

水無月は晴耕雨読

狂喜乱舞の皐月でしたが、水無月は晴耕雨読

英検のある月(3月、6月、10月)は、試験日前日までの2~3週間は月曜~土曜まで毎日夜のレッスンが10時頃までになることも多いのです。あまり体調がすぐれなかったこともあり、昼間はもっぱらソファに寝転んで読書したりお昼寝(得意の二度寝)したり。。。
読書のためにソファの位置まで窓際に変えて(o^ω^o)、自然光での読書は快適です。

このところ はまっていたのはこれ↓↓4巻まであるのですが、一気に読みました。
やはり浅田次郎、別格です~
蒼穹の昴(1) (講談社文庫)蒼穹の昴(1) (講談社文庫)
(2004/10/15)
浅田 次郎

商品詳細を見る


今日から読むのはコレ↓↓
プリズンホテル〈1〉夏 (集英社文庫)プリズンホテル〈1〉夏 (集英社文庫)
(2001/06)
浅田 次郎

商品詳細を見る



一方、ミント、マロンにとっては、ひどく つまらない毎日です

久しぶりにお花の写真を撮ろうと思ったら、カメラは充電切れ(;▽;)
そんなわけでまたまたですが---
私が外に出ようとすると大慌てですっ飛んできて外に出る気満々.:*・゜*
20080626 002


↓↓マダム・フィガロ、フルディーン、ソンブロイユの二番花
0626roses.jpg


↓↓ミニのアガパンサス(なんと花穂は40本超・・数えちゃった)、普通の子は日陰なのでまだこんな感じ。
0626agapanthus.jpg


↓↓ホスタ2種。そろそろ季節ですね。
0626hosta.jpg

続きを読む


そろそろ二番花の季節

皆様、ごきげんよう~(o^ω^o) 梅雨の晴れ間、東京は暑いです。
マザーボールをお洗濯して、片付けました。

二週間前、梅雨入り間近と記事をアップしたら、「梅雨入り宣言」となってしまいました。
時折晴れ間はあるものの、雨が多いですね。
この雨の間にお庭はすっかり様相を変えました。
ソンブロイユの二番花がたくさん蕾をつけて咲き始めましたが、位置が高くて写真に撮れません。

カシワバアジサイ:雨が降るたびに花房をどんどん成長させ、水の重みですっかり下を向いてしまいました。日陰を明るくしてくれます。
20080613 037


かわいいツボ系クレマチス「バーシーカラー」
20080613 015

全体はこんな感じ。
20080613 014

この子だけでもかわいいですが、周りに何を合わせると引き立てあえるのかなぁ。

シェーッドガーデンのヒューケラ「キャラメル」。かわいい名前ですよね。珍しい色合いですが、シェードガーデンの素敵なアクセントです。
20080613 039

続きを読む

梅雨入り間近

この時期にしては信じられないような寒い日が数日続きましたね。
皆様体調はいかがですか?

すっきりとした気持ちのいい日をあまり感じられないままに入梅しそうですね。
雨の晴れ間には、せっせと花柄切りをしていました。脚立を出して頑張りましたよ。
でも、お礼肥えあげていないもの多数(^_^;)
梅雨の前にはあげておかなくちゃ。

山アジサイは花期が早いのでもう終わりそうです。
2008_0528クラフト 023


おととし地植えしたカシワバアジサイ。ますます巨大になり見上げるようです。
2008_0528クラフト 021


マルモリーとお花が小さくなってきたニオベ
2008_0528クラフト 019


バーシーカラー。ものすごく元気です。これから鈴なりの予感です。
・・・と!!今、画像をみていて気づきました。アガパンサスの蕾が上がってきてる。バンザイ。
2008_0528クラフト 024


どうして毎年こんなに元気なのかわからないほど元気なシロマンエ。
これで二番花、三番花と咲くんですよ。(もちろん肥料は多肥気味)
2008_0528クラフト 020


今、咲いているバラはピエール、ソンブロイユ、シャルロット、セバスチャン・クナイプ、カーディナルヒューム、クラウン・プリンセス・マルガリータ、アンブリッジがシュートの先につけたお花たち。一番花でブラインドの嵐だったマダム・フィガロはシュートの先にすごい数の蕾をつけてくれていて目下期待の星です☆彡

今年もベンジャミンを刈り込んで、5月末日にベランダに出しました(エライσ(^^) 。
もうひとつ、今年はついに巨大白モッコウをベランダから1階に下ろしました。(娘の彼氏に手伝ってもらった~。男の子はこんなときたよりになりますね~。)剪定はしましたが、まだ地植えしていません。植え場所迷い中・・・・(人´∀`) 大雨の前にやってしまわねば!あ~そういえば一昨年、カシワバアジサイの植え替えでスコップ折っちゃったんだ。それをまず買わなくちゃ。

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
