

花とワン・ニャン 夢のコラボクリスマス

12.23
クリスマスイブイブのこの日、花友のMayu-☆ちゃんのブログでお名前をお見かけするた~こさん、そして私のワンコ友達であり、お料理のカリスマちんたの母さんも参加してくださって、Moguちゃん、Yukinoっちとともにクリスマス会をしました~

花友、ネコ友、犬友のコラボクリスマス°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜

すっかり最近じゃ、お花の話題も出ませんが(^_^;) この日もペットの話に花が咲きました
た~こさんは、なんと11匹のネコちゃん飼い。
Mayu-☆ちゃんはもうすぐ22歳になる黒猫クータンのママ。
Yukinoっちは1歳のキジトラ桃之介君のママ。
ちんたの母さんは今はパピヨン リブ&メグちゃんのママですが、元々はちんたちゃん(ミケネコ)を飼っていたという元ネコ飼い。
Moguちゃんはペットを飼っていないけれど、ネット友達の中ではミントが一番愛する女性であることは間違いないのです。

またまた余裕のない私。娘が写真撮ってくれました(^^ゞ

↓↓皆さんが持ってきてくださったCAVAや赤ワイン。ちんたの母さんは上級カンパーニュに生ハムのディップ(赤いハートの入れ物)。そんじゃそこらのパンとは全く別物なんですよ。これは!!
赤いハートの右のほうの茶色と白のお皿の中身は、世田谷のチャングムMayu-☆ちゃんが作った鶏味噌&ダイコン。後引きのおいしさ~。その手前のパテ二種類。これもグー。
2007_1223xmas 004


↓↓この母さん作のポテトサラダはいつものベビーリーフとプチトマトで
なんとクリスマスリースになっちゃった(o≧ω≦o)すごいアイディア☆彡
2007_1223xmas 001


↓↓シーフードマリネもふっくら。
2007_1223xmas 003


↓↓た~こさんはスモークサーモンのマリネ、1キロも持ってきてくださいました♪(このプレート×2)さっぱりとどのお料理とも相性バツグン。
2007_1223xmas 012


↓↓Yukinoっちのおもたせのオードブル 手前はゴルゴンゾーラのペンネ。ウマウマ。
2007_1223xmas 010


↓↓私はクリスマスなのでちょっと頑張ってスタッフトチキン。
ビストロのお料理本&ビストロ様様ですぅ~。
2007_1223xmas 011


↓↓あとはチーズケーキのパン(ちょっとパン自体が発酵不足だったなぁ)、ミニカンパーニュ。
2007_1223xmas 008


↓↓た~こさんが思ってきてくださった王様みたいなイチゴ、イチゴってヘタのほうから食べるんですって。知らなかったーーーー(爆)
Moguちゃんからのフルーツパイとイチゴのショートケーキ。洗練されたお味~。
Mayu-☆ちゃんがお気に入りの千鳥屋のカステラ。甘すぎず美味~。
2007_1223xmas 013


Moguちゃんに甘えるミント。こんな恍惚の表情するのです。ミントは生後3ヶ月でMoguちゃんに初めて会ったときからMoguちゃんが一番大好き。私のことよりよほど好きだと思うなぁ(笑)
1223mint.jpg


皆さんとのおしゃべりもそれはそれは楽しく(ネコ飼いの方はネコを語らせると熱い!)、お料理もお酒も美味しく、今年を締めくくるにふさわしいクリスマスパーティーでした。
皆さん、本当にありがとうございました。
こんな素敵な皆さんとの出会いに心から感謝です。
来年もますますよろしくね~(*^_^*)

続きを読む


The holiday season

さてさていよいよ今年もあと10日を残すところとなりました。
今日は私の仕事納め。
12月はまさにthe holiday season

12.8.Sat
ちんたの母さんのお宅でTeam KOUBOのクリスマス。
左から、母さんの前菜・MIKUさんおもたせの生牡蠣・母さんの豆腐シュウマイ(「梅の花」より美味)
1221ryouri01.jpg


左から私の持っていった鯛と鮃の昆布〆、サフランライスとMIKUさんのヨーグルトカレー、母さんのクリスマスケーキ
12221ryouri2.jpg


他にも小枝ちゃんのポテトサラダやパネトーネ、母さんの絶品カンパーニュなど
もうどれもこれも美味しくて食べきれないくらいで幸せいっぱいなのでした。
私がただ昆布を酢で拭いてお刺身の薄造りを〆ていったものを
あんなにも美しく盛り付けてくださり、またまたそのセンスに脱帽だったのでした。
そうそう、自家製塩豚&自家製ベーコンで作ってくださったパテ!!あまりに美味しくて私もお正月用に作ろうとただいま塩豚仕込み中~。

思えば・・・・
今年の6月にちんたの母さんが食べさせてくださった
↓↓自家製酵母のフルーツライのカンパーニュ。
2007_0524bread_20071221131951.jpg
あの日から、今日まで酵母とともに生きているといっても過言ではない(笑)楽しい毎日です。
母さん、本当にありがとうね~


12.15.Sat
去年の12/16にmixiで知り合った仲間とオジサンバンドを結成したうちのパパさん。
ついに結成一周年。いくつかのバンド仲間が集まってライブやっちゃいました~
2007_1215泥酔バンドライブ00041

娘と見にいったのですが、とっても楽しそうにしているパパさんを見て
私たちも嬉しかったな~。


12.18.Tue
先日、蔵前でミニオフしたときに手づくりのフードをあげているミルリンママさんが、自家製酵母にとても興味を持ってくださったのと、前々からパンが大好き!でHBを買おうと思っていると言っていたレフアママさん、パンがご飯より大好きと言っていたご近所のkayokoさん、そして試食してくださるというミチコママさん「なんちゃって」自家製酵母のパン教室なんて名目で集まってくださりました。

例によって余裕の無い私はほとんど写真なし(>_<)
酵母の元種は4つも持っていますが、ちょうどこの週は私のお教室の生徒さんのXmasパーティーウイーク。ワッフルを作ってあげると前から生徒さん達に散々吹聴していたのと、私の子供たちもお土産にパンを持って行ったり、家族の朝食用なんてのも必要で、元種は2日以上かけてちゃんと使える状態になったものがなかったのでした。
結果---ふくらみの悪いロールパンとカンパーニュ、チョコカンパーニュをお出しすることになってしまいました。
breadthree.jpg


でも!!みんなで成型したロールパン。初めての方ばかりだったのに、とっても可愛いでしょ~♪
2007_1221 013
それに皆さんお持ちよりのお料理が素晴しくて素敵なランチになりました(o≧ω≦o)。
2007_1221table.jpg

この様子はミチコママさんが素敵にアップしてくださっていますので、ご覧になってね。

↓↓前日、家製酵母で作ったラスク。ラスクにしては しっとりで、ケーキにしては乾燥していて中途半端だと下の子に言われました~。お土産に持っていった皆さん、ごめんね~^_^;
rask.jpg


レフアママさんがミントに似ているって思ってわざわざお土産に持ってきてくださったトレイ。
とってもとっても気に入りました。大事に飾らせていただきますね。
2007_1221 027

どのママ達にも可愛がられて超~ごきげんのミント
amaerumint.jpg


元種ですが、左は作った翌日の発酵の足りない状態。今回はこんなので焼いてしまったので当然の結果だったのですが、準備悪くて本当にごめんなさいね。
右は3日ほど冷蔵庫で低温発酵させていい具合に発酵した元種。
来年は、ゆっくり発酵させてリベンジしましょうね~(笑)
2007_1221 021



2007_1221 026
↑↑センスバツグンの仲良しママが作ったリースを下さったので、このリースに木の実と赤いハートを下げてみました。本当は私はナチュラル素材だけのものが大好きなのですが、真赤なフエルトのハートがなんだかXmas気分を盛り上げてくれます。

2007_1221 024
↑↑こちらもお花の先生をしているお友達が作ってくださったクリスマスのアレンジ。この方もすべて自然素材を使ってあります。
うっとり。

いつもこうして、いろんな面から私にたくさんの刺激を与えてくれる素晴しいお友達に囲まれて、今年も楽しく過ごしてこられました。
皆さんに心から感謝です。

続きを読む

激しい遊び(o≧ω≦o)

久しぶりにマロンネタです。
このところ、ミントネタですっかりご無沙汰でしたね~。
マロちんは、相変わらずいい子で可愛くてふわふわで、健康で、どんなワンコとも人とも仲良しできて欠点なんて一つもない子なの。

まずはこれを見てくださいませ。



すごい音でしょう?!
マロンが追いかけているのはコレ
2007_1210マロンのキティちゃん0010

下の子が持ってきたキティちゃんのガチャポンの入れ物です。
大きさはテニスボールよりやや小さいくらいなんですが、ツルツルで口にくわえるには大きすぎるのでくわえては持ってこられないのです。
これが何だか超~~気に入ってしまったらしく、一度こうして遊び始めると2~3時間も、激しく追い掛け回し、部屋のどこにあってもゴロゴロゴロゴロ首と口と前足を使って私の足元にめがけて最後はシュートしてくるのです。



お夕飯のあとで、お部屋の汚さはどうぞ見逃してね~~~~^_^;^_^;^_^;

ピッチ&ゴーも大好きだけど、毎回投げる相手するのはこっちが疲れてしまいます。
このキティちゃんなら結構一人で追い掛け回している時間が長いので
こちらものんびり付き合ってあげられて、目下、お互いにお気に入りの遊びです。
ただ、音は本当にうるさいですけどね~~(o≧ω≦o)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
