

開花ラッシュの始まり

今日は4.29。 私の世代にとっては、「天皇誕生日」っていうのが染み付いているんですが、いつの間にか「みどりの日」になり、それもいつの間にか「昭和の日」なんて名前になってました。5/4が「みどりの日」になったんですってね。昭和天皇も多くの国民が喜ぶ時期にお誕生日でしたけれど、今の天皇陛下も12/23なんていう 心から休みたいと思っている日にお誕生日であってくださって、感謝です~。今の皇太子が天皇におなりになるときには、12/23はお休みではないかもしれないですね。な~んて、くだらないことを・・・(^_^;) おほほ。

今の時期、蚊もいないし、湿度もなく爽やかで、エアコンもいらず超快適。
植物も同じようで、毎日ぐんぐん成長しています。
朝、「咲きたいよー!」っていいたげに蕾をとがらせていたHFヤングも
2008_0427 009

さっきお庭に出たら、3つほどこうして開きかけていました。
2008_0427 035

ウンゼンも開きました
2008_0427 014

二階のデニーズダブルもこんなに。。。 
下の方の色づいていないものもあわせると30個の蕾。上出来
2008_0427 006
あとはペネロープの開花を待つばかり。少し色づいてきましたよ。
爆裂シロマンエもようやくエンジンかかってきましたか(笑)
2008_0427 034

ショボショボのユキオコシはやっぱりショボイですね。ベランダBに持っていくと、大体のものが目が行き届かず、このような運命になってしまいます。可哀相に。
2008_0427 041

左:エリゲロン(葉っぱはサントリナ) と 右:ハルジオン
よく似た花なのに、ハルジオンは雑草。うちの門の外で咲いています。
ハルジオンとヒメジオンとどちらか迷って調べてみましたら「ハルジオンとヒメジョオンはよく似ていますが,春紫苑はつぼみのときに下を向いているのに対して,ヒメジョオンは上を向いていることで見分けられます」とネットで説明がありました。ということでこの子はハルジオン。
0427エリゲロン

数日前まで原種のフリージアが咲いていたところは、フリージアが終わって、スズランのコーナーになっていました。
2008_0427 018

一昨年小苗を植えたジキタリス。アプリコットの子です。なんとなく周りのお花から浮いてしまいそうな予感が・・・(⌒o⌒;
2008_0427 019

今年はエビネが最悪です。オクラ状態のときに、ミントやマロンが花壇に入り込んで、ガシガシ踏まれたせいみたいです。しょうがないね(>_<) ごめんね。
0427エビネ

先日のフライングソンブロイユはもう終わりに近づいて、真っ白ふっさりに。
2008_0427 012

明後日くらいの開花かな。アンブリッジローズ。
2008_0427 036

続きを読む


ひとつひとつ咲き始め・・・

いよいよ咲き始めましたぁ

モッコウバラは5分咲きほどになっていますが、全体の写真を撮ってもそれほどいい感じになっていないので、満開まで写真は待っててくださいませね。

今年のお庭のバラ、一番手はソンブロイユでした。たった一輪フライング咲きー。
ちょっと高いところにあるので、まだ香りをかいでいません。
2008_0425 014


二番手はスプレーウィット この子も一輪フライング咲き~。ころころ咲きが可愛いのですよ。
全く香りはありません。オダマキのノラバーロゥと一緒に咲いてます。
2008_0425 011


クレマチス デニーズダブルもどんどん色づいてきました。この子は花期がとても長いので、色づき始めたペネロープのことを待っていてくれるはず。
2008_0425 001


アップです~ヾ(≧∇≦)ノ゛
2008_0425 003


今年はショボショボのユキオコシ。例年より開花も遅いです。
2008_0425 009


今年突然バラの鉢で咲いたオーニソガラムかなぁ??植えた記憶も買った記憶もあまりないのですけど、こういう球根は前はしょっちゅう買っては適当に植え込んでいて、土を使いまわしてはとんでもないところから咲くのが常。。。(^_^;) ま、これも楽しいのです。
2008_0425 007


そういう類のピンクのシラー・カンパニュラータ。いつ買ったんでしょうねぇ???
クレマチス バーシーカラーの鉢で咲いてます。
2008_0425 033


次に咲いてくれそうなのは アンブリッジローズ。
2008_0425 012

続きを読む

春ですぅ~

4.17
恒例のマダムの会、今月は横浜。
マダムが「横浜」と聞けば・・・

 ♪ よこはま  たそがれ  ホテルの~小部屋 ♪
 
                  とか

 ♪ 街の灯りが とてもきれいね ヨコハマ・・ ブルーライト ヨコハマ~~ ♪ 

に なっちゃうんですよね~(爆)

横浜ロイヤルホテル 68階 ル・シエール
0417lunch02.jpg


横浜の風景を一望したのも初めてなら、68階というのも 私にとって史上最高階。
お天気もまずまずで大満足です。

お料理もマダムにふさわしく、軽くて量もほどよいプリフィクス。
0417lunch.jpg


マダムの話題はいつものように オホホホホ
それはそれは楽しくて つきることなく お喋りしまくり~ヾ(≧∇≦)ノ゛
お付き合いくださいました皆様、ありがとうございました。
来月はどこかしら~(o≧ω≦o)


4.19

この日は仲良しのSちゃんと、ワンコ連れでのんびり外苑前でお喋り。
お店はリエッタネロ 風の強い日だったので 室内ワンコOKのお店がいいものね。
オムライスのハヤシソースは美味しかったな~。
2008_0420 006

その後、テクテクとお散歩して青学の裏手のKAIONA CAFEへ。 まぁ~イケメンのお兄さんばかりで、びっくりしました。前にも来たことあったけど、こんなだったっけ???(笑)


4.20

この日は仲良しママ友達のお誕生会。
外苑前にできた新しいスペース Passagez(パサージュ)のイタリアン イル・デジデリオで お食事しながらお祝いです。
2008_0420 005


0420lunch01.jpg


一緒にいるだけで、とても優雅な気持ちにさせていただけるような素敵なお友達。
いつまでもそのままで輝いていてね~.:*・゜*
2008_0420 002

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
