

渋皮煮作ってみました

神無月も最終週。
今週のレッスンはハロウィンパーティーです。
生徒さんからのリクエストのチョコチップマフィンを作り
おやつをペーパーバッグに入れて Trick or treat!!


OL仲良し同期三人娘(昔)のSちゃんが今年も立派な栗をくれました。
今年は天候で不作だというものの、この見事さ
先日まこさんのお義父様が作られたという渋皮煮を拝見して
と~っても美味しそうだったので無理を言ってレシピを伺い
さっそく作ってみました。
2010shibukawani.jpg
渋皮をもっともっと丁寧にこそげればよかったのと
茹でこぼしの茹で時間をもう少し長くするか、回数を増やせばよかったのですが
なんせ初めて作ってみたので加減がよくわからず 適当な性格ということもあり(^_^;)
口に含んだ瞬間、ちょっと渋みを感じる仕上がりとなってしまいました。
でも味は自然の栗のおいしさと砂糖の甘みがすっきりとして
家族も全員、本当においしい~と絶賛してくれました。

まこさん、本当にありがとうございます。
お義父さまによろしくお伝えくださいませね。
来年は、渋がしっかり抜けるよう もっと丁寧に作ってみます!

続きを読む


秋のマダムの会@青山

皆様ごきげんよう。
神無月も半ばとなりました。

この1ヶ月、英検前のレッスンで 
日曜以外夜は毎日お仕事していたのですが
明日から解放されます。やっぱり嬉しい~おほほほ。
読書三昧の夜を過ごそう

10.14
久しぶりのマダムの会でございました。
SATCのように ゴージャスで麗しく青山がぴったりのマダム5人。
いつものマダムU、マダムミチコ、マダムK、マダムクリスティ、そしてわたくしマダムYでございます。
マダムHとマダムまこは多忙でご一緒できず。残念ざます~。

この日はマダムUが予約してくださった
ブノワへ。

しばらく来ない間に、青山もいろいろと変わっていて
こんなところに こんなショップが~
と、ついついおのぼりさん状態に

続きを読む

庭仕事

神無月になりました。
今年一番元気なセバスチャンクナイプが、何本もの長いシュートの先に
花をつけ始めました。
水遣りがかろうじて行き届いていたアフロディーテと
マーゴットコスターは引き続き開花中。
20101005hana.jpg

秋バラを飾るなんて ほんと久しぶり
20101005 017

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
