

雨の日曜日

昨日はいいお天気だったのに、今日は朝からずっと冷たい雨。実は今日はミント君がパピヨンのオフ会デビューになるはずだった。
場所は横浜「cafe FLOWERhttp://www.cafeflower.info
うちからはDoor to doorで1時間半といったところ。ミントは6.3キロあるので、電車に乗っているとき以外は絶対に歩いてもらう事が必須条件。今日のように雨なら傘をさしてミントをバッグに入れなくてはならない。レインコートを着せて道は歩いてもらったとしても、次にまたバッグに入れるときにはビショビショのはず。昨日は夜遅くにミントをお風呂に入れてフワフワにしたのになぁ。 0600226MM001.jpg
私の指もフレンチネイルにきれいにしたのになぁ。。。

かくなるうえはマロンを連れて行こうか、とも思ったのだけど実は昨日うちから40分ほどのところに住んでいる妹の家にマロンを連れて行ったので、今日も往復で3時間もマロンをバッグに入れっぱなしで横浜まで行くのでは、きっと疲れて酔ってしまうだろうと思い、ギリギリまで雨のやむのを待っていたけれど、行くのを断念したのだった。
来月はお花見オフがあるそうなので、次回こそデビューできますように。

一日3回ほど、マロンはこの鏡の前でナルシーマロちゃんをしている。今日も・・・ 今日はちょっと時間が短かった。うふふ。

キッチンの入り口にはミントやマロンにあげるためのオヤツを置いてある。小さなキャセロールの器にすぐにオヤツをあげられるように入れてあるのだが、そのカチャっといいう音を聞いただけで、マロンはすかさず飛んで行ってその場で「ちょうだい、ちょうだい」のジャンプ。ミントが全くジャンプしない子なので、ちょっとビックリしてます。
      

続きを読む


新芽ラッシュ

今日、水曜は仕事のないオフの日。
いつもは友達とランチやショッピングに大忙しの私だけど
今日は約束がキャンセルになったし、高校の卒業式まで何もすることがなくニートしている上の子がいるので、のんびりと家にいた。

お昼過ぎに外に出てみると暖かい。
そういえば、クレマチスはどうなったかなぁなんて思って見てみれば、新芽がグググーーーーッと大きくなって、ステムが充実している。
これ以上新芽が大きくなってから、絡まったツルはほどけない!!と大慌てで弱剪定のものを誘引した。
相変わらずデジカメの電池は充電切れ
明日は写真撮らなくちゃ。
クレマチスはもう4~5年経ったものが多いので、超~いい感じ
ユキオコシはさらにステムが太くなり、固い皮が裂けている。新芽が節々から大きな丸い芽となってしっかりとふくらんでいる。不要なステムや枯れたツルやステムを丁寧にはさみを入れてカットしほどいていく。麻紐でところどころ結わえる。
これは去年の画像。今年も同じようにポストに絡める予定。
200505_img_37.jpg

ウエッセルトンは今年はかなり期待できそうな感じ。枯れてしまったステムは少なく、丸い花芽とわかる大きな新芽がボコボコとついている。大好きだし、あまり持っている人もいないのがまたウレシイのだ
こちらも去年の画像
200505_img_27.jpg

シロマンエも新芽がグングン。こちらは去年も爆裂して咲いてくれたので期待している。
強剪定のものも太い新芽がニョキニョキ。
ただ、スカーレットだけがなんだか調子悪そう~。
去年、鉢を落下させて大破させ、根が傷ついたのかなぁ。
もう回復していてもいいと思うけど。
遅咲きだから、これからかな。

バラも気がついたら芽がプップリのものや展開しているものも。
挿し木から育てたバロンもいい感じ~。

こうなってくると俄然お庭にいるのが楽しくて、そのまま薄暗くなるまでずーっとお庭にいた。
明日は島忠へ行って、お花の苗を買ってこようかなぁ。

週末、雪が降るって本当???

ヘレボーの季節

去年は園芸指数氷点下だった。
真夏が暑すぎたのでお庭に出ず、この冬が寒すぎたのでやはりお庭に出ず私の園芸人生14年の中で、もっとも悲惨な年だったと思う。
私の精神状態はそのままお庭に出ていたなぁ

それでも春がちかづいているのを感じ、やっと剪定をし始め、今年はやや早めにバラの肥料をあげてみた。
クレマチスにもドバっと一掴みあげた。
3月に入ったら、液肥をあげ始めよう。
ほとんど剪定は終ったが、ソンブロイユの誘引だけが残っている。
週末は忙しいので、来週にでもやってしまわなくちゃ。

ERは4年の寿命」説を肯定するかのように、いくつかのバラ達はどんどん勢いがなくなり、あんなに立派だったグラミスも具合悪そう~
ジュードは枯れたし~。

そして今年は久しぶりにバラを買おうと思っている。
takasiさんちとオソロのアンジェラ。いいバラだもんね~

クレマチスはもういくつあってもいいです
クレマチス展でバンバン買う予定~

クリスマスローズもようやく蕾が・・・
20060217231716.jpg

これはバイカラー。コピたんが3年前に株分けしてくださったもの。
今年はみんなも言うようにヘレボーの背丈がやたら低い。寒いからなのかな。
咲いたお花はコレ。去年の画像です。
h-0326-bicolor.jpg



こちらはダブル。
20060217232133.jpg
ダブルの蕾は先がちょっと尖っています。
そして一つの穂からいくつも花が咲き、全部咲きそろうとなかなか見事です。
h-0301-double1.jpg
これも去年の画像ですが、3月1日の咲き始めはこんなに濃い色なのに、4月中旬になると
h-0414-double_pink_up.jpg
こんなに可愛い色に変わっています。
この頃が一番好きだな。

他のところに植えてあるヘレボー達は、日陰なのでまだまだ蕾が
埋まっている状態です。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
