

Days of Wine And Roses

皆様ごきげんよう。
少しご無沙汰していました。
今日は皐月の最終日。東京の華やかなバラの季節も終わりに近づいています。

お陰様で、今年も大切な方々と酒とバラの日々を過ごすことができました。
今は毎日花柄切りの日々
代わって初夏咲きのクレマチスがたくさん咲き始めました。
120531a.jpg 120531b.jpg



素敵な日々の記録です♪

5/18 Sちゃんと。
20120518 020 120528s.jpg
私のバラも少し載っています。
kajinyさん、yukikoさんの本 発売日でした。
オーガニック・ローズ 358: 私が育てたおすすめの無農薬バラオーガニック・ローズ 358: 私が育てたおすすめの無農薬バラ
(2012/05/18)
不明

商品詳細を見る


5/19 中学の同級生と。
20120520 032 120519f.jpg

5/20 心の親友Wちゃんと。
120512w.jpg 120520a.jpg

5/23 花友と。
120523バルビ宴 120525a.jpg


5/26 バラのお茶会。
20120525 001120526a.jpg20120526バラのお茶会 022


バラを育て始めて12年。
以来、毎年こうして楽しい時間を皆さんと過ごしています。
本当に幸せなことだと心から感謝しています。
ありがとうございます。
また来年もこうして素敵なひとときをご一緒できますように

in the rain

皆様ごきげんよう。
東京は朝からしとしと降り続いています。
植物には優しい雨だと思います。

皐月も10日を過ぎると、毎日、いえ時間ごとに庭の表情が変わるので
出たり入ったりカメラを持って飽きずに眺めています。

忘れないうちにお庭の記録を

5.14
レーヌ・デ・ビオレット(一季咲き) 満開です。
冬は中途半端にシュートが伸びていて、オベリスクだというのに
全く誘引してあげられなかったのでした。ですから懸崖仕立てに
なってしまっています(^_^;)。案外いいかも。
バラらしい濃厚な香りです。
花もちは悪く、晴天だと1日~2日。曇りや雨だと3日ほど。
日陰に耐え、病気にもほとんどかかりません。
トゲも少なくしなやかなシュートは誘引も容易。
120514レーヌデビオレット

クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)
フレさんのグラハムトーマスを見たら、本来はこのクラウンプリンセスも
もっともっとたわわに咲いていいのだと感じました。オレンジのバラらしく
フルーツ牛乳の香りがします。結構お気に入り♪ERらしくトゲが少なく
花もちも良いです。
20120514 002

香粉蓮(スブニール・デリゼ・バルトン)
小さな挿し木苗から3年目。まだひょろひょろの細い枝ですから
本来のお花ではないのかもしれませんが、昔のバターケーキに乗っていた
バラのような魅力的な形です。花もちは良く1週間くらい。
葉や茎も赤みを帯びています。
120514香粉蓮

ルデュテ
もっと蕾がついていていいはずなのに、今年はダメダメ(;O;)
剪定が悪かったのだと思います。
香りよく、花びらが多すぎずすっきりとしたカップ。
雲仙は小さな蕾がところどころで咲いています。
やはり今年は良い旧枝をバッサリしちゃったので花は少ないです。
120514ルデュテ

デニーズダブル
もう本当にしつこいんですけど、好きなので(笑)
20120514 030


続きを読む

今日の開花

皆様ごきげんよう。

なんだか今日も不安定なお天気でしたね。
一転にわかに....って感じで
横浜や千葉で雹が降ったようです。
5月のバラのシーズンにです。
このあとは穏やかに気持ちの良い五月晴れが続いてくれますように。
(こんなお天気だったので水遣りは楽でしたけど(^_-)-☆)

もうソンブロイユは最初に咲いたお花が散り始めたので
いくつか花柄をカットしました。
白モッコウはもう終わりかけです。


レーヌ・デ・ビオレットは明日明後日が満開一番の見ごろです。
花持ちが悪いのであっという間に終わってしまうのが残念。
セバスチャン・クナイプは一輪だけフライング。他の蕾はまだ色も乗っていません。
フェリシテ・パルマンティエ、今年はいっぱい蕾が付いています。
クラウン・プリンセスも明日から来週一杯が見ごろです。
120510.jpg
クレマチスいろいろもこれからバラと競演するように咲いてくれそうで
華やかになりそうです。

( ..)φメモメモ
今年は去年ほとんど花が咲いてくれなかったカーディナル・ド・リシュリューが
やや復活の兆し。うれしいぃぃぃ(T_T)

バフ・ビューティーが我が家らしく、突如として驚異的な成長をし始めています。
大好きな花なのでもっともっとがんばれー!と声をかけています。

シンボルローズのバルビ江は瀕死に近いです。
やばい。。。原因はいくつも思い当たります(~_~;)

去年あまり咲かなかったファンタン・ラ・トゥールも盛り返してきました。
この子はトゲがほとんどないので頑張ってほしいのです。


** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
