

ジンジャーとたい焼き

皆様ごきげんよう。紅葉がきれいな季節ですね。

本日、霜月 勤労感謝の日。
勤労な日々を過ごしてきたわたくしも 今日はのんびり過ごします


少し前まで純白の花を咲かせ、すがすがしい香りを漂わせていたジンジャーは
すっかり花を終えました。
真夏には雨が降らず、ついた蕾はことごとく咲かずに終わっていたムクゲは
秋の雨とともに季節はずれの花をたくさん咲かせて楽しませてくれましたが
こちらも枝先の花を数輪残すばかりとなりました。

先週の日曜はお庭のお手入れ。

↓↓ムクゲは毎年ここまで剪定してしまいます
剪定しなくても毎年咲いてくれますが、我が家の狭いレンガの小道では
こうして冬越ししてもらっています。
20101112 005

↓↓ジンジャーも根元までバッサリと全部カットしてしまいました。
年々根元の地下茎が巨大になってきて、大切なクラウンプリンセスに
にじり寄って行くのを阻止しようと先端をいくつかカットしてみたら
ginger01.jpg
ジンジャーの名の通り、立派な生姜のような塊が。
もしかしてーおろし生姜なんかにーなっちゃったりしないかなー
なんて甘いことを考えて包丁で皮を剥いてみたら
普通の市販の生姜とは随分違いました
花観賞用のジンジャーですから、名前は同じでも香りはないし 色も薄いし
第一に食べられるかどうか分からないですもん(笑)。

続きを読む


TDS

いつの間にか立冬も過ぎ
これから太平洋側は乾燥した晴れの日が続くようになるのですね。

雪国生まれの私は、冬といえば

---灰色の空と冷たく白く湿った重い雪---

が未だに強く、心のどこかに暗い冬のイメージが抜けずにいるのです。
外を見れば、こんなに明るく輝いて青い空なのにね(笑)。


上の子が小学校1年生のとき、TDLへ行ったのを最後に
舞浜へは マダムの皆様とイクスピアリでアロハなランチをする以外
全く足を運ぶことがありませんでした。

OL同期三人娘(旧)のお二人が誘ってくれたので16年ぶりに
夢と魔法の国へ行ってきました。
ローラーコースター系の乗り物がちょっと苦手な私^^;
娘のオススメでTDSへ。も飲めるって話だしー
1105tds01.jpg

続きを読む

秋の○○会

あっという間に霜月。
ついこの間まで真夏だったのに、なんて思っているうちに
冬が目の前まできています。虫の音もまだ聞いてないような気分です。

年賀状や年末年始のことも気になってきますね。
今年は家族にも生徒さんにも受験生がいないので(近年にはなかったこと)
少し気分が楽かもしれません

秋の夜長。
皆様はいかがお過ごしですか。(DJ風)

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
