

I'm visualizing my spring garden.

立春を過ぎると、昼の時間が長くなったなぁと感じますね。

私の教室の夕方のレッスンは5時半に終わりますが、
レッスンが終わってドアを開けた生徒たちが、口々に
「わ、明る」 といって走り出てゆきます。

日曜日にやっと南側の「サニーガーデン」(超日当たり良好)の
バラやクレマチスの剪定と誘引をやりましたが、

本日は鉢物の日。

クレマチスは弱剪定、任意剪定、強剪定とありますが
春先に大輪の美しい花を咲かせてくれるものは弱剪定のものが多いのです。
この弱剪定、前年に最後の花が咲き終わったら、新芽が膨らむ今頃まで
ほったらかしでいいのですけど、絡みに絡まったパキパキのツルをほどきながら、
剪定・誘引するのは とてーーーーも根気のいる作業です

暖かで風もないので、ワンコたちをお庭で遊ばせながらの作業。

順調に一鉢一鉢終わらせていったのですが、今年の玄関のメインになる
HFヤングの剪定をしているとき、まだ3~4年目でとても元気株なので
絡まり方も尋常ではありませんが
「この新芽一個につき花2~3個」と頭に描きながら真剣に
ハサミを入れていたつもりだったのですが

パチン



ええええええええええええーーーーーーーーっ
0223young.jpg

大事な大事なぷっくり新芽が7つもついた枝を
バッサリやってしまいました。
その声に驚いてミントとマロンが駆け寄ってきて
飛びつきながら私をなだめようと舐めまくり。。。。

相当がっくりきましたが、しょうがないですね

↓↓これはベランダAのデニーズダブルとペネロープ。
ペネロープはカイガラムシまみれになっていて悲惨な状態でした。
マスクをして歯ブラシで丁寧にこそげとりましたが春のお花は全く期待できません。
一方、デニーズダブルは今年が最高な感じです。一番期待の☆です。
左:before   右:after
0223dennysdouble.jpg

続きを読む


Long time no see.

如月はとっくに半ばを過ぎていました。
今月は春のように暖かだったり、底冷えのする寒さだったり
皆様体調はいかがでしょうか。

1月末に上の子が卒業旅行に、自分のデジカメと私のデジカメを二台持っていきました。
こともあろうに、転んで私のデジカメは水の中へドボン
被写体を撮ると、すべてが真っ白に写ってしまうので使えません。
記憶媒体は生きていましたが、私のデジカメは異国の地で果ててしまったのでした。。。。
20100218cellphone 001

あ~デジカメ買わなくちゃ。
何にしようかな。コンデジのオススメありましたら
教えてくださいね。

そんなわけでそろそろ始まる春の記録をいつもの携帯


続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
