

園遊会

やんごとなきお方の「園遊会」は赤坂御苑で行われますが・・・
5月24日は新宿の我が家にて行われました。
名前は園遊会なれど、実際は「宴友会」・・・みたいな~♪

さてさて園遊会メンバー、ちんたの母さんMIKUさんがうちに来てくださいました。ハッピーママちゃんはもう9ヶ月、ちょっとリムジンの手配が間に合わず 今回は残念ながら来られませんでした。

お料理プロ級のちんたの母さんは、両手に持ちきれないほどの大荷物で来て下さったんです(ToT).:*・゜*
我が家のロールスロイス= でお迎えにあがりましたわ。

まずは、母さんがハマっている天然酵母のパン
酵母といっても、自分で作った酵母!!
しかも小麦粉は最高級のライ麦粉。中のざくざくドライフルーツには手作りの「いよかんピール」まで入ってます。
2007_0524bread.jpg

今までの人生の中で、一番美味しい~と思うほどのパンでした♪
カットする前の画像、撮らなかったことが悔やまれますぅぅ。

左上:母さんの得意料理エビチリ。 右:エビマヨ。 左下:届いたばかりエンドウを剥いて豆ご飯にしてくれたもの。
2007_0524ryouri01.jpg


右上:MIKUさんの鶏の混ぜご飯。
た~くさんの具が入っていて、中に入ったショウガがよく効いていておいしかったな~。上にかかったサーモンピンクのは○ュガーレディーのサクラでんぶなんですって。鶏の照り焼きをスライスして乗せたところがMIKUさん風。アナゴっぽい感じを鶏でアレンジするなんて、すご~い。MIKUさんも実はお料理上手って私はよ~~く知っている!!
右下:母さんのタコのマリネ
左上:母さんの挽肉のサンチュ包み 2007_0524ryouri02.jpg


サンチュに、キュウリ、もやし(ヒゲと芽を取ってあって、まるでモヤシじゃないみたいなの~☆)、ピリカラの挽肉を包んでいただきます。
右:私のネギトロ餃子(さとこさんのレシピ)
2007_0524ryouri03.jpg


さらに~~~
母さん、こんな素晴しいcavaを二本も持ってきてくださったの。
「サブロッソ!」(付け焼刃のスペイン語)
2007_0524cava.jpg


これで終わらないところが、またビックリ

なんだと思います?
2007_0524dessert.jpg


後ろのアールグレイのシフォンケーキは私の作品ですが、
この手前の赤いの・・・
母さんお手製のイチゴのティラミスなのです。
ドライイチゴにアラザンがかかっていて、中のイチゴジャムはもちろんスポンジも母さん手作りで、アフタヌーンティーのデザートを真似してみたっておっしゃるの。すごすぎるぅ。お味は言うまでもなく花丸◎

これだけの量を三人で食べられるわけもなく・・・
なんとうちのこの日のお夕飯はこのテーブルの上のもので6人分がまかなえてしまったのでした。母さん、いったい何人分作ってきてくれたの??本当にありがとう~~~(号泣)

美味しいものは人を幸せにするっていうけれど、本当にそうですね。
MIKUさんも私も、母さんのおかげで家族に美味しいものを作ってあげられそうな気がします。
私は、弟子入りすることに決めました°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜
だって、母さんちまで電車で一本で行けるんだもん~。

MIKUさん、ちんた母さん、本当に本当にいつもありがとう。
ハッピーママちゃん、生まれたら盛大に御祝だよ~。

あ、そうだ、お庭のお花(⌒o⌒;

シャルロットがよく咲いてました。
2007_0519charotte.jpg


ラピュタガーデンのお花見会

5月23日は花友のさとこさんのお宅へ。
さとこさんのお宅は今をときめく高層マンションの38階。
天空にあるガーデンというイメージなので
「ラピュタガーデン」と呼んで毎年春にオープンガーデンをしています。

球根、特にチューリップが大好きなさとこさんは毎年何百個ものチューリップを植えて楽しんでいましたが、今は諸事情によりバラとクレマチス、そしてオーリキュラに多肉を中心にシンプルなベランダガーデニングを楽しんでいます。

そして、さとこさんのHPのコンテンツにもあるCookingは、さとこさんのお得意とするところ。私たち花友が集まるときに、さとこさんが作ってくれるご馳走に、毎度毎度どれほど舌鼓を打ったことでしょう。
是非お料理のコンテンツもご覧になってくださいね。

すごい花つき、いい色のドクトール・ジャーマイン、けっして広くはない空間を見事に演出、ロマンチカとハーグレイ・ハイブリッドの競演
20070524hana01.jpg


レダ、バフ・ビューティー、ジュード・ジ・オブスキュア
20070524hana02.jpg


エブリン、ジャック・カルティエ
20070524hana03.jpg


たくさんの多肉も素敵にベランダや室内にディスプレイされ、オシャレな室内を引き立てます。

さとちゃんの愛猫、パタタもみんなをお出迎え。
ふわふわで、と~ってもいい子なんですぅ~。
patata.jpg


お料理上手のさとちゃん、この日も素晴しかった.:*・゜*

まず左は細めのパスタを市販のペペロンチーノのソースで和え、ホタルイカをオリーブオイルに漬けておいたものをまぜこんだもの。お手軽なのに、うみゃ~い。
そして右のショートパスタはこの日の大ヒット。
カツオと玉ねぎの和風パスタ。これが、いや~素晴しかった。
0524ryouri01.jpg

レシピ教えてもらったので、特別に載せますね。
かつお一冊を薄切りにして(みりん大1、醤油大1、白ゴマ粉大1、生姜汁)で和える。玉ねぎ80gを薄切りにし新玉ねぎならそのまま、普通の玉ねぎなら水でさらしてしぼる。茹で上げたショートパスタを冷やし、ごま油でまぜる、かつおや玉ねぎを加え、最後にポン酢をまわしかける。

魚介のトマトソースはパンに合う~!おかずの残り物のアレンジという一品なのにウマウマ。あきちゃんとMayu-☆ちゃんが買ってきてくれたパンも美味しかったね~。奥のMayu-☆ちゃんが買ってきてくれたパンは天然酵母のもの。ちょっと私天然酵母にハマり始めたので噛みしめていただきましたわ~。
0524ryouri02.jpg


Moguちゃん、リベンジのマカロン。どう?すごい進歩でしょ。
本物食べた事ないのに、ここまでできるってすごい☆イチゴ味とココア味、どっちも美味しかったわ~。この日はコーヒーとデザート係りの私が持ってきた京都辻利の抹茶アイス。辻利のものは何でもお抹茶の味がしっかりとして好きなの~。
0524ryouri03.jpg


またまたあっという間に時間は流れ、おいとまの時間に。
幸せだな~~こういう時間。毎年毎年花友のお庭やベランダがどんどん進化するのを見てはペットの話やいろんな話に花が咲き、今年もこうして集まれたことに感謝です。
さとちゃん、いろいろ大変なことがあったのに、みんなにこんなに美味しいものを振舞ってくださってありがとう~。みんなそれぞれにいろんなことを抱えているけれど、こんな時間があるからこそまた明日からがんばれるよね!本当にどうもありがとう~~(^O^)

薔薇のお茶会

毎年、「薔薇のお茶会」と名づけて、この時期仲良しママ達をお呼びしています。今年は5月19日でした。

ランチは例によって「木曽路」(⌒o⌒;
うちの近所には、まともなお食事処がここしかないのです~。
でも、お手ごろなお値段で立派な和食が食べられるので、気に入ってます♪

この日はラブリーなピンクの花がいい感じの日でした(*^_^*)

Yukinoっちに挿し○してもらって二年目の
マダム・ルイーズ・レベック。モスローズです。
この可愛さ!!花びらの柔らかな質感、香り、あまりの可愛さにうっとりです。
2007_0521lebeck.jpg


フェリシテ・パルマンティエ。5cmほどの花径のなんとも可憐な花です。香りも素晴しい~。ん~~~って頬ずりしたくなります。
2007_0521parumantie.jpg


ピエールも一番目につくところの花が見ごろの感じに。このタイミングが一番可愛いですもんね。
2007_0521pierr2.jpg


クレマチス、ハーバードジョンソン。いい花です。もっと花つきがいいはずなんですが、ベランダBでまわりのテキセンシスとぐっちゃぐちゃに絡まり、日当たりが悪くなり蕾が少ないです。
2007_0521harbardjohnson.jpg


クレマチス、マルモリー。うん!可愛いじゃないの(^^)v
花も大きすぎず、かなり多花性。好きだわ~。いい色。気に入ったわ。
2007_0521marmori2.jpg


ブラックベリーもほんのりピンクの花をつけています。
2007_0521blackberry.jpg


ヤマアジサイ
2007_0521yamaajisai.jpg


クレマチス。ピッチェリ。
この形、色、葉っぱがまるく3つに切れているのも可愛いし、これから鈴なりになる予感がまた嬉しい。
2007_0521picheri.jpg


木曽路でおしゃべりして、お庭を見て、お部屋に入ってティータイム。
2007_0519teatime.jpg


ママ達の話は、子育て真っ最中のときからは打って変わって
「健康」「ダイエット」「介護」の話(爆)
どこどこの足ツボがいいとか、○○を食べると痩せるとか、こういう体操をすると引き締まるとか、造顔マッサージはこうするんだ、とか・・・。この手の話はつきません。
それでも、みんな自分にお金をかけて、どんどん若くきれいになっていく感じ。

毎年こうやって写真を撮ってますが、自分達は全然去年と変わらないわよね~と言い合ってます。みんな密かに自分の子供に「ねぇねぇ!この中で誰が一番若く見える?」って聞いて「ママだよ~!」って言わせてると思う~~~~(≧∀≦)♪
2007_0519minna.jpg
どう見てもSTORY世代です~。間違ってもVERYの世代には見えないです。はい。

うふふ、来年も、そしてずっとこうして集まれるといいね~。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
