けして以来??かな。

先生は長友心平さん。
初心者でも上手に描ける絵画教室ということでしたが。。。

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
