

「秋のパン教室」という名のランチ(*^m^*)

皆様、こんばんは~。
三連休最終日、東京は冷たい雨が降り、ご自宅で過ごされた方も多いのでは

先週まで本当に頑張って庭仕事をしたので、私もゆったりとした気分で家にいました。

11.19
秋も深まり、酵母の季節
クセの少ないヨーグルト酵母を起こして、パン教室でした。
私が教えられるわけもなく ちんたの母さんにお手本を見せていただくための会です。
今回参加してくださったのはカノママさんとレフアママさん。
来られなかった皆様、本当に残念でしたね~。

本日のパンは「チーズクリームパン」
creamcheesebread.jpg
生地を作ったのは私ですが、母さんのこの魔法の手にかかると
美しく成型されてゆくのには驚きました。百聞は一見にしかずというけれど、
「ん~~~なるほどねぇ~~~

さてさてメインの(笑)ランチで~す

左上:オイルサンマwithトマト 右上:レンコンのきんぴら
左下:イカの一夜干し 右下:一夜干しにかけるキモソース
dish001.jpg
これら、上級テクのお料理はもっちろん母さんのお料理。

オイルサンマはさらに進化して、トマトサラダを一緒に焼くことで サッパリといくらでも食べられる感じ。何日続いても食べられる~というくらいなんですよ。

さらに、このレンコンのきんぴらは超簡単レシピなのにメガヒットです。
我が家でも週に2回は出ますが、ウマウマーーーー!!!
キンピラなんですが、味付けは「オリーブオイル、ガーリック、アンチョビ、鷹の爪」
それだけでも美味しいのに、さらにパルミジャーノをかけて焼き目をつけると悶絶のうまさ。

イカの一夜干しのキモソースは、母さんならではの作。イカにかけていただきます。
黄色い柑橘はシークヮーサーなんだそう。ジューシーで合います。
他にお手製ベーコンもあったのよ~ん(o^ω^o)

右上:ナスの揚げ煮(カノママ) 左下:エビチリ(カノママ)
右下:グレープフルーツとサーモンのサラダ(レフアママ)
dish002.jpg
これまたゴージャス。
ナスって揚げてから煮ると本当に美味しいのよね。ピリカラでグー。
エビチリもブラックタイガーふんだんに使ったぷりぷり。
サラダもさっぱりといくらでも入り、他のお料理がさらに進む相乗効果。
ジューシーなグレープフルーツがいいのです~。

私?? 鶏のから揚げみぞれポン酢かけだったんですけど~写真取り忘れで~
なんか、お弁当のおかず?!みたいな感じで・・・えへへへへーーーー
しかも、オイルサンマ作ってたんですけど、母さんの素晴らしいオイルサンマがあったので
今回はお蔵入り(^ω^;)(;^ω^)。
だったら、皆さんにお持ち帰りしてもらえばよかったーと後悔する事しきりでございました。ずびばぜーん

デザートもあったのですが、ディープな話に花が咲いちゃって
またまたお写真ありません。

本当に楽しかったです。また是非ご一緒しましょうね。
来られなかったマダムの皆様、本当に残念でした。また次回・・・(^^)v

続きを読む


庭仕事の日々

霜月に入ってさっそく東京では木枯らし一号が吹きました。
半ばを過ぎて朝晩本当に肌寒くなってきましたね。
皆様、風邪など召されていませんか?

それでも日差しのある昼間は気持ちよく
ようやく蚊も本当にいなくなり園芸日和な日々です。

ここ数年、夏の暑さと蚊のために夏の水遣りをサボりすぎ
お亡くなりになってしまった植物多数・・・本当にごめんね
私自身の体力も年々低下して、冷え込んだ園芸熱が追い討ちをかけ
春以外の我が家のお庭ときたら-----以下省略
みたいな状況でした。
そんな中でも咲いてくれるバラやクレマチスもあるんですね~。
ソンブロイユ、香粉蓮、クラウンプリンセスマルガリータ、アリア、アイスバーグ、雪おこし。
1112hana.jpg

とうとう重い腰をあげて、長年暖めていた「地植え大作戦」をついに決行。
まったく大変な作業でした。

二階のベランダBにあったバフ・ビューティーをやっとシェードガーデンに地植え。
クレマチスとバラはほとんど鉢だったのですが、家の南側で日当たり良好な場所に
石積風ブロックできちんとした花壇を作り、花色、花期を考えて地植え。
弱弱しくなっていたバラたちはすっかりコガネムシに根をやられていました。
もうダメかもしれません。そしたら、新しいのを買いましょう。そろそろうちのERはリフレッシュの時期ですしね。
クレマチスは鉢底から根を張り出して地面に食い込んでいるものばかり。
根をいじられるのが大嫌いなクレマチス、大きく掘って根をできるだけ傷つけないようにし
鉢から抜いて地植えするのは本当に困難でした。ダメになるものもあるかもしれません。
そしたら、これもリフレッシュしましょう。もう何年も楽しませてくれましたから。。。

でも本当は、クレマチスもバラも私が気に入って大事に大事に育ててきたものばかりですから、うまく育ってほしいと願っているのですけど、植え替えのストレスがどれほど影響するかは、わかりません。

植物が枯れてしまったまま土が入っていたたくさんの鉢も、土を再生するために全部一度ふるいを通しました。一畳の広さに山盛りの量でした(~_~;)
地植えしたクレマチスやバラがうまく伸びてくれるように背の高いアイアンのフェンスを背面に設置。
その他、細かいところもいろいろ手を入れ、よく頑張ったなぁと思います~。

残るは、ピエール・ド・ロンサールの植え替え。
これが最大の難関です。来週中盤からは真冬の寒さになるということですよね。
火曜日までになんとしてもやってしまいましょう!(気合
春を夢見て

続きを読む

芸術の秋

あっという間に霜月も一週間を過ぎました。

11.6
カノママさんのお宅で、一緒にカルトナージュをしてきました。
私は先日行ったIKEAで買ったテーブルランプのシェードを作ってみましたよ。
もともと手作り大好きな私は、こういう作業が楽しくてたまりません。
process.jpg

仕上げに 上下にブレードもつけてみたら・・・
ほら、いい感じでしょう~。
あれこれ夢は広がって、いくつも作りたくなってしまいます。
lump.jpg

ご一緒したレフアママとけいさんはカレンダーアルバムを作られました。
生き生きとしたパピ達の写真が、毎月のカレンダーになっていて
外はご自身がカルトナージュした素敵な装飾。素晴らしい仕上がりでしたよ~♪
アルバム


お昼とおやつもしっかりと頂いて(o^ω^o)
ohirutookasi.jpg
また、一緒に作りましょうね♪♪♪

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
