

「豪庭」上映会 

我らが師匠takasiさんのお庭が、5月末にはなまるマーケットで放映されるというので、DVDレコーダーのない我が家では(PS2で見て、パソコンで録画している)その日、テレビをつけつつ、パソコンで録画しようと待ち構えておりました。
・・・が、しかし・・・いざ放映が始まると、「あ、どうしよう、え?!どこ押せばいいんだっけ、あ、テレビの方が大きくてきれいに映ってる、あ~あらららら・・あ~終わっちゃった~~~」という感じで、結局見るには見たのですが、録画できず、まるで見逃してしまった気分だったのです。

優しいtakasiさんは、VHSで撮った番組を、わざわざDVDにダビングしなおして送ってくださったんです~

花友を呼んで上映会の予定だったのですが、私の都合のいい日とみんなの予定が合わず、まずは第一弾ということでMoguちゃんが来てくれました。

二人なら簡単に、とランチは「木曽路
もちろんお約束の

ランチのあとはうちへ来て頂きお茶しながら上映会。
Moguちゃん、美味しいケーキをありがとう~。
20070628101629.jpg


ミントはうちに赤ちゃんのときに来たときから、Moguちゃんのことが一番のお気に入り。本当に久しぶりに来てくれたMoguちゃんには
やっぱりスリスリと嬉しそうに擦り寄っていくのでした。
20070628102536.jpg


さて、DVD。
takasiさんのお人柄表れる素敵なお庭にまたまた感動.:*・゜*
20070629235834.jpg

スリムになられた師匠が登場すると
「きゃ~~~takasiさん、素敵ぃ~~~~(≧∀≦)♪」
「miyomiyoさん、きれいぃ~~~°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜ 」と
やんややんや言いながら大はしゃぎで見ました。

忙しい中、来てくれたMoguちゃん、ありがとう~。
また息抜きしに来てね。
20070630000501.jpg



そして今日はizumiさんのお宅へマロンを連れて伺いました。
勝手に上映会までしてきちゃいました^_^; えへへ~

ランチはPER REGALO。一時の大行列は全然なく、ランチタイムでも席には充分余裕がありました。しかしコスパは素晴しい!

上の子がデジカメをDLに持っていってしまったこと、携帯のバッテリーが切れそうだったので携帯でも写真を撮れなかったため写真はありませんが、相変わらず素敵で癒される空間のizumiさんのお宅なのでした。

いろいろな話に花が咲き、と~っても楽しいひと時を過ごさせていただきました。izumiさん、ありがとうね~。またヤマチョスにも会えて嬉しかったな~。マロンが絶好調で走り回ってたね(^^ゞ
20070630005048.jpg
お土産にいただいたmochi cream とさくらんぼ



takasiさん、おかげさまで、こうして皆さんとお会いする機会を作ってくださったことにも感謝です~♪

続きを読む


酵母引き渡し

お料理プロ級のちんたの母さんが 
「自家製天然酵母」を分けてくださるというので
母さんのお宅へ行ってまいりました~。

私、前はコンベックのオーブンを持っていたことと
力持ちなので手捏ねでパンはよく焼いていました。
そのパンの作り方は「壇晴子」さんとか「壇太郎」さんが
その料理本で書いていたレシピ。あとは叔母に教えてもらった
「小さな子どもでもできるパン」です。

でも引越しを期に、コンベックを処分してしまったので、うちのパパさんの
「朝、焼きたてのパンが食べたいなぁ。」
の一言で3~4年くらい前だったかな、ナショナルホームベーカリーSD-BT102を買いました。
当時としては「天然酵母でパンの焼けるHB」ということで人気の機種です。でも酵母って、面倒くさそうで一度も酵母を使っては 焼いた事がありませんでした。

ちんたの母さんは佐原文枝さんのレシピで
自家製の天然酵母を作って、そこから元種を作り その天然酵母で
こ~~~んなパンを焼いたり こ~んなパンを焼いたり、先日もこーーーーんなパン
焼いてくださり、あまりの美味しさに私もやってみたい!!って思い、母さんが天然酵母を分けてくださるとおっしゃってくださったので「酵母引き渡し」と相成り、マロンを連れていそいそと遊びに伺ったのでした。

お料理教室の気分で伺ったのに~、実際はすごい「ご馳走♪」だったんです~。

リブちゃん、メグちゃんがお出迎えしてくれました。
去年会った時よりも耳毛がいっそう立派になって、ますます毛艶もよく真っ白、超オハイソなパピヨン。上品でエレガントだわ.:*・゜*
0613livmeg.jpg


ミントとドッグランで砂まみれになって遊んでも、下半身しか洗ってもらえないマロちんがみすぼらしかった~^_^;
去年も大のお気に入りだったトゲトゲ。
今年も気に入ってはしゃぎまくり。お土産にいただいちゃいました。
20070624003502.jpg



この日のお料理の数々・・・
0613-01.jpg

0613-02.jpg

0613-03.jpg

0613-04.jpg

0613-05.jpg


【スペシャルメニュー】
アスパラとインゲンのオリーブオイル揚げ 白ゴマ塩かけ
細切りコンブのサラダ
高級ビール
カヴァ クリスタリーノ
INCAの白ワイン
カツオの大葉とバジル、タイムのオリーブオイルソースカルパッチョ風
キノコご飯
生ハムのミラノ風カツレツ
ドライイチジクとフランスクルミた~っぷりの酵母パン
MIKUさんお薦めのハチミツで作ったハチミツバター
ルクで作ったなんちゃってキッシュ
ショウガのシフォケーキ
プリン
チーズケーキ
コーヒー


どこの三ツ星レストランで食べるよりもおいしく
心から感動に打ち震えてしまいました。
母さん、本当に本当~~においしかったです~~°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜

さて、酵母!

続きを読む

ガウガウ

これはお部屋の中での様子ですが、まだこんなの序の口でした。
玄関にカートを持っていき、ミントを入れてからマロンを入れたら・・・それはそれはギャンギャンガウガウ絶対に相乗りしたくない!!オレ様の御車だってミントが唸りまくり、マロンは目が点になっていました。


** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
