

長友心平作品展&愛犬の絵画教室展

皆様ごきげんよう。
暑中お見舞い申し上げます

葉月となりました。
毎日うだるような暑さが続きいていますが、お元気ですか?

私が習っているお絵かき教室の先生の個展が開催されます。

【長友心平作品展&愛犬の絵画教室展】
2014nagatomo-koten.jpg
詳しくはこちら↓をご覧くださいね。
http://nagatomo-shinpei.jimdo.com/koten/
先生のご厚意で生徒である私やお友達の作品も
先生の展示と一緒に飾っていただけることになりました。

世田谷美術館は素敵なレストランもありますし、ボストン美術展も同時に開催されています。
お時間のある方、どうぞ足を運んでくださいね(*^^*)
私も受付にいるかもしれません。お声かけてください。

8/8に先生は本も出版されます。

身近な動物の似顔絵レッスン: 写真から輪郭をトレースして、かんたん思いのままに描く!身近な動物の似顔絵レッスン: 写真から輪郭をトレースして、かんたん思いのままに描く!
(2014/08/08)
長友 心平

商品詳細を見る


どっちも楽しみです~


梅雨の中休み

皆様ごきげんよう。

梅雨の中休みなのか、東京はこのところいいお天気が続いています。
夜はエアコンがなくても寝苦しいこともありません。

今月の月一のお稽古は、先月の続きで「ソーイングボックス」の仕上げ。
20140614-2.jpg
外側はアイボリーのモアレ、内側はリバティのタナ・ローン。
水色の部分は製本クロスです。
細かい工程が多くて、結構時間がかかりましたが、
先生に分けて頂いた生地で、夏らしい爽やかで可愛いソーイングボックスができました。
あとは中身にはさみとか針山なんかを購入して、娘に持たせてあげようと思っています。
ってことは、もう一人分作らなくちゃね~

後半は「マガジンラック」
大物なので、それはそれで時間がかかります。
お教室では外側まで仕上げましたが、内貼りや底などは翌日自宅で仕上げ。
20140614-1.jpg
少し前のレッスンで作ったダストボックスと生地をお揃いにしました。
こちらも先生に分けていただいたファブリック生地とウーペの組み合わせ。
ベージュ系はお部屋になじむので、とってもお気に入り
ダストボックスですが、今はカルトナージュの生地やペーパー類入れになっています。
生地の残りも分けて頂いたので何を作ろうかな~と妄想中

お庭はクレマチスやアジサイがすごくきれいに咲いています。
アガパンサスの苞も9本上がってきました。
高所にあるソンブロイユや白モッコウバラ、庭木の剪定、裏庭の草取りは
今月初めにシルバーさんにお願いして超~すっきりしています。
それでもどんどんお庭はジャングルのようになっています。

葉桜の季節に

皆さまごきげんよう。

東京はすっかり葉桜となりました。桜の季節特有の雰囲気は終わり
空気に新緑を待つ力強さが感じられます。

お庭では、ずいぶん前からムスカリやビオラが賑やかに咲いていましたが
そこにチューリップやそのほかの植物がモチーフのように次々に加わり
バラの季節への序曲が始まっています
毎年早く咲くピエールやアンヌマリー・ドゥ・モントラベル、ソンブロイユには小さな蕾が確認できました。
20140411.jpg
.....まったくテーマを感じられないこのお花たち。。。
自分で言うのもなんですが、私らしさ、が感じられません。
ハナニラやミニチューリップは毎年何もしなくても今頃こんなふうに咲いてくれます。
きっとその時その時の私の気分がこうだったんだろうな~と思うことにして(-_-;)
少しずつ手直ししていくつもりです。


17日間もあった私の春休みはいろいろやりたかったことができ、有意義だったと思います。
でも、まだスポクラ復活まではならず。今月の目標です(*^^*) 

また8日から新しい教材と新しいクラス構成の新年度が始まりました。
どのクラスも今年も楽しいレッスンになりそうです。頑張ろう!!
久しぶりの幼稚園児さんはそれぞれに全然違う個性の男子トリオ。
私のアドレナリン値もMAXに上昇しすごく元気もらえる感じです


さて、今月の月一のお稽古は
これこそがカルトナージュ、カルトナージュといえばこれ!というボックスです。
20140411box.jpg

今月から上級クラスになり、技術もセンスも全然追いつかず凹みます(;O;)。
外側は先生のお持ちのアンティークの布を分けて頂き、内側や底はペーパーを使います。
娘たちが好みそうなキャスっぽい柄を選んで、二個同時に焦りながら作ったので
どうもやっつけ仕事感が感じられます。
内側はちょっと水色っぽい色にすればよかったかな~と出来上がってから思ってみたり。
いつも思い付きで作るので、お庭もそうですが、カルトナージュも迷走中

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
