スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春近し

如月もあと数日。
もはや「春を待つ」ではなく まさに「春近し」。
風の匂いも ほのかに春…
三寒四温の東京は今日は曇ってはいるものの風もなく穏やかです。

庭の作業は一向にはかどりませんが、ミントとマロンに時々ボール投げをしてあげながら
花壇の枯葉を取り除いたり、剪定作業を地味にやっています。
自分の手の大きさくらいの竹の熊手があったら便利なのになぁ。。。
どなたか売ってるところご存知ありませんか?
バラの新芽も伸びつつあるというのに、いつになったら大物の誘引ができるんでしょうか

この花が咲く頃は「早春」になっているんですよね
20110223 007

荒れたお庭の印象はまだまだそのままですが
植物に少しずつ高さがでてきました。

続きを読む

スポンサーサイト

流ルル英語:英文を読む妙技とコマ送り解説

如月も後半。
中高生の生徒さんは学年末試験が始まりますね。
私も勉強魂にちょっぴり火が付いて、iPodでアプリをDLして単語のお勉強中(笑)

さて、私の古くからの友人「風花」さんのサイト「流ルル英語」をご紹介します。



nagaruru.gif  ←Click

「川面を駆ける木の葉のように、リズム良く一直線に英語を読む」
を目指し、
市販の英語本とは全く異なる
独自の妙技の数々独自のコマ送り解説 を掲載しています。

この新しさを是非味わってみてください。



このサイトに入ったら、まずはトップページから

「さっそく試してみる」

をクリックしてみてください。
このコマ送り解説が、なんだか目からウロコ的な
極めて魅力的な読み方であることに驚きます。
私も生徒さんにやや長めの文章を読ませるときに この方法を実践してもらっています。

他にも英語に少しでも興味のある方なら
わくわくするような内容満載です♪
そこらじゅうクリックしてみてください

実際の文章の発音は美しいイギリス発音で再生でき
発音練習もできちゃうのが またお気に入り。

みんなで一緒にお勉強しましょう

庭仕事

如月半ばとなりました。
冷たい雪や霙の降った土曜日でしたが、今日は朝から風もなく
わりと穏やかでしたのでクレマチスの誘引が気になって
お庭に出ました。

二階のベランダにあった「ミニスター」は、ほとんどのツルから
新芽が出ていたのであせったのですが、お庭の他の弱選定のクレマチスたちは
まだ全然作業のできない状態でした。よかったー。

こんなに小さなオースチンのプラ鉢ですが、クレマチスには
意外にもピッタリで植え替えなしで6~7年経っているものもあります。
この「ミニスター」もそれくらいかな。

二階のベランダでは伸びるがままに伸ばしていたので
(周りに蔓が巻き付きやすい状態だった)
去年の猛暑の中、水遣りをサボって枯らしてしまった
あのシロマンエのピンチヒッターとしてこの場所に置きました。
この誘引はとてもとても地味で疲れる作業でした
20110213 004
ぐんぐん上に伸びて、このラティス全体を覆うように咲いてね(願)
↓↓2010.5.18のミニスター わりと大きなお花が咲きます。
20100518minister.jpg

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。