

夏至も過ぎて

皆様、ごきげんよう。

水無月も残すところあと3日。
今日も朝から気温が高く、真夏日になりそうですね。

↓↓アナベルが重たそうに、しかし爽やかに咲いています。
切花にしても長持ちして、義母がとても喜んでいます。
20110623 019

↓↓カシワバアジサイです。とてもポピュラーになり、道を歩いていてもよく見かけます。
手いらずで虫もつかずよく咲いてくれ存在感があります。
20110623 021

↓↓涼しげなホスタ。徐々に成長し、りっぱになってきました。
20110623 020

↓↓地植えのアガパンサス。左は一週間前。
右は今朝。                     ↓↓鉢植えの小ぶりのアガパンサスも
                            咲き始めました。
11062802.jpg   20110628 029

↓↓先日、種まきしたひまわりは ちょっぴり大きくなりましたが、もっともっと間引かないとひょろひょろ~のままなんでしょうね。種類はもう全然わからなくて(^_^;)混植えです。しかも、セリンセも撒いてあったのでギューギューです。心を鬼にして間引けばいいんですけど、できないの~。
ついでに左下、道端のミントをちょっと拝借してきたものと、スーパーで買ったバジルが余ったので水挿しして根を出し、土に移植したもの。ハーブは強いです。せっかくだからお料理に使わなくちゃね
062801.jpg

↓↓3年ぶりに咲いたクレマチス「フルディーン」
もっともっと綺麗なはずなんですが、栄養足りなかったのかなぁ。いじけてます。
株元に植わっているセダムがよくない??暑い日の定位置、玄関たたきのミント。そして再び花をつけ始めたランタナ。
11062803.jpg  11062302.jpg

ソンブロイユの二番花。これは先週の画像ですが、今朝は満開になっています。
20110623 023

↓↓このキンギョソウは根性あるのですよ。
Mayu-☆ちゃんに4年前にもらったシマリリスの鉢から、実は3年前に発芽していました。
Mayu-☆ちゃんのベランダにはキンギョソウがあったので、わ~こぼれ種だーって喜んでいたのですが、シマリリスは室内に置いたり、外に出してちゃんと水やりしなかったりで、過保護と放置の連続。ひょろひょろの苗のまま開花することなく今日に至る…で、今年はついに花を咲かせたのです。可愛いわ~
Mayu-☆ちゃん、ありがとう。
20110623 013

↓↓セバスチャンクナイプの長いシュートの先が房咲きになりました。よく咲く子だなぁ。
20110628 023


続きを読む


金蔵建てた 蔵建てた

皆様、ごきげんよう。

今日は父の日でしたね。
素敵な一日を過ごされた方、多いことと思います。

我が家ではクッキングスクールに通い始めた上の子が
習ってきたばかりの「麻婆茄子」を作ってくれました。
ピリ辛で美味でしたよ。
20110618.jpg

今年はなぜかルデュテがとても元気になり、新しいシュートが伸びて
その先にこんなに蕾がついています。例年と違うことといえば
馬糞堆肥を施したことでしょうか。    ↓雑草のオキザリスですが、可愛いです。
20110618 01020110618 011

続きを読む

コガネムシは 金持ちだ

あまりタイトルと関係のない内容ではあるんですが^^;

一昨日の夜、突然ブーンっと音がして、部屋のすみから
甲虫が飛び出してきたのです。

最初、ゴxxxかと思って、「キャーーーーーーー」っと
大騒ぎして主人を呼びました。
天井にとまったのを見たら、コガネムシでした。窓から外に放り出してもらいました。
いったいどこから入ってきたんだろう???と不思議に思っていました。


そして、昨日の夜、また同じくらいの時間になったとき
またまた同じような場所からブーンって羽音を立ててコガネムシが
飛び出してきたのです。
再び「嫌~~~~っ」っと 主人を呼びました。
ライトのかさにとまったのを見たら、またコガネムシでした。
また窓から放り出してもらいました。
いったいどこから??まさか昨日のコガネムシ??なわけないよね~
なんて思いながら不思議に思っていたのです。

が、そのとき、ふとある考えが唐突に浮かびました。

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
