スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく咲き始めました

雨の東京です
先ほどから少し強く降っています。
生徒さん、今日は遠足だとか移動教室だなんて言っていたなぁ、と思い出しながら残念な気分です。

昨年より10日~2週間ほど遅く庭の花たちが開花し始めました。

↓↓白モッコウバラ、ようやく開花宣言です。
うちには黄色の子はいませんが、近所の黄色のモッコウバラは満開です。
少し遅れて白が咲き始めます。
お花が終わったらアーチをここに立ててあげなくちゃね。
042603.jpg

↓↓上:少しずつふくらみを増してきているソンブロイユ
  下:昨日はまだ蕾だったHFヤングですが
042601.jpg

↓↓今朝は開きかけていました。暖かくないので開きかけのこのままで止まっています。
20100426 067

続きを読む

スポンサーサイト

話題の

今日の東京は暑かったですね。
明日はまた寒いらしく、寒暖の差が激しくて
体がついていきません~ 引きこもりになってしまいそうです。。。
-----で、渡りに舟 ってことがあったのですよ。

娘のパスポート申請に使う戸籍抄本をもらいに出張所へ行ってきました。
その出張所はとても小さいのですが、待合室にスチールの本棚が4つあり、
ハードカバーの著名な作家の本がそれなりに置いてあります。
まるで図書館のように2週間、3冊まで借りられるのです。
今まではわりと古い本しかなかったので借りてまで読もうとは思わなかったのですが
今日は
1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る
1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る
1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
(2010/04/16)
村上春樹

商品詳細を見る

どうぞ私に借りてください、といわんばかりに
真ん中の段の真ん中に3冊並んでいるのです。
Amazonでポチしようかな、なんて思っていた矢先だったので

バンザーイ!!と心の中でガッツポーズをしながら
ちゃっかり Book3を借りました。(1.2は持っているので)
ついでに

↓↓2006年本屋大賞5位だった
その日のまえにその日のまえに
(2005/08/05)
重松 清

商品詳細を見る


↓↓桐野夏生さんは私と同じ金沢生まれ。ということで
なんとなくそばにあったこれも
魂萌え !魂萌え !
(2005/04/21)
桐野 夏生

商品詳細を見る

も一緒に3冊借りました。↑はドラマ化されてたようですね。
知りませんでした。


昨日4月20日は2010年本屋大賞も発表されましたね。
大賞は「冲方 丁」氏。
恥ずかしながらお名前も存じませんでしたが、読めませんでした(^_^;)
「うぶかた とう」だったんですね~。
天地明察天地明察
(2009/12/01)
冲方 丁

商品詳細を見る

そのうち読みたいです。

little by little

昨日の朝の東京は、なんと雪でした。
霙が降りしきり、車の上にも道にもお庭にも1.5センチくらいは積もっていたでしょうか。
それでもお昼前くらいには日が射し始めて急速に回復しましたが、風はとても冷たかったですね。
今日はようやく平年並みになりました。

植物はずっと足踏みしながらも少しずつ成長していたようです。
去年の今頃は、もう随分クレマチスが咲きそうになっていたのですね。去年は例年よりクレマチスだけが突出して早かったようです。

今年はオープンガーデンもいつになるのやら・・・という感じですが、暖かくなるとお花は駆け足で成長し始めますから。

↓↓
左上 二階の窓から撮ったソンブロイユ。
   蕾の数はまずまずです。満開が楽しみ
右上 ピエール・ド・ロンサール
   今年は思い切って切り詰めたので、下のほうがよく成長してくれ
   意外にいい感じになりそうです。ツルバラは新旧交代が大切なんですね。
左下 ビバーナム・スノーボール
   数えてみたら花は11個でした。嬉しい~。去年4個、一昨年2個、その前年は植え替えした翌年でゼロでしたから~。
右下 例年は一番に咲くユキオコシ、まだこんなに小さい蕾です。
0418tubomi.jpg
↓↓ちなみに去年の4.16のユキオコシの画像です。こんなに咲いていたんですね~。
20090413 050

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。