

A camouflaged tree+ 迷彩柄の木 +

今日も東京はとても気持ちのいい秋晴れ。
ミントを連れてお散歩していて、信号待ちしていたら
ふとこんな木が目に入った。
スズカケの木。
20051025221329.jpg

プラタナスの一種のようだが、この柄、迷彩服を思い出しますよね。
プラタナスは子供の頃から街路樹で親しんでいるはずなのに
今頃こんなことに気づくなんて・・
と思わず携帯で写真を撮ってしまいました。

ドッグランに行くと、おやおやあれはパピヨン。
だけど どうもミント級にデカパピのよう♪o(*^▽^*)o~♪
と 嬉しくなってそばに行くと、やっぱりデカパピのベル君でした。
20051025221923.jpg
これはベル君。

ベル君はまだ1歳ちょっとで、小さい頃のミントのように落ち着きのないことこのうえなし(^m^)。
飼い主さんとお話すると、ミントと性格が似ていて笑ってしまうほどでした。
ベル君、会えて嬉しいよぉ~~
20051025222017.jpg

この動作も、ミントの小さい頃そっくり。
さすがにもうすぐ3歳のミント、ノーリードで走り回って
こんなベル君の所作にも耐えてます。えらいぞ~~~

ベル君の飼い主さんが、ミントがしているチェーンのリードをとってもうらやましがってくださったので、苦労して見つけたお話をしました。
よく売っているチェーンリードはあまりにごつくて、さすがにパピヨンには似合わなさ過ぎるのです。
でも、ミントがしているチェーンリードは、かなり細い喜平タイプで
しかも噛み切られることのないもの。
当然ネットで探したものです。
ガウガウタイプの子にはピッタリ!

ドッグランから帰ろうと思ったら、またまたAnotherミント君に出会いました。
お~~~相変わらず立派だぁ~(^o^)丿
うちのミントは今日はもう帰るんだよ、また今度遊んでね~~。
20051025222622.jpg


家に帰ってきたらお花が目にはいったので、
たまにはデジカメで写真を撮ろうと思い
ポツンと咲いていた花たちをパチリ。

相変わらず元気な黄色のHT
P1010002.jpg


ひゅるひゅると伸びたツルの先端に咲いたユキオコシとは思えぬ
ユキオコシ。
P1010004.jpg


何年も春と秋にはこんにちは、のチェリーセージ
P1010007.jpg


株の半分が枯れてしまったけど咲いてくれた姫乙女
r-1025-himeotome.jpg


三番花の蕾、フルディーン
P1010009.jpg


こちらも三番花の蕾、ベティーコーニング
P1010010.jpg


と、ここで残念なことに電池切れ・・・
せっかくヘリテージとソンブロイユを撮ろうと思ったのにぃ。
また次回。

無酸素運動と有酸素運動

10月16日の「あるある大辞典Ⅱ」をご覧になった方も多いと思うが
とても興味深い特集だった。

無酸素運動と有酸素運動を組み合わせて、一日たった3分で
痩せられるというもの。
部分痩せも可能!というので、じっくりと見てしまった。
今までいろいろな特集があったが、今回の運動はトライした人たちが
100%成功しているのがすごい。

無酸素運動と有酸素運動を30秒ごとに交互に繰り返し
3分間で終了なのだ。
たった3分なので本当に気が向いたらすぐにできる。

私は太ってはいないけど、二の腕がたくましいし
全体のバランス的には太ももからふくらはぎが太い。
ということで、二の腕と下半身に効くという
エクササイズを今朝からやってみている。
このエクササイズのいいところは、筋肉の太さが変わらないのに
代謝がよくなり脂肪が燃焼するというコンセプト。
なんといってもそこが気に入りました

明日はTipnessに行ってきちんと測定してもらい
2週間後、どのようにサイズが変わるのか試してみようと思う。
私は体脂肪が少ないので、運動すると筋肉がついて結果
体重が増えるタイプ。
そうならないエクササイズを探していたので
ちょっと頑張ってみます(^o^)丿
051008005.jpg

All 'A'

私が大人になってから同窓会に出ると
「大きくなったね~~~」と誰からも言われる(⌒o⌒;。

実は私はもしかしたら小学校低学年の頃は虚弱児だったのかもしれない。
自分でも覚えているけれど、食事はとても面倒くさかった。
お茶碗一杯のご飯は見ただけでおなか一杯になり
てんぷらやフライなど揚げ物は大嫌いで
金沢で育ったという土地柄もあるだろうけど
一番好きなのはさっと煮たカレイか笹ガレイの塩焼きだった。
野菜はレタスやきゅうりだけが好きだった。
お好み焼きと焼きそばだけは大好物だったように思う。
バタークリームのケーキなどは口に入れるのも嫌だった。

だから小学校の間は6年間、背の順ではいつも前から2番目か3番目。
背は低いし体も細くてガリガリで、小学校6年生のときに
体重が28キロということがばれて、みんなに驚かれた。

細くて体力がない上に、小学校の間は毎晩ひざの成長痛に悩まされ
母と頻繁に医者を回ったものだった。
忘れもしないけど、小学校1年の体育の時間にうさぎ跳びをさせられたのだが、
そのときは一度しゃがんだらもうそのまま跳べない(^_^;)
という状態だった。筋肉が発達していなかったんだと思う。
3年生くらいになると跳べるようにはなるのだが
夜、筋肉痛か成長痛かわからぬ痛みで眠れなくなるのが嫌で
うさぎ跳びはできません、と先生に宣言していた。

プールに入れば、あっという間に全身が冷えきり
唇が紫色になって震えが止まらなくなり、日向のコンクリートの上で
バスタオルを体に巻いて、みんなが泳いでいるのを見ていたような気がする。

そんな私がやっと人並みに縦横に成長し始めたのは
中学2年くらいだったかなぁ。
高校に入ったときに、軟式テニス部に入ったのには親もビックリしたらしい。
新しくできた親友たちがみんなテニス部だったので、私も入ったのである。高校の部活だから、それなりにハードだった。
真っ黒に日焼けして持久力がつき、やっと人より少し健康そうになったのもその頃かもしれない。

しかし、小さい頃から熱をほどんど出さないので
怪我は多かったけど、病気で学校を休んだことはほとんどない。
これは一重に幼稚園から高校までの14年間、母が作り続けてくれた
お弁当のおかげだと心から感謝している。

高校を卒業する頃から急に背が伸び始めた(遅い・・・(~_~;)
会社に入ってからも伸びて、最終的に162.5センチになった。
これは今も変わらない。

ずっと小さい頃からチビッコの私を知っているだけの同級生たちは
今の私を見るとまず
「大きくなったね~!」(本当によく成長したね~と気持ちがこもっている)という。

今の仕事は他の人に代理を頼めない仕事なので
一応健康管理は気遣っているつもり。
今年も人間ドックはオールAで一安心。

楽しい人生のためにはまずは「健康」、と改めて思うのでした。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
