スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春近し

皆様、ごきげんよう。

10日前に、ベランダAのペネロープとデニーズダブルの剪定・誘引をしなくちゃ!
と書いていたにもかかわらず、ほったらかしていたらデニーズダブルの芽が
こんなになっていました
↓↓超ピンボケですが、結構限界です。
20120228 018

バラの鉢にデニーズダブルの茎が入り込み、茎伏せ状態になっていたのに
やはりほったらかしていたら、しっかり根付いて新芽まで出てます(黄色の○)
20120228rose_clematice.jpg

まだ他のバラの剪定とかほとんどしていなくて、明日こそと思ってたら
明日の予報は雪ですって
今年は寒いので去年に比べ植物の成長は遅いものの焦ります。
雪じゃなかったら、頑張って作業したいなぁ。


これは何のお花かわかりますか?
20120228 022
正解!スナップエンドウです。
実は去年の秋に小学校の生徒さんたちから茶色く乾燥したマメをもらいました。
生徒さんたちは小学校で収穫したスナップエンドウを 豆ご飯にして春に給食で食べていて
秋には種まきできるように 学校が生徒に配ったのだと思います。
でも、ほとんどのお母様たちが捨てちゃったようで(^_^;)
律儀な私は、生徒さんたちのために、と発芽させて大き目の鉢で直播きしていました。
越冬して、こんなふうに可愛い花を咲かせています。
実がなったら、みんなで茹でて食べようかな(*^_^*)
今日は、この咲いたお花を生徒さんたちに見せてあげたら
「きれい~」と目を輝かせていましたよ

続きを読む

スポンサーサイト

ウドンゲの花

皆様ごきげんよう。
昨日の東京は夕方から雪が降り、新宿のチベットの我が家は
今日も日陰にはこうして雪がまだ残っていました。
↓↓この子は、確かダークネクタリーでピコティの入る美しい子のはず。
葉っぱがなんだか拠れているのは、マロンによく踏まれていたからかな。
20120218 021
マロンはギックリ腰の二日後には全快で、前にも増してピョンピョンしてしまうような。。。。(T_T)
グルコサミンはしっかりと続けようと思います。

ガーデナーの皆さんなら、何度も目になさっていてよくご存知と思いますが
「ウドンゲの花」を今年も見つけました。
20120218 020
グーグル先生に「ウドンゲの花」とか「優曇華の花」で聞いてみてください。

『3000年に一度花が咲くといい、その時に金輪王が現世に出現するという』

ご利益ありそうというか、ありがたいお花ですね(笑)。
無農薬の我が家ではいろんなところで目にします。

ヘレボラス バラーディアエ
(ニゲルとリビダスの交配種)       ハイブリッド
20120218 017 20120218 023

左)寒すぎて結局植え替えしていないフリフリバンジー
右)そばを通るだけで甘く香るストック。このバニラっぽい色も好き
20120218 027 20120218 026

左)2本花芽をつけた 根性があるシンビジューム
右)春を告げるお約束の沈丁花
20120218 024 20120218 018

↓↓ベランダのペネロープとデニーズダブル。
そろそろお手入れの季節です。(~_~;)
20120218 029
もう、クレマチスの芽がこんなになってきましたから。。。。
20120218 030

続きを読む

如月

皆様ごきげんよう。
立春もすぎたというのに、本当に寒い日が続いています。
でも、お庭の沈丁花やクリスマスローズに蕾がついていました。
春はすぐそこまで。。。。

++++++

マロンの兄弟犬
チップ↓↓      マロン↓↓
chip-marron.jpg


とっても寒くて、空が青い先月末にマロンの大切な大切なお兄ちゃんである
チップが虹の橋を渡りました。

毛が生えてきたよ~ってブログを読んで、暖かくなったら会えるかな~って
思ってたのに。。。。



あまりに突然で信じられなかった。




ミントくんとくぅちんの間に5匹生まれた兄弟姉妹の末っ子のマロン。
最初は身体もちっこくて里親さんの家では「ちびこ」って呼ばれていました。
チップは次男坊、身体はちょっぴり弱く生まれたけど、MIKUさんの献身的で
溢れる愛情と食事療法で、元気印がついてるみたいな子になりました。

マロンが我が家へ新しい家族として来るその日まで
精一杯 勇敢に しっかりと守ってくれていたチップ。
chip_marron.jpg
photos by MIKU

本当に愛らしくて、可愛くて、放っておけなくて
みんなに愛されていたチップ。

マロンとお別れに行った日は、眠ってるようにしか見えなくて。。。



ミントパパと会えたかな。

お空はどこまでも広くて パパと笑顔全開で走り回っているかな。



ミントパパと一緒に お空から そして夢の中で 
ママが少しずつでも元気になるように見守ってあげてね。

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。