

親孝行の旅

昨日8/24に戻ってまいりました。
留守中、東京は相変わらずの猛暑だったんですね。
金沢は、東京よりは2~3度低かったので過ごしやすかったです。

娘二人がいなかったので、○○を見たいとか食べたい、買いたいということがなく、すっかり母や父と一緒にのんびりと再び「家族」してきたという感じの滞在でした。

羽田にて。
飛行機は5回目のマロちん。あわてることも震えることもなく・・・
20070825155631.jpg


しばしのお別れだよ~
20070825155835.jpg
すっかり旅慣れたマロちんです。

私が夏に実家へ帰る楽しみの一つに「鮎」があります。
たいてい一度は食べに連れて行ってもらいます。
石焼だったり、炭火焼だったりといろいろですが
今年はこちらでおつまみにいただきました。
0821ayu.jpg

自分では鮎というお魚は一度も買ったことも焼いた事もありませんが、本当に美味しくて大好物♪

お寿司を食べに行けば、金沢でしか味わえない大好きなネタ
20070825161506.jpg
イワシです。ここは回転寿司なので、この緑のお皿は
180円なり~

赤いか三種盛 250円なり~
20070825161738.jpg


もちろん↓↓こういうものも食べますが、ま、金沢のお寿司としては、邪道ですな。
ちなみにこちら「中トロ、トロ、大トロ三種盛」も驚きの880円だったような
20070825161946.jpg



母がお友達と週に1~2度通っているフレンチのお店のランチも
金沢では「柳鰆(やなぎさわら)」という安くて美味しいお魚。
20070825162136.jpg


どこへ行ってもマロンはこうしてバッグの中で静かにして気配すら感じさせません。なんってオリコウなんでしょう。
0822marronbag.jpg

続きを読む


どんだけぇ~ (笑)

明日20日から24日まで実家の金沢へ帰省してきます。
上の子は予定が詰まっているらしく、下の子は部活が休めないってことで、付き合ってくれるのはマロンだけ~(⌒o⌒;

しばらくパンも焼けないので、焼きだめしちゃいました(爆)。
どんだけぇ~~~ でしょ(*´艸`)
20070819225830.jpg

左から抹茶パン、黒糖ロール、ポモドーロ(トマト味)

抹茶はいつものミニ食パンに。
黒糖はおばあちゃんが好きなのでなんとなく食パン風に(上に黒ゴマキナコと黒砂糖をミックスしたのをパラパラして焼いたのでほんのり甘いの)。
20070819230034.jpg


ポモドーロ・パン・オ・ゾリーブは
丸くコッペパンのように焼いてもよかったのですが、
先日ちんたの母さんにいただいたカナッペ型を使って↓↓
焼いてみたくなったんです~。
横にライターを置いて大きさが比較できるようにしてあります。
20070819230423.jpg


20070819230650.jpg
左:こっちから入れて 右:こっちは反対側。
生地が結構ベタベタしていたので、型の中に入れるのが大変でした~。

二次発酵が終わったところで見てビックリ!(゜Å゜)!
生地の量が型の大きさよりちょっと多かったみたいで、片方の蓋が開いて中身がボヨ~ンと飛び出してました。
あわてて、飛び出した分ともう少しをミニ食パンの型に分け入れて、焼いてみました。


↓↓焼き上がり。
20070819231501.jpg

あー、やっぱりまだ多かったのね(^^ゞ

オイルスプレーを中に吹き付けてあったので、取り出しはスムーズ。
20070819231537.jpg


カットすると・・・
20070819231703.jpg

いや~~~ん、可愛い~~~~いヾ(≧∇≦)ノ゛
黒いのはブラックオリーブです。

クリームチーズやアンチョビ乗せて、ワインとよく合うって本に書いてありますが、うん、うん、美味しいよぉ~~~~(●^o^●)
と、家にこもって一日中こんなことしてたのでした。

本当は実家にワッフルのお土産を持っていこうと思ったのですが、粉がなくて作れず、暑かったので買いに行くのも面倒で・・・ワッフルは送ることもできるしねd(´∀`*)

そんなわけで、明日からちょっと行ってきまーす。

続きを読む

至福の時間

 残暑お見舞い申し上げます 

毎日猛暑~
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
8/11から夏休みの私は、朝からカーテンさえも閉めきってエアコンつけて、
パンを焼いたり 昼寝をしたり してすごしていまーす(笑)

8月12日はちんたの母さんのお宅へパパさんとミント・マロンを連れて
遊びに伺ってきました。
ミントとマロンを連れて行くのにバッグかカートか迷ったんですが
せっかく買ったものを使わず置いておくのもなんなので
えーい、行っちゃえーってことでカートを選びました。
マロンは全然平気なんですが、ミントはマロンと接触するのが
ものすごく嫌みたいで、家で練習している時から、マロンが動くとガウガウ・・・
それでも、電車に乗ってしまうとかなり観念してワンワン吠えて困るってことは
なかったんですが、マロンが動くとウゥゥゥゥと唸るので、
パパさんや私がネット越しにずーっと頭をなでてました。
↓↓すがるようなミントの目。
20070817133025.jpg


この日はまた暑かった、その上このテンションでは母さん宅へ着くまでに、
癲癇の発作が出ちゃったらどうしようか、とちょっと不安だったんですが
ミント君、頑張って乗り切りましたよ~。エライぞ!ミント。

↓↓途中乗り換え駅にて。
20070817133206.jpg


ミントは1歳までに自分の里親さんのお宅には二回行ったことがありますが暴れまくって大変だったので、それ以降どこへもヨソのお宅へ連れて行ったことがありませんでした。
だから、実は本当に心配だったんですけど、なんってことはない。
ミント君、超ご機嫌。リラックスしてニコニコだったんですよ。
マロンはいつものように私の別宅状態(^ω^)


続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
