

酵母な日々

家族がいないときにミントが発作を起こすのが心配で、用事が無い限り長時間家を空けられません。仲良しのお友達とのランチはもちろん大切な用事ですが~(^ω^)

家にいる時間が長いので、相変わらず酵母と仲良ししています。
ふわふわのパンが好きなので、ロールパンの生地でハムパン、ベーコンロール、クリームチーズパンなど朝ごはん用によく焼いていますが、ここ最近ハマっているたのはカンパーニュ。

↓↓このパンの模様は、バヌトン型といって生地を二次発酵させるときに入れておくカゴの模様です。左は丸型、右は小判型。
2007_11110001.jpg

ドライフルーツ(フィグ、干しブドウ、クルミなど)のカンパーニュは特に上の子が大好きで、朝に昼に食べるのでよく焼きます。これは粉とドライフルーツが同量のリッチなカンパーニュ。お店では買えない配合です。ドライフルーツをHBに入れてからの捏ね時間で、食感がずいぶん違うので それもまた楽しい
ドライフルーツを入れてから、長めにHBに捏ねさせてしまうと↓↓
2007_11110004.jpg

フルーツを入れ軽く捏ねてから生地をHBから取り出し、手でフルーツを混ぜると↓↓
20071124195248.jpg

どちらもそれぞれの良さや好みがあり、毎回適当です(^^ゞ

↓↓ これはココアの生地に練り餡を塗り、オレオクッキーとバナナチップスを散らして作るカンパーニュ。ほのかな甘みが人気あります。
2007_11140027.jpg


↓↓制作過程はこんな感じ。
2007_11140008.jpg


↓↓手前は小豆の生地にクリームチーズとクルミが入ったカンパーニュ。水分はなんと小豆の缶詰。カットした画像を撮り忘れましたが、打ち粉としてきな粉を振ってあるので表面が黄色っぽいです。甘くてもっちりした感じの和風のパンです。
2007_11220018.jpg

↓↓製作過程はこんな感じ
2007_11220013.jpg


↓↓こちらはこの本のレシピで作ったカンパーニュ。
2007_11220017.jpg

本とよく似た感じに焼けて大満足~~~~な私なのでした(^ω^)おほほ。

イーストで作る本のレシピでも、最近は酵母のベーキングパーセントがなんとなく掴めてきたので それなりに焼けるようになってきました。

ほぼ毎日焼いても、女の子はパンが大好きなので余ることなく完食してしまいます。このほかにワッフルもよく焼きますが、これは小腹が空いた時につまんでしまい、いつの間にか完食---の繰り返し。
でも、こうして食べてくれる人がいるから作っても楽しいんですよね~。
明日は何を焼こうかなぁ~

素敵な再会ランチ

2007.11.16

ママ友達というのは だいたいが初めての子供のママ達と最初に知り合うので、おおむね長いお付き合いになる。一方、下の子(特に子供たちが同じ学校に通った場合)のママ達とは深い付き合いがないまま卒業していくことが多い。
初めての子供のクラスの子達が長男長女が多いとなると、その傾向はいっそう高まる。そして下の子のクラスの子達が次男次女ともなるとママ達は上の子のママ友達との交流に忙しく、下の子の保護者会で顔を合わせるくらいで、お互いの子供たちの顔もあまりよく知らないことさえもある。(上の子下の子が学校が別の場合はそれぞれに交流を深めるのでその限りではない。)

私はまさにその典型。もう子供たちが小学校を卒業してずいぶん経つが、ふとしたきっかけで今回下の子のご近所ママ達とランチをすることになった。
みんな上の子は大学生。ママ達はそれぞれに子育てが終わって自分の仕事や趣味を大切にし、とても素敵に年を重ねていた。

今回はWさんのお宅にお呼ばれしたのだが、パンの先生の資格を持っていらっしゃるだけあり焼きたてのふわふわの美味しいパンと、キハチで食べたお料理をイメージして作ったという五穀米のリゾットをご馳走してくださった。どちらもプロはだしの仕上がりとお味
20071118155054.jpg

20071118155133.jpg

洗練された品のよいお部屋はとても居心地がよく、優雅な気分
↓↓彼女がハマりにハマっている韓流スターたち(*´艸`)
20071118155521.jpg
私はほとんど誰の名前も知らなかったけど。。。(人´∀`)Wさん、ごめんね。 私は金城武の方がいいな~~~(ま、他人から見れば、どっちでも勝手にしてっていう感じですよね~^^;)

またAさんはつい最近ネイリストデビューを果たしたというので、私も施術してもらうことに♪
↓↓出張ネイルサロンに早変わり。
20071118160454.jpg


↓↓サンプルいろいろ
20071118160745.jpg


↓↓憧れのフレンチネイル風にしていただいた。
20071118160720.jpg

プロともなると、やはり仕上がりが全然違う.:*・゜* うっとり。
今年一年サービス料金でしてくださるというので、ご希望の方は私に連絡くださいね~。ご紹介します。すごい美人ネイリストですよん。

またHさんは5年前からシナリーという自然化粧品を販売し始めたのだが、私たちが彼女に初めてお会いした10年ほど前よりずっと彼女を若く輝かせていて、内面からもエネルギーがあふれている。素晴しい化粧品なのだが、彼女の肌は確実に佐伯チズ先生なみ!!

あっという間に時間は過ぎて・・・
私は夕方のレッスンの時間。
なんて楽しいひとときだったのかしら。
また次回の集まりを心から楽しみに家路についたのでした。

素敵なママ達との再会に感謝です。

Happy Birthday MINT♪

2007.11.12
今日はミントの5歳のお誕生日。
人間でいうと・・・いいオジサンの年齢かな。

ここしばらくは持病で大変な思いをしたけれど
とりあえず元気に今日を迎えられて、よかったね!

長女は友達と食事。次女は試験中で爆睡。
そんなわけで、お誕生日は私とパパさん、おじいちゃん、おばあちゃんに囲まれてのお祝いでした。
まるで一人の孫に大人の家族一同でお祝いしているような・・・そんな風景でした(笑)
ニンジンとサツマイモとお肉のミックスご飯に、いつものカリカリフードのトッピング。
2007_11120010mint.jpg

ミント、5歳のお誕生日おめでとう♪

2007_11120015-mm.jpg
もちろんマロちんもお祝い。

カリカリのフード以外、めったに出てこない我が家では、ミントにとって素晴しいご馳走だったようです。
2007_11120021.jpg


そうそう、プレゼントは先日、ララルーさんでオーダーした水色のカラーとリードのセット。
20071112215119.jpg


このカラーとリードをするときはお出かけの時だけ。
だからミントもマロンもこれを見ると大興奮(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━━━━━━━
またカートに乗ってミントの大好きなお出かけに行こうね。
病気に負けないで、元気に過ごそうね!
ママはずっとミントのことを見守ってるから・・・
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
