

台風一過....宴のあと

皆様ごきげんよう。
今日は五月晴れの青空が広がりましたね。
皐月最終日。いかがお過ごしでしたか?

東京は例年より17日も早く入梅し、しかも台風まで
暴風雨で花柄切りもままならず、せっかくのお客様も
バラどころではありませんでした。

私の酒とバラの日々も幕が下りました。
足を運んでくださった皆様には本当に感謝感謝です。
お庭は台風で荒れて相まって、宴のあとは寂しい気持ちになります。
晴耕雨読の日々になるのでしょう。

5.29 「バラの集い」
入梅しかも台風の暴風雨の中、叔母といとこのCちゃんとそのご主人、
いとこの子供のEちゃんが揃って遊びに来てくれました。
私の妹ともう一人のいとこのIちゃんは用事があってこられず、とっても残念。

Eちゃんはまだよちよち歩きの1歳4ヶ月。犬が大好きだというのですが
万一、何かあっては大変なので(~_~;)、
ミントは隔離していました~(ちょっと可哀想だったけどね~)

マロンはそれはもう気に入られちゃって
20110529黒崎石川 04120110529黒崎石川 05320110529黒崎石川 054
Eちゃんとってもとっても嬉しそう~
初めてワンちゃん触って、ふわふわにうっとりしてましたよ。

またまた先週に引き続き、上の娘がクッキングスクールで
↓↓こんなパンを焼いてきてくれ皆様に試食していただきました。
もっちりで美味しかった。
20110529黒崎石川 039

Cちゃんのご主人がデュッセルドルフの出張から買ってきてくれたという
お土産のバウムクーヘンは今まで食べた中でもっとも美味しいバウムクーヘンでした。
昔デュッセルに住んでいたYちゃんの話では超有名らしいです。
10023039386.jpg

このバウムの内側に紙が入っていたんですけど、どうせドイツ語で読めないだろうと思い
見もせずに適当に切ってしまったら・・
チョコ割れ割れ....20110529黒崎石川 047

あとで紙を見たら切り方が書いてあったーbaum01.jpg
ずびばぜん<(_ _)>

シャンパントリュフもいただいたのですがAmazing!!
な美味しさで、これも私の食べたトリュフの中で一番美味しかった。

最後の方にミントも登場~。出遅れたと思ったのか、なんだかおとなしくて
ホッとしました。そうだ、このときはEちゃん、別のお部屋でお昼寝してたんだわ(笑)。
20110529黒崎石川 050

親戚って本当に話が尽きなくて、あっという間に時間が経ってしまいました。
叔母様、Cちゃん、そしてご主人様、ありがとうございました。





続きを読む


Days of wine and roses.

今日はあまりの寒さに床暖房(ガス)を入れてしまいました。
これが電気だと我慢しちゃうんですけど、ガスならちょっとくらいいいよね
というわけのわからないエクスキューズが私の心にちらり

皐月は例年、百花繚乱・狂喜乱舞の酒と薔薇の日々です。
今年は少し悩んだのですが、こんなときこそお花のあるところでお会いして
気持ちを明るく過ごし元気を出していければ、と皆様に足を運んでいただいています。


5.18
全く音信不通だった同級生「みっと」に35年ぶりに会えました。
きっかけは春休みにYちゃんの家へ遊びに行き、みっとがブログをしていることを知り
そこから交流復活でした。Yちゃん、ありがとうね
お互い同じクラスになったことがあったかどうかあやふやなくらい^^;久しぶりで
それでも目の前にいる彼女は雰囲気全然変わっていなくて、声だってあの頃と変わらず
もともと人を惹きつけ魅力的な可愛い女の子でしたが、ますます素敵な女性として輝いていました
私の方が身長だけはちょっと高くなってるなーって思いましたけど(笑)。
  なんせ私は幼稚園の頃から中学卒業するまで、背の順では前から2~3番目が定位置で
  久々に会う同級生からは「大きくなったね~!」と開口一番言われるタイプ(複雑)。

久しぶりにケーキを作りました。微妙な味のケーキでも「美味しい~」って
食べてくれる彼女、やっぱり変わってないな~って嬉しくなりました。
20110518mitto 00220110518.jpg
この日に限って私にエクストラレッスンが入り、ただでさえ短い時間がさらに短く
たったの3時間しか時間がなかったのですが、まだまだ話足りなくて時間が足りなくて
また近いうちにお会いしましょうねって約束しました。

みっと、遠いところまで来てくださってありがとう。
K君に頼んで同窓会してもらっちゃおうか~(*^_^*)

続きを読む

Day and night

皆様こんばんは。
今日の東京は突然の雷雨でしたが大丈夫でしたか?
でも涼しくなってバラの持ちがいいですね。
明日は暑くなるそうですが、とても爽やかだそうです
お天気が気になる季節です。

今朝もはよから
8時を過ぎると、お向かいの大工さんのお兄さんたちが来るので
それまでに撮らないとなんだか恥ずかしいってこともあり...

シンボルローズの「アルベリック・バルビエ」が咲き始めました。
一昨年コガネムシに根をやられてしまいましたが、ずいぶん復活してきました。
やっと新しいシュートも伸びています。
110517r03.jpg

左上:「バフビューティー」シェードガーデンのフェンスの上まで伸びてくれたおかげで、シュートもそれなりに伸びてきて、思ったよりも花をつけています。いいぞいいぞ~~~ファイト!!
右上:「ア・シュロップシャー・ラッド」大きな株で大きな鉢に入っているのに、毎年毎年ブラインドの嵐。今年は思い切ってゲンコツ剪定しちゃおうかな~と密かに計画中
下:「レーヌ・デ・ビオレット」毎年早くて今頃には一気にお花が終わるのに、今年は小さい蕾がたくさんあって、がんばってます。
110517r02.jpg



続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
