

蕾がいっぱい

皆様ごきげんよう。
今日はちょっと肌寒い東京です。

今年の冬は寒かったからでしょうか。
「休眠打破」というのか、バラやクレマチスの蕾がいっせいに見え始めました。
いつもの年はかなりばらつきがある感じがしたのですが
あれも、これも一斉で。。。
これはこれで嬉しいけれど焦ってしまうのです。
一気に咲いて一気に散ってしまう可能性あり(^_^;)
難しいものですね~(笑)

今年もベランダAのペネロープとデニーズダブルは一緒に競演してくれそう。
肥料のタイミングがよかったのか、デニーの蕾の数は40個以上。うふふ
120420rose_buds.jpg 120420clematis_buds.jpg

二匹を無理やり座らせて
20120420 017

開花中の花                       ツタンカーメンの豆のさやはエンジ色に。
上段左:ピティロディア フェアリーピンク     普通の緑色のがあるってことは交雑してしまった
上段中:セリンセ 上段右:シルバーレース     結果のよう。
下段左:ヒューケラキャラメル 下段中:ブルンネラ 下段右:スミレ
120420flowers.jpg 120420beans.jpg

今一番気に入っている一角。もうすぐシラーカンパニュラータの蕾が上がって咲くはず。
20120420 015

去年の様子と比べると若干遅い感じ。
今年の満開は5月の3週目あたりかな~。

続きを読む


お花見

皆様、ごきげんよう。
学校は新学期が始まり、私のお仕事も新年度入り。
生徒さんから元気をもらう毎日を過ごしています。

今日は花散らしの雨になってしまった東京ですが、
先週末はポカポカ陽気で、素晴らしいお花見日和になりました。
もちろん、お庭の植物もグンと成長し
私の心の中にはブランデンブルク協奏曲が今年もまた流れ始めました

4.6
仲良しOL同期元三人娘のMちゃん、Sちゃんと毎年恒例 小石川播磨坂のお花見ランチ。
120406koishikawa-ohanami.jpg
いつものお店のいつもの席で、今年も楽しいひとときを迎えられたことに感謝です。
でも、このお店はついにこの4月15日で長期休業に入ることになってしまいました。
多分、事実上閉店ということだと思います。
来年からどうしようかな~。

4.8
ミントとマロンを連れて、主人と近所の神田川沿いをお散歩。
去年は震災後で自粛ムードがただよっていましたが、今年は皆心から楽しんでいる様子。
テーブル持参は当たり前こたつ持参だったり
桜を見るより、つい人を見ちゃうってくらい賑わっていました。
120408ohanami-kandagawa.jpg

4.10
暇していた下の娘と思い立って六本木へお花見ランチ。
うちからは乗車時間19分で六本木。
120410ohanami-roppongi.jpg
ミッドタウンの桜も満開ですが、六本木ヒルズの方へ歩いてみました。
時々行くローダーデールは目の前が桜並木。
テラス席は予約でいっぱいで座れませんでしたが、風が案外冷たくて強かったので
店内でちょうど良かったかも。
けやき坂からさくら坂を歩いて、ヒルズの中の庭園を抜け、東京タワーも見てとっても満足。
いつも、こんなすごいところにどんな人が住んでいるんだろ~と思ってしまいます。

4.11
ちょっと用事があり飯田橋へ。
夕べの雨と今日の風で、お堀の桜は花吹雪に。
120411ohanami-iidabashi.jpg
今度の週末くらいまでもう少し楽しみたいところですが、どうなるかな。

続きを読む

金沢の旅

皆様ごきげんよう。
卯月になりました。

東京地方でも3日に「爆弾低気圧」なんて初めて聞く名前の
とんでもない春の嵐が吹き荒れました
皆様に被害がなかったことをお祈りしています。
我が家は早々に退社した主人、クッキングスクールを延期した下の娘。
定時ぴったりに帰宅した上の娘、そして私の4人が珍しく夕食の時間に揃いました。
「災害時くらいしか揃わない(笑)」という娘の言葉に大笑いしてしまいました。

今日は素晴らしいお天気。
週末はいよいよ桜も満開になりますね。
お天気も良さそうですしお花見楽しめそうです


たった3泊4日の帰省でしたが、植物はグンと成長していました。
これはまた改めてアップしたいと思っています。

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
