

A pause in the flowering

今日は久しぶりに朝から雨。
終わりに近づいていたバラは、花弁を落とし
雨の中みすぼらしい姿になっているものが多い。

小降りのときに外に出てみたらクレマチスがいい具合に
咲いてる。
でもよく見ると、あららら・・・・ウドンコが!
このロマンチカは深い濃紫のベルベットのような花弁なので
ウドンコの斑点目立ちすぎ。
ということで、引きの写真で∑(≧∀≦)
c-0530-romantica_2.jpg


シロマンエはどうかなぁ~と気になって見てみたけど
こちらは全然オッケーという爆裂ぶり。
目立たない色だしね(>▽<)
c-0530-siromane.jpg


アリョーヌ・シッカがボチボチ咲き始め
c-0530-aljonushka.jpg


ラプソディは中盤を過ぎた。
ギリアンブレイズは終了、フルディーンもほぼ終わり。
これからミニステルがいい感じになりそう。

そして夏に向かい壷型クレの季節が始まる。

The plants given by my friends

私の持っている植物は、インターネットを始めてから
いただきものだらけになった。
その一つ一つの植物を下さった人のことは、こんなにアルツになってもヾ(´▽`;)ゝエヘヘ 全部覚えている。
新芽が伸びたりお花が咲くたびに、下さった方のことを思い出す。
植物の数だけ出会いもあるということ♪

バラなど、自分で買ったものの方が圧倒的に少ない。
多分、今40種類ほど持っているが、
自分で買ったのは
アンブリッジローズ
アンヌ・マリー・ドゥ・モントラベル
グラミス・キャッスル
ジェーン・オースチン
ジュード・ジ・オブスキュア
白モッコウバラ
ソンブロイユ
ドクトール・ジャメイン
ピエール・ド・ロンサール
ヘリテージ
ミセス・オークリー・フィッシャー
ルイ14世
シンベリン(去年お亡くなりに)

ん?もしかしたら、たったこれだけ(;^_^A

あとは全部挿し木か大苗を頂いたことになる?!
ちょっと節操なさすぎ?(;^_^A
本当はもっと頂いているけど、亡くなった子も数株・・・
ごめんなさいね。
.....と、こんなところで謝ってもダメね。

20050523230049.jpg

この写真の中でさえ
ソンブロイユ(自前)
コンスタンス・スプライ(Fさん)
カーディナル・ヒューム(Cたん)
ルデュテ(Pさん)

20050523230309.jpg

このフェンスも
クラウン・プリンセス・マルガリータ(Bちゃん)
マサコ(Iちゃん)
だなぁ。

20050523230403.jpg


このジャックカルティエ(Aちゃん)
奥に見えてる白いスプレーウィット(お店のお兄さんからのプレゼント)
黄色いHT(義母)
ア・シュロップシャイア・ラッド(Iちゃん)

本当はもっともっとあるんだけど(* ̄▽ ̄)ノ
皆様に深く感謝の春です(実感!!!)

Growing too much.

小さな小さなうちのベランダA。
二階のリビングに接したベランダは奥行きは90cm、幅は270cm。
風通しもよく、日当りもいいから、植物は本当によく育つ。
小さく仕立てるのが下手な私は(大きく育てるのが好きでもある)どんな植物でも、伸び伸びと育ててしまうため、当然場所に不釣合いなほどに大きくなる。
この場所に、家族4人分の洗濯物を干し、布団も干したりしなくちゃいけないのだから、もっと考えて育てなくてはね(^^ゞ

まずは4年目の白モッコウ。
ベランダでモッコウバラを育てようという方が無理なのだけど・・・
r-0514-mokko_veranda-a.jpg

シュートをバシバシ切って根も切れば、小さくできるのだろう。
ん~確かに地植えする場所も もうなさそうだし。
どうしようかなぁ、と悩むところ。

こちらはキッチンの窓から見たいがために置いてあるペネロープ。
こうして1階から撮ると、壷型のハンギングポットに植えてあるように見えるが、実はそこにはミニバラが植わっていて、ペネロープは
10号のポットだというのに、ハンギング状態。(>▽<)
r-0514-penelope.jpg

この子も、今年は植え替えしなくてはならない。

実はリビングにももう10数年育てている巨大ベンジャミンがある。
3年間植え替えをさぼったから、今年こそ植え替えねば・・・
2mくらいの高さがあるから、これも本当に大変だ~~。

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
