

Suddenly everything grows!

今日はみどりの日。
昭和天皇はいい時期にお誕生日だったんだなぁ。
今の天皇陛下も12月23日という、これ以外にありません!っていうくらいに、お休みがほしい時期にお誕生日であってくださるので、本当に感謝している(^^ゞ

昨日から急に暑くなり、今日はもう夏の陽射し。
大きく育ってきた植物やもう花の終わった植物の場所を
入れ替えていたら、あっという間に午前中が終わってしまった。
巨大になったカシワバアジサイは西の半日陰へ移動。
もう蕾が20個くらいできているので、カンカン照りの場所からの
移動は急激すぎたかなぁ。逆はダメだけど、今回はヨシとしよう。
だってもう置き場所は他にないんだもの。

せっかく今朝開いたであろうルイ14世は、写真を撮るのも
可哀相なほどパッカリと開いて、強い陽射しに黒っぽい花びらは
もう縮れていた。
急いでこちらも半日陰へ。
開ききった花だけど、匂ってみたら・・・
あ 懐かしい、 そうそうこれがルイの香り。大好きな香り。

これは昨日のルイ
r-0428-louis.jpg


GW明けには、毎日次々にバラが開花し始めると思うと
嬉しくて顔が にやけちゃう(*´-`*)

When will be the roses in full bloom?

今年も春にはお友達を招いてバルビ宴をしたいと思っている。
いつ頃満開になるのかなぁ・・・と去年の画像を見てみたら
5月中旬~下旬は満開。
今年は去年に比べ1週間ほど遅れている感じなので
バルビ宴もその頃になるのかな。

毎年、お庭の花達の開花順はだいたい決まっているが
今年はずいぶん違う。
バラは特に遅れている。
クレマチスはそれほど遅れてる感じもしない。

去年はあまりきれいに仕立てられなかったユキオコシ。
秋に植え替えもして、ポストに誘引してみた。
ちょっといい感じ?!(*^^*)
c-0423-yukiokoshi.jpg



とうとう今日は花が茶色くなってきてしまったけど
一昨日まで楽しませてくれたウエッセルトン。
でも~~~このあと、どこまで剪定すればよかったんだっけなぁ。
困ったわ。
c-0420-wesselton.jpg



去年初めて咲いたギリアン・ブレイズ。
あまりの美しさに毎日毎日ほれぼれと眺めていたけれど
今年はこんなに蕾が~~~~ヽ(^o^)丿
バラと競演する姿を思い浮かべるだけで
心が浮き立ちますぅ♪
c-0423-gilianbraze.jpg

An alien

しめじさんのところにもありましたが
うちのウエッセルトンも一番最初に開花したこの子は
見たことのないような変な花。
エイリアンだ~~~。
肥料の効き過ぎなのかぁ。c-0414-wesselton.jpg

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
