

これでOK?!

気になっていたピエール。
上のほうもかなり自由なままだったので直しました。
やってみたら、ほんの10分ほどの作業でしたよ。
2009_0219 001-s

一つ一つの節目に真っ赤な芽が・・・ぷく~っと°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜
この新しい去年のシュートもいい感じですけど
古い木化した幹からも、たくさん赤い芽がポチポチと~°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜

植え替えした成果は十分にあったようです。
そろそろ液肥をあげ始めましょうね。

2009_0219 004

気になっていたところは、全部水平に近い感じで誘引できたので
オッケーってことにしま~す。
村田さんの本では、こういう2~3年目くらいのシュートは
縦に誘引してもちゃんと全体に花が咲くって書いてあるのですけど、
念には念をいれまして~(o^ω^o)

沈丁花が一斉に香り始めましたね。
2009_0219 003



スイーツ いろいろ

先日、関西から遊びにきてくれたYちゃんから素敵なプレゼント。
是非クリックして大きな画像でご覧下さいませ。
madamshinco.jpg
ご存知の方もいらしゃるかしら?!

巷で大人気のバームクーヘン進化型
マダムSHINCO「マダム・ブリュレ」ざます。

ラッピングも派手ですが、中箱のショッキングピンクと豹柄には
思わず「大阪のマダムや~!」と声が出てしまいますわ。

生地はバウムクーヘンで、そこにキャラメリゼしてあるのです。
結構甘いのですが、実にスッキリとした甘みでメチャメチャ美味しいで~。
私は超~~~~~気に入ってしまいました。リピしたーい

Yちゃん、お心遣い本当におおきにざます

あまりに箱がしっかりとした作りなので、リバーシブルにして
全面豹柄の箱にして小物入れにしちゃぉ~。むふ。



2.16
羽根木公園で梅祭りが始まったというので、花友のMayu-☆ちゃん、そしてMayu-☆ちゃんの猫友であるMintomamaさんとご一緒しました。
Mintomamaさん、ロゴは違えど同じハンドル。嬉しいですぅ。
とっても高級でオシャレなMintちゃんの飼い主さんなのです。そしてお花も大好き。

羽根木公園のある梅が丘は有名な美登里寿司の本店が駅前にあります。
umegaoka.jpg
でも、私たちはピザ屋さんへ。ここはモッチリ生地で美味しいの。

まだまだ一分咲きくらいで、ちょっと寂しかったかなぁ。
hanegi.jpg
お花屋さんの出店も品揃えイマイチ。残念。

でもー
羽根木公園の入り口そばのこのお店のマカロン。
超ハイレベル★★★★
この日お店にあった種類を全部一個ずつ買ってMayu-☆ちゃんちでティータイム。
macaron.jpg
ヨックモックで修行なさってたというパティシエが作ったものだけありました。
3人とも黒糖とハニーがお気に入り♪Gooood!
Mintomamaさんのお土産アルプスのポルボロ。これが、ホロ・・・そして香ばしく
絶妙~。美味しい~。
どちらのスイーツも甲乙つけがたく、Mayu-☆ちゃんが淹れてくれたダージリンが
また合うの。

Mayu-☆ちゃんのスイートハートだったくぅたん。
もうすぐ春だよ。
2009_0216 035

福島のスイーツ「ピョロロ」も美味しかったよ~。素敵なお土産いっぱいありがとうね~。
2009_0216 052

続きを読む

やり直し

今日はお花見の頃のような うららかな暖かい日でしたね。
バレンタインでもあり、皆様いかがお過ごしでしたか。

私は最後の誘引を終わらせました。
昨日の、東のソンブロイユとコンスタンスを気合を入れてやりなおし
結構納得のいく仕上がりとなりました。
右側の窓下に植わっているコンスタンスのよい太いシュート3本をを窓の下まで
倒して誘引したのです。この暖かさで、新芽はぷっくりと赤くふくれていました。


↓↓ Today's work ***
2009_0214 003
結果として
ソンブロイユはひさしの上。花の重みで枝垂れてくれること期待。
で、コンスタンスは窓のあたりね。。。。
左の窓の左半分はソンブロイユ。
ん~ま、いっか・・・



↓↓ Yesterday's ***
2009_0212 031

↓↓ cf : last year's ***
ちなみにこの葉っぱはシルホサ・ジングルベル。お花のない時期にいいかなと思って植えましたが、この葉っぱがクセモノで結構な日陰になり、バラの生育に支障をきたすので抜いちゃいました。
2007_02080008.jpg

↓↓一年で約3.5mもツルを延ばしたセバスチャンクナイプも
自分で考えていた誘引とは全然違った仕上がりになりましたが、大きな芽がたくさん出ていて
春に伸びるシュートのことを考えるとワクワクします~♪o(*^▽^*)o~♪
(花壇の左のほうに鉢が入ってますね。地面においてあった鉢の下から根が地面に下りてしまい、その結果としてシュートがガンガン伸びたようです。結果、鉢のまんま花壇に入ってます~(~_~;)
2009_0214 006
一番左にポーリッシュ・スピリッツ 鉢のセバスチャン その右にユーリ そしてブルーバーユー
手前左にスプレーウィット そしてピンクのプリンセス・ロード その右にミュゼットブルーそしてファンタン・ラトゥール(画像では左に倒してありますが、最終的に右に倒しました)、ロマンチカ
画像にはありませんが、花壇の右側には緑のはっぱのごちゃごちゃのリコリス・アルビフローラ。白いクレマチスのマダム・ル・コルチェア、ニオベ、マルモリー、エレガフミナ、フェリシテ・パルマンティエなどなど
いったいどんな春になるのやら・・・

お見苦しい画像ばかりですが、記録になりますのでお許しくださいませ
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
