

まるで秋の風

皆様ごきげんよう。
今朝の気温は19度だった東京です。
今の気温も25度くらいでしょうか。
爽やかで、日差しはまるで秋のお彼岸の頃のようです。
赤とんぼが飛んでいそうなくらい。
今日から学校が夏休みの生徒さん達、元気に通ってきてくれそうです(笑)。

久しぶりに気持ちよくて、ミント・マロンを連れてのんびりお散歩もしてきました。
ベランダでは根挿ししたバジルがすっかり大きくなって
お料理にどんどん使えそうです。
20110721 002
我が家では、バジルといえば「ガーパオ」に使う頻度が一番高いかな。
お料理上手のあきちゃんが教えてくれた「ガーパオ」
とても簡単で美味しいのですよ。
今度作ってアップしますね(*^_^*)

続きを読む


暑中お見舞い申し上げます

早々と梅雨があけ、厳しい暑さの毎日ですが
皆様いかがお過ごしですか?
超大型台風マーゴンも近づきつつありますね。
皆様のところに被害が出ませんようお祈りしております。

毎年この時期恒例の我が家のブラックベリー。
実が黒く色づいてきました。
20110717 038


Congratulations to Nadeshiko Japan 
素晴らしかったですね。
ダイジェストで見ただけですが、見るたびに涙してしまいました。
あきらめずに最後まで走り続ける姿には勇気と感動をもらえました。
なんかもう最近涙腺が弱くて(笑)。



毎年りっぱな梅をいただくので、なんとなく梅酒とか梅ジュースなど作っています。
私はもっぱらビール派なんですが、炭酸があれば梅ソーダにして飲むこともあるかな~。
一昨年までは主人がラッキョウ好きなので、私は食べないのに塩ラッキョウも作っていました。

↓↓今年は梅ジュース(黒酢入り)
一昨年も作って酸味が健康に良さそうと好評だったので、今年も黒酢たっぷりにしました。
さて、1ヶ月経つことだし、飲んでみようかな~(*^_^*)
・・・ウォーターピッチャーに3~4倍に希釈して冷蔵庫で冷やしておきます。
飲んでみたら「おいしーーー(自画自賛)
20110705 002
↓↓これまでに作ったのがまだこんなに残っています。
後ろに並んでいるビンはさらに古い梅酒です。
カビも生えてないし、いい匂いなんですけど....なんか...その...飲むのが怖い。
自分で作ってるからー(笑)。
20110705 001
捨てるわけにもいかず、毎年こうして出してみてはまた片付け(^_^;)
この棚のスペースもったいないな~と思いつつ。1つずつまた増えてゆく。
いとおかし。

続きを読む

七夕

ささのは さーらさら

今日は七夕ですね。
雨の予報だったのに昼間は晴れていました。
ひょっとしてこのままなら星が見えるかな~って
昼間も夕方も空の写真を撮っていましたが、
夜も雲は厚くて星は見えません。
110707sky.jpg
でも、いつものように、ベランダのベンジャミンに短冊を下げました


ムクゲが咲き始めました。
夏が本格的に始まったのだと感じます。
ムクゲの花は枝の元のほうから咲き始め、枝先まで咲ききる頃に
秋風が吹きます。
20110707 005

そんな暑い中、私が世界で一番可愛いと思っていた大好きなブラウニーが
虹の橋を渡りました。

やすらかに。。。。
127245394795616308753_010apr282010.jpg
(takasiさん、お写真お借りしました。事後承諾でごめんなさい。)

インターネットを始めた頃、花のメーリングリストを通じて
takasiさんと知り合いました。(1998年~99年くらい)
takasiさんのHPで 飼っていらっしゃるブラウニーを見、
可憐でふわふわで賢くて一目ぼれ。
私も犬を飼うなら絶対パピヨンだと思っていました。

ブラウニー、シフォン、マロンと三匹で走り回る姿をずっと夢見ていたよ。
寂しいな。。。
ご家族の愛に包まれて、すごく幸せだったよね。
最後は走れなくて辛かったね。
でも、これからは自由にお空を駆け回るんだよ。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
