スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

What is 'Track back'?

ブログの特徴の一つにトラックバックという機能があることに
気がつきました。

IT用語辞典によると
「 ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。

 ウェブログ作者が別のウェブログの記事を参照して自身のサイトにコメントを掲載するような場合、元の記事へのリンクを張るのが一般的だが、単にリンクしただけでは元の記事の作者はどこからどうリンクされているのか容易に知ることはできない。トラックバックはリンク元サイトに「このような記事からリンクを張った」という情報を通知する仕組みで、リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信される。トラックバックされたサイトはこの情報を元に「この記事を参照している記事一覧」を自動的に生成することができる。

 相手に送信されるトラックバック通知のことを「トラックバック・ピング」(trackback ping)と呼び、通知の送信先を「トラックバックURL」(trackback URL)という。多くのウェブログの記事には隅に「この記事へのトラックバックURL」が記載されている。」

と書いてある。
わかるような、わからないような。。。。
スポンサーサイト

Spring has come

またまた新規の投稿に時間がかかってる。
私の人格は絶対に変わった。

実を言うと、私は何かを書く事は好きなほうだった。
小学校1~2年のときは、いわゆる絵日記。
あとの4年間学校指定の「あゆみ」という日記のようなものを
書かなくてはならなかったが、これが苦痛でもなかった。
中学のときは交換日記。
高校からは自分の日記。
大学に入ってからは、何人もの友達と文通。
今とちがって携帯もない、パソコンも無い頃だったから
暇に任せて本当によく書いた。
社会人になってからは手帳。
子どもが生まれてからは育児日記。
パソコンを始めてからはメールやHPの更新。
書いて書いて、毎日が過ぎ、自分の足跡をいつも確認していた日々。

それがどうだろう。
この二年、HPの更新も季節に一度くらい。
日記を書く事もなくなり、BBSの書き込みさえも3日に一度くらい。
数年前にはBBSに1日300くらいのアクセスがあって、毎日のレスに追われていたとは信じられないような状況。
でも、これがとっても今の自分に合っている、と感じる。

OLの頃は、今日の仕事を明日に持ち越さないのがモットー。
分刻みのスケジュールが好きで、ただの主婦なのに
1日を午前、ランチタイム、午後、仕事の時間、夜と分けて1日のスケジュールをこなしていたのも今となっては信じられないほど。

もちろん自分を取り巻く環境の変化が原因なのは当然としても
自分自身が今のゆっくりとした時間の流れを受け入れていることが
やっぱり変わった!と実感するところ。

これからの自分がどうなってしまうのか、ちょっと不安だけど(^^ゞ

昨日は久しぶりのTipness。
毎回計ってもらうDr.フィットネスの結果は相変わらず。
週に一度のペースで行くと、どんどん筋肉がついてフィットネススコアが上がってしまうから、やっぱり二週間に一回でいいみたい。
初級クラスの運動量も ものたりないくらいだけど
ある程度体脂肪を維持しつつ健康な体でいるためにはそれでいいのかも。私は内臓脂肪が多分少ないんだと思う。だってこの足はどう見ても
太いでしょ~(-_-;)

ガーデニングもちょっと載せておこうっと。
c-0215-siromane.jpg

新芽がどんどん伸びているシロマンエ

r-0215-rose_komenuka.jpg

米ぬかと藁のバラの鉢
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。