

花冷え

昨日の午前は日も射して風もなく、絶好のお花見日和でしたね。
でも今日は寒~い。花冷えですね。

3.29
OL時代の同期三人と 茗荷谷へお花見に行って来ました。
2008_0329茗荷谷花見 003
2008_0329茗荷谷花見 002
もちろんランチとおしゃべりが目的なんですけどね(*^m^*)
2008_0329茗荷谷花見 008


桜も堪能したことだし、ちんたの母さんに酒粕酵母をいただいてあったので元種も作り、今日は昨日の夜仕込んだ 「めざせ木村屋のあんぱん」 計画実行でした。

酒粕酵母も使った生地は、いつものヨーグルト酵母だけとは違って独特の香りが・・・
2008_0330花あんぱん 002


せっかく桜の花の塩漬けもあることだし~
2008_0330花あんぱん 003

おへそを作ってみたんですけど、ちょっと力が強くて押し込みすぎ2008_0330花あんぱん 016

焼いたら、おへそが見えなくなってしまいましたぁ~~~(=^‥^A
2008_0330花あんぱん 017

でも、酵母が上手に発酵できていると、味はもちろん、パンのふわふわ感も香りも最高です。
まいうぅ~~~~~~~~~~~°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜
2008_0330花あんぱん 018

続きを読む


春休み万歳ヾ(≧∇≦)ノ゛

3月26日
私のお仕事も春休みに入りました。
桜もほぼ満開です
2008_0326HTお疲れランチ 005

毎年、同業の同期の先生方と年度末にはお疲れ様ランチをしています。
今年はKさんが予約してくださった銀座の「イル・リストランテ
ブルガリ銀座タワーの9階です。

2008_0326HTお疲れランチ 008
重厚な感じで ちょっと緊張

0326table.jpg
高い天井に大きな窓。食器やカトラリー類ももちろんオシャレ~.:*・゜*

左からアミューズ 前菜 パスタ
0326lunch1.jpg

ふわふわパンは美味しく食べ放題。 メイン デザート
03226lunch2.jpg


コーヒーはポットサービス、デザートのほかにコーヒータイム用のドルチェがつきます。
2008_0326HTお疲れランチ 018


とても美味しかったのですけど、ちょっとコストパフォーマンス低いなぁというのが実感でした。
でも11時半から3時半まで、なーんと4時間も座ってたこと考えたら、そんなこといえませんね~~(爆) おほほほほ・・・(⌒o⌒;

今年私たち同期生は15年目に入ります。20年目指して健康で頑張りましょうね~と乾杯してきました


3月27日

酵母のパンの試食会、という名目で ワンコマダムが集まってランチ。
カノママさんミチコママさん陸ママさんレフアママさんMIKUさん
そして酵母のパンのお師匠様ちんたの母さんも来て下さいました~。

たくさんの人数になるとテンパっちゃって(^_^;) 余裕のなかった私はお写真一枚も撮りませんでした。
来てくださった皆様のブログでその様子はチェックなさってみてね。
すっごいご馳走でしたよ~。
食べて飲んで笑って・・・それはそれは楽しいひとときでした。
けいさん、来られなくて残念だったね。次回はきっとね!

ちんたの母さんは最近「酒粕酵母」の魅力にとり付かれ(*^_^*)
美味しいパンや割包を作っています。
私も酒粕酵母エキスを分けていただいたので、さっそく仕込みました。
めざせ「木村屋のあんぱん」ですわ~~~



こちらは母さんにレシピを教えていただいて毎朝パパさんに朝食に出している肉まん。母さんの研究を重ねたレシピで作ったら、ほ~~~ら、こんなにいい感じ。市販の肉まんの生地と違って、なんともウマウマなんです。
2008_0326HTお疲れランチ 003

この生地で作った割包に自家製ベーコンを挟んで食べるのが私の次の目標です。
↓↓母さん作
割包
(陸ママさーん、画像勝手にお借りしました

「あいのり」 ?!

3.20(祝)雨の東京駅
2008_0320田崎1


そのまん前にそびえたつ丸ビル横には---


2008_0320田崎 002

私を待つピンクのラブワゴン

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
