

夏バテ防止

土用の丑の日、皆様 ウナギは召し上がりましたか?
なんとなく夏バテ防止に効果ありそうで、ウナギは我が家もよく
酢の物にして食べています。

主人と神楽坂の志満金(しまきん)へ行ってきました。
本当は他に行きたいお店があったのですけど、直前に予約したって
空いてるわけないですよね~^^;

ウナギの白焼き、湯葉の煮冷やし、もずく
どれも大変おいしゅうございました。
もちろん うな重も身がふんわりとしてタレも甘すぎず辛すぎず
もうちょっとタレがあってもいいかな~とは思いましたが
大満足でした。
0726unagi.jpg

見わたすと年配の方々のグループばかり。
確かに、どこのウナギ屋さんへ行っても、年配のグループの方々が多いですよね。
なーんて、そのうち気がついたらきっと私達だって仲間入りしてるって感じですかぁ~(笑)

神楽坂はちょうど夏祭りの時期。ちょうちんが賑やかで
なんとなく華やいだ気持ちになりました。
0726unagi2.jpg

まだまだ暑い日が続きます。
ウナギにゴーヤ、酢の物などなど
しっかり食べて、夏バテしないようにしましょうね。

続きを読む


猛暑は読書

今日も暑いです。
一昨日は大暑、明日は土用の丑ですね。

昨日は調布の花火があったらしく、下の娘が浴衣を着て出かけるというので
久しぶりに箪笥から浴衣を引っ張り出しました。
浴衣の段には子供たちがよちよち歩きの頃に着せていた浴衣もしまってあり
思わずタイムスリップしてしまいました。
あどけない顔が浮かびます。

娘の着付けが終わった頃、マロンにその浴衣を着せて記念撮影。
マロンはテンション
20100724孝香浴衣002
でもなんだか本当に可愛くて.....

今年の夏は、私も浴衣を着でお出かけしたくなりました。
浴衣で銀座に繰り出して--大人の夏っぽ~い
夏らしい着物に似合う髪留めなんか買ってみたいものです(妄想)

続きを読む

暑中お見舞い申し上げます

 暑中お見舞い申し上げます。

日中はうっかり外にも出られないくらいの猛暑ですね。
今朝はセミも鳴きだしました。
朝から28度、通勤なさる方々には本当に頭が下がります。
20100722 001
空は多少霞んではいるものの、夏の色です。

ちょっと風邪気味だったこともあり、この数日、日中は完全に引きこもっています
リビングは戸を閉め切り、内側のカーテンを閉めてエアコンをかけ
淡い光の中でアロマを焚いて音楽は大好きなエンヤ。
疲れるようなこともしていないのに、ヒーリングルームのような中で
半日を過ごしています。当然うとうとしています
ミントもマロンも付き合ってくれ日がなベッタリと床に寝ています。

↓↓今年はよく咲いてくれている涼しげなアナベル Hydrangea arborescens 'Annabelle' 
20100722 004

夕方近くなると生徒さんが来るのでようやく私のスイッチも入り
急激に頭が覚醒し始めます。
夏休みに入った生徒さんは、午前中はプールへ行ったり遊びつかれてお昼寝したりしているところを起こされてうちのお教室へ酷暑の中を来るわけですから 覇気がありません(笑)。
「最後まで頑張ったらアイスクリームあげるよ~」なんておやつで釣りながらレッスンです。

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
