

金沢の旅

皆様、ごきげんいかがですか?
葉月も最終日となりました。
明日からは暦の上では秋だというのに相変わらずのこの暑さ。
それでも、ちょっとだけ日差しが秋めいてきたような気がします。
太陽の光の差し込む角度なのでしょうか。

8.28~30と慌しい日程でしたが金沢へ帰省してきました。
15回目のフライトのマロン。
搭乗前は怖いのでしょうね。やはり可哀想なくらい震えます。
082801.jpg
羽田---小松のフライト時間はわずか40分ですが、
マロンを預けてから引き取るまでには2時間ほど時間がかかります。

続きを読む


二ヶ月半ぶりネ♪

8/21 
二ヶ月前、イギリス・ノッティンガムのEmmaちゃんの家で
お世話になったばかりの私ですが、16日から二週間はEmmaファミリーが
竜君の実家のある日本に帰省中です。
二年前に日本で会った時はEmmaの子供たちが小さかったので、竜君の実家に
わりと近い公園+動物園へ会いに行ったのでした。

前回Emma達がうちへ来てくれたのは、Emmaと竜くんがアメリカへ渡る前
2002年ですから、もう8年も前になります。
まだうちにミントやマロンもいなくて、二人はこれから結婚するという時期。
私がEmmaと知り合ったのは16年前、私の子供たちが今のEmmaの子供たちと同じ年くらいの頃。
Time flies.....
Emmaとは会うたびに、いろんなことを思い出して一つ一つが本当に懐かしい。

0821emma.jpg
和食大好きなEmma家族のために手巻き寿司を用意。
バレエを習っているルカちゃんは、持参したバレエシューズを履いて
踊ってくれました。うちの娘たちも小さい頃からずっとバレエを習っていたので
捨てずに取っておいたサテンのバレエシューズやトォシューズを引っ張り出してきて
使えそうなサイズのものをあげました。
私は行きませんでしたが、夕方から娘たちとEmmaファミリーはカラオケへ。
Emmaちゃん、竜くん、酷暑の中を
小さい子供たちを連れて遠くまで遊びに来てくれてありがとう。
楽しかったね~(*^_^*)

次回会うのはイギリスかな?日本かな?うふふ
またね(^-^/~~


続きを読む

「土アップ」で園芸指数アップ♪

猛暑日の続いた東京でしたが、久しぶりに空は曇って
過ごしやすい朝でした。
しかしやはりこの時間は、暑いですね~。

暑い、日焼けしたくない、蚊に刺されたくない・・・
と、お庭の水遣りをサボっていたら、いくつか大事なものも枯れていました(ToT)/~~~

今頃、テキセンシス系は咲いていることも多いのに
今年は枯葉の所々から新芽が伸びているという悲惨な状態。。。。

そんな折、北海道のグリーンテックス株式会社さんからメールが届き
【土アップ(どあっぷ)】のモニターのオファーをいただきました。
0814doup01.jpg

この「土アップ」は私たちガーデニング仲間の間ではとてもポピュラーなもので
もう5~6年かそれ以上前から知っていましたし、小さい袋を頂いて使ったこともあり
その効果はバツグンだと知っていましたので、即OKとお返事さしあげました。
グリーンテックスさんの会社で売っている
生ゴミ処理専用バケツ↓
img10332413685.jpg
などは私は多分7~8年前に購入してしばらく使っていました。

しかし、米ぬかを地面に直接撒く方法や、ダンボールやプランターなどで
土を発酵させて堆肥を作るのにハマってしまい、生ゴミ処理バケツは納屋行き。
今は使っていません。

二袋送ってくださったので、一袋は花壇や鉢に直接撒いてみました。
もう一袋は、お彼岸過ぎたらプランターでの堆肥作りに使おうと思っています。
「酵母」だとか、「菌」だとか「発酵」という言葉に弱い私。
考えるだけで夢心地です。

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
