

梅雨の庭

皆様ごきげんよう。
昨日今日と肌寒い東京です。

昨日なんてあまりの寒さに床暖房入れたり、
レッスンの教室ではエアコンを入れていました。
皆様体調崩されていませんか?
私はとても元気ですのでご安心ください。


水無月もあっという間に中旬。
バラはちらほら咲いているものの、すっかり梅雨の庭になりました。

左:moguちゃんから挿し木してもらったガクアジサイはお庭のフォーカルポイントに。
  アナベルはたわわに咲き、ヒューケラも彩を添えています。
  カシワバアジサイは頭より高いところで皆咲いていて、なかなか写真が撮れません。
中:アガパンサスにホスタ、梅雨の定番の花たちも穂をあげてきました。
右:ビチセラ系のクレマチスの花盛りです。本当はジャックマニーも似たような花を
  たくさんつけていたのですが、今日見たら立ち枯れたのか花のついた枝全体が
  ショボボーンと全て下を向いていました。ガクーーーーッ。二番花に期待です。
120613c.jpg120613b.jpg120613a.jpg

今年こそ、しっかり花後のお手入れを!と気合入れていたはずなのに
雨が降って蚊が出てきたら、途端にお庭に出るのが嫌になっちゃって(~_~;)
でも、明日こそお手入れします。


あ、ベンジャミンだけはカットしてちゃんとベランダに出しました。
去年は今頃コガネムシが出てきてびっくりしましたが、今年は出ないなぁと思っていました。
でも、ベンジャミンの鉢の表面の土が、なんだかフカフカしているので
ん~これは.....と怪しんでいたのです。
ベンジャミンをベランダに出すときに、IB化成を撒いて水遣りしたのですが
急に肥料分のある水が流れ込んできてビックリしたんでしょうね。
モゾモゾと4センチほどの幼虫が這い出してきました。
私はコガネムシの幼虫は慣れているので全然怖くありません。
小学校1年生の男の生徒さんが、レッスンの時間にほしいと言っていたのを思い出し
次のレッスンに来るまで捕獲してあります。
201206010 002
サナギになっちゃうかもね

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
