

Mayu-☆ちゃん歓送会&豪庭上映会第二弾!

7/29は花友が集まって8月に入院するMayu-☆ちゃんの歓送会、そして先日の「豪庭上映会第二弾」を我が家にてやりました~。

集まってくれたのは、Mayu-☆ちゃん、Moguちゃん、Toto&BebeちゃんAsahiさんYukinoちゃん
お料理熱の上がっている私は、久しぶりに頑張りましたよ~ん♪

来られなかった、さとちゃん、あきちゃん、ナツさん、豪庭上映会第三弾もありますからね~(*^_^*)

前日に、フランスパンがあった方がいいなぁと思い、カンパーニュを仕込んで焼いておきました~。ちょっと高さとふくらみ、気泡がイマイチ~イマニくらいでしたが、フランスパン用のお粉使ったのでお味はそれなりだったかな(⌒o⌒; 
20070730202759.jpg


当日は朝から前日仕込んだミニ食パンの生地を冷蔵庫から出して二次発酵。そんな間に、ポンテケージョの生地を作り、そのあとワッフルの生地を作り、HBはフル稼働。
ビストロもミニ食パンを焼いて、ポンテケージョを焼いて、みんなが来る頃にローストチキンを焼いて、そのあとパエリアを焼いて---とほとんど休む間もなく大活躍。

20070730204429.jpg

↑↑真ん中の丸いボウル。Mayu-☆ちゃんのカナダのお土産のスモークサーモン。それがスライスじゃなかったので、そこはお料理上手のMayu-☆ちゃん、すかさず玉ねぎやドレッシング、マヨネースなどとあえてレモンを絞り、うちにあったクリームチーズをトッピングして超美味しい一品に。んも~さすがのお味でしたわ!!!
その左、Asahiさんが作ってきてくださった肩ロースとバラの煮物。あっさりとした甘辛のだしに五香粉の香り。柔らか~いお肉がおいしー。
左下はToto&Bebeちゃんが持ってきてくれたコンソメのジュレ。暑い日にぴったりのお惣菜です~。

20070730205009.jpg

↑↑左上、Asahiさんのキュウリのカレー。さっぱりとしたお味がいいわ~ん。キュウリという発想がさすがざます。鶏モモのローストはkodemariさんに教えていただいたもの。前日にちょっと一手間かけるだけで、ジューシーでウマウマになります~。その右、Toto&Bebeちゃんが持ってきてくれたいつも大好評のアンチョビ入りオリーブ&いろいろなチーズケーキ。細かくカットしておつまみがわりに--なんてGoodアイディアですよね。いろんな味が楽しめておいしいの。その上、大納言ワッフル。その左、Mayu-☆ちゃんのお土産、サーモンのジャーキー。ピリ辛でビールにぴったりだったね。

20070730205535.jpg

左端に見えてる発泡酒じゃないほうのビールはAsahiさんが持ってきてくれたの。やっぱりウマイ。
パンはカンパーニュ、ミニ食パンはベーコンやハーブウインナー入り、ポンテケージョ。

20070730205708.jpg

Yukinoちゃんが持ってきてくれたcavaのロゼ、軽くて美味しかったね~。

20070730205757.jpg
ちんたの母さんMIKUさんのをソックリマネっこのパエリア~。具入れすぎちゃったです~(~_~;)

20070730205855.jpg
デザートは、Yukinoっちのお土産ご存知「萩の月」、これ冷すといくつでも入るんだよね♪MoguちゃんのFULOのタルト、こっくりとした味わいが美味ざました~。萩の月のとなりのシュークリームも超ウマウマだったよ~!!Asahiさんから超高級キャッスルトンのファーストフラッシュ。香りと味わいに酔ってしまいそうなくらい美味しいダージリンです。

さてさて~上映会第二段!
20070730210412.jpg

「きゃ~、takasiさ~ん、。ステキィ~~~!!!!
miyomiyoさん、美人ね~~~~~!!」と
何度見ても素晴しいお庭。
いつかみんなでハウステンボス&takasi邸ツアー、実現したいと心から思いましたわ°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜ takasiさん、再び、楽しませていただきました(^^)v
お会いしてから長いですけど、最初の時の印象がずーーーっとそのまんま。本当にステキな方だと、皆で口々に言っていたんです。
クシャミ出ませんでしたか(笑)


20070730210712.jpg

↑↑Mayu-☆ちゃんのカナダ土産。この左側のメープルバターが、パンに合うの。美味しいーーーー。どこに行っても、いつもみんなにお土産買ってきてくれて本当にありがとうね(*^_^*)嬉しかった~。

Mayu-☆ちゃん、頑張ってね!!
みんなが見守り、そして心から応援しているよ~


続きを読む


次なるお買い物は。。。。

コレをポチして買いました~~

(≧∀≦)♪

またまた、ど~しても ほしくなってしまったのです~。

それは---

7/11にも ちんたの母さんのお宅へMIKUさんと遊びに行ってきました。
0711livmeg.jpg

今日もエレガントなリブ&メグちゃん「いらっしゃ~~~い!」

この日も
0711ryouri01.jpg

0711ryouri02.jpg

0711ryouri03.jpg

↑これ(写真右)が私のパン作りのきっかけであり、最終目標の「ドライフルーツのカンパーニュ」です。いろんな風味のハチミツとバターで食べると、いくらでも入っていくーーー(^v^)
おいしいよーーーーー

母さんに二人でルクルーゼのキャセロールで作る「なんちゃってキッシュ」の作り方を教えて~とお願いしたら、にゃ~んと!!
すぐ作れるからー(^^)vと 目の前で教えていただきながら
本当にあれよあれよというまに出来上がり°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜
0711ryouri04.jpg

前にパエリアも作っていただいたし、私はこのキッシュ二回目ですが、これはもう買うっきゃないでしょう~(*´艸`)というわけでした~。
早く届かないかな~。

このフエルトの鍋つかみも鍋敷きも超ラブリーね。

デザート(真ん中)は名前を忘れちゃったけど(母さんなんだっけ??)アイスクリームでもなくケーキでもない、なんというのかコクがあってとろ~んと美味しい~~~冷たいデザートなんです。MIKUさんのお土産のロイズのチョコレートポテチ、私が焼いたコロコロクッキー。
0711ryouri05.jpg


さらに、母さんお手製のラー油(右)、たくさん買っちゃったからとバルサミコまでいただいて(左;これがまた美味しいバルサミコ!)真ん中は母さんのスパイスのケース♪
0711ryouri06.jpg

またまた母さんのおかげで幸せな食卓を囲ませていただきました。
家で なんとか再現してみると家族が本当に喜んでくれます。

カボチャのサラダは超簡単なのに美味しい~。
サワークリームとマスカルポーネチーズと梅塩のみの味付け。
ジャガイモでももちろんOK。

マロンも美味しい手作りトリーツおすそ分け~。よかったね!!
0711livmarro.jpg


母さん、いつもいつも本当にありがとうございます~。
ご主人もお付き合いくださって嬉しかったです。

続きを読む

相変わらず(⌒o⌒;

毎日毎日パンを焼いています。

さてさて いい感じに一次発酵が終わりました。
2007_07180001.jpg


キャー緑色~~

そうです。抹茶パンです。
中に大納言も練りこんで、お菓子のように美味しいふわふわパンです。
2007_07180002.jpg


シャウエッセンが個人的に一番好きなので、シャウエッセンにナリソースをかけてマヨネーズをくねくねとかけて焼いたり、ドライフルーツをいろいろ練りこんで丸めてみたり。
070719_105331.jpg


チョコチップ入りココアロールパン焼いてみたり
20070721015421.jpg


いろんなバリエーションで、粉の配分が変わるとどんなふうに焼きあがるのか研究(笑)しています。
不思議なことに、酵母パンはとても腹持ちがよくて、私はこのパンを食べるようになってから痩せました。酵母効果~と思ってます。

先日のバジルは今こんな感じ。
2007_07180005.jpg


明日のお休みは何パンを焼こうかな~。

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
