

穏やかな日

大寒をすぎ、今は一年で一番寒い時期のはずですが
今日は昨日の寒さから一転、風もなく穏やかな一日でしたね

前からやりたかった弱剪定のクレマチスの剪定をしました。

2009_0123 001
旧枝咲きのクレマチスは、葉っぱが枯れてしまっても、古い枝を残しておかないと
春にお花が咲いてくれないので、冬はずっとこの状態なのが汚らしいのです。
春や秋に花が終わったらカットして、そのままほおっておけばいいのですから、
まぁ 楽といえば楽なのですが なんとなくね~(^ω^;)(;^ω^)

枯れたのか枯れていないのかわからないような状態の複雑に絡み合った硬い茎の節目から
緑色の新芽がぷっくりと顔を出すのが今頃なのです。
そうなると・・・ガーデナーはむずむずしてくるんですよね~~~~

元気のいい緑の芽を選んで、その上でカット。
かなり自由に絡まっていますので、慎重に慎重にカットしていきます。
0123clematis-cut.jpg
時間もかかりますが、これがなかなか地味でありながら
楽しい作業なんですよぉ~
一緒に絡まっているバラも、もちろんついでに剪定・誘引してしまいます。

クレマチス:デニーズ・ダブル バラ:ペネロープ
----- Before -----
2009_0123 002

----- After ----- すっきりしました。
2009_0123 010

これが、春には・・・
こんなになるのですから
2008_0502 026
楽しい作業だってことが、おわかりになりますよね~

ベランダの反対側にあるミニスターも、時間をかけて剪定しました。

あ~~~これだけでも大満足だったのですけど。。。

そうそう、この前買ったお花の苗も寄せ植えにし
Mayu-☆ちゃんにいただいたパンパンになった鉢も緩めて
2009_0123 013

土や植物に癒されて 本当に穏やかな気持ちの一日になりました。
ミントマロンも、こんなふうに自由に走り回って楽しかったかな。


動画の途中、ミントが真ん中あたりで立ち止まってるのは。。。。
そう、あの場所は one of the loos in my garden なんですぅ

とりあえず ちょっとホッと・・・

センター試験が終わりました。
大学受験の皆さん、とりあえず最初の関門乗り越えましたね。
二次試験や私学受験に向かって、あと少し頑張ってほしいです。

この時期、私も自分の受けた共通一次を思い出します。
マークシート専用鉛筆
ってのを買って挑みました。
今は同じものは売っていないみたいですが、画像を載せてくださってるサイトがありました。ありがたい世の中です
自分にしてはいい点が取れたので、今でも記念にその鉛筆持っているんですよ
受験の時期は、あちこちの受験大学へ旅行気分で行けるのが楽しくてしょうがなかった記憶があります。

そして今日は、私のお教室の生徒さんたちを 年に一回、別会場に電車で連れて行き 外国人の先生と一対一で面接試験を受けさせる日でした。終わったあとには、全員をマクドナルドに連れて行き、恒例の親睦食事会をするのです。いやはや・・・こちらも無事終了~~

次は来週末に行われる英検。全員格目指して気合入れてます。



先週は3連休で、いつものようにド主人がドッグランに二匹を連れて行ってくれましたが
娘と出かけていた私が夕方遅く「ただいま~」と玄関に入ったら、左目が森の石松のようになっているミントがお迎えに出てきました。特に痛がったり、痒がってるしているふうでもなく、食いしん坊のミントらしく食べ物をほしがるときだけは両目が開いたりもして。。。でも、左目の下は腫れあがってます。
よく見ると白目も充血しているのです。主人の話では全くいつもと変わらず遊んできて、帰ってきて足を洗うときに、様子が変なのに気が付いたということなのです。
顔って変化が目に付くだけに、ずっとこのままだったらどうしよう・・・と心配で心配でなりませんでした。
ふと思い出して、以前猫友に勧められて買ったアイオニックシルバー(スポイトタイプ)を点眼しました。
2009_0113 001
獣医さんにも電話してみましたが、休日の夜なので留守電になっていて出てくれません。
病院は翌朝にしました。

アイオニックシルバーが効いたのか、翌朝には目がつぶれている状態ではなくなっていましたが、心配なのですぐに獣医さんへ。
眼球自体にはキズがなく、下まぶたが炎症を起こしているので、薬を塗って頂き、点眼薬をもらって様子を見ることにしました。お陰様でどんどんよくなって、2日後には普通に戻りました。

このアイオニックシルバーには 思い起こせばいろいろ助けられてきたように思います。
オススメです

とにかく、なんともなくって本当によかった~
ミント、また一緒におでかけしようね。

あけましておめでとうございます

皆様、あけまして  おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします

明日はもう七草ですね~。
ミントやマロンにも七草粥を作ってあげようかな

新年最初の画像は、この時期恒例の蕾シリーズ。

シンビジウムです。
sinbijium.jpg
もう4~5年になるでしょうか。近所のママ友のお父様からいただいたものです。
一度も植え替えていないので、株元はお見せできないとんでもない状態ですが
今年は花芽が4本も伸びてきています。楽しみだなぁ~

別のシンビジウムの鉢にも、こんな芽が出ていました。
葉芽か花芽か、微妙なところです。
2009_0106 037

お次はヘレボー。 左「エリックスミシー」 右「バラーディア」
hellebores.jpg
そのほかのヘレボーたちは、なぜかとっても静か~

シャクナゲです。
左と右の写真と真ん中の写真が微妙に違うのがわかりますか?
左と右は蕾です 真ん中はたぶん葉芽です。
shakunage.jpg
このシャクナゲは私がお庭を義母から受け継いだときから植わっていましたが
咲いた姿を一度も見たことがありませんでした。去年、芽掻きをしたのが功を奏したのか、たくさん蕾ができました。白っぽいお花のような感じがします。

本当は夏に咲くジンジャー。季節はずれについた蕾はさすがに咲きません
株元からカットしちゃったほうがいいのかもしれないなぁ。。。どう思います?
おわかりになるかた、アドバイスお願いします。
2009_0106 035

2月に咲くジンジョウゲ。お花が咲かなければ香りませんが、この花の香りはヒーリング効果があるんですよ(ダフネーというそうです)。
2009_0106 025

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
