

あしびきの....

皆様、ごきげんよう。
まだまだ残暑が厳しいですね


全くお手入れをしていないので、お庭ではポンポン咲きの夏のバラが
まばらですがいつも何かしら咲いています。
120825.jpg
例年は返り咲きもしないレーヌ・デ・ビオレットまでが咲いています。

今年は剪定する気力体力がないので、とうとうシルバーさんにお願いすることにしました。
9月5日にお庭全体をお手入れしてくださるそうです。


今週月曜日から私のお仕事も始まり、完全に腑抜けになっていた私も
ようやく頭が回転してきました。
まだ夏休み中の生徒さんたちは宿題の仕上げで必死です。

今日のタイトル「あしびきの」
そう、皆さんご存知 柿本人磨の歌の枕詞です。

  あしびきの山鳥の尾のしだり尾のながながし夜をひとりかも寝む

高校生の子達が百人一首の話をしていて、ある子がこの歌を気に入っているというのです。
ふーん、恋でもしてるかしら?!
話が広がり、紫式部や小野小町、恋の歌の本当の意味や裏の意味。
学校で習ったことや自分で研究したことなど話してくれたのですが
すっかり色々忘れている私にはとても新鮮でした。
百人一首っていったら「蝉丸」が真っ先に思い浮かぶ私って(^_^;)(^_^;)(^_^;)
ちょっと私も古の歌など、もう一度勉強してみようという気になっています。
娘の古典の参考書を引っ張り出してみようかな~。


近頃は全然読書もしていませんでしたが先日読んだ
↓↓ 私にはこのトリック、全くわかりませんでした。
  もう一度読みたいとも思わなかったなぁ。
イニシエーション・ラブ (文春文庫)イニシエーション・ラブ (文春文庫)
(2007/04)
乾 くるみ

商品詳細を見る


↓↓買った記憶はないのですが、このタイトルを娘たちが買うわけもなく
本棚にあったので次に読もうと思ってます。
40 翼ふたたび (講談社文庫)40 翼ふたたび (講談社文庫)
(2009/02/13)
石田 衣良

商品詳細を見る


↓↓積読の一冊。こちらはその次かな。
魔王 (講談社文庫)魔王 (講談社文庫)
(2008/09/12)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

葉月ですね

皆様、ごきげんよう。

金沢と東京を往復しているうちに梅雨が明け
いつの間にか葉月も立秋を過ぎて、朝晩過ごしやすくなりました。
来週はお盆休みでご実家に帰省されたり、
ご家族と旅行にいらっしゃったりする方も多いでしょう。
夏のクライマックスですよね。

今回の金沢では少し気持ちに余裕もでき、お友達にも会ってきました。
流行の女子会。ホテルNIKKOとANAホテルが二つ見える
気持ちのいいビアガーデンです。
↓↓DELI CAFE・BAR C.C.
keitai 035120806cc.jpg

関西から帰省中のYちゃんにも会ってできました。

こうしてお友達に会って話をしたり聞いてもらったりしていると
私らしさを取り戻せるというか....うまく言えないけれど
とても大切な時間なのだと改めて感じました。感謝です


↓↓何度となく入っているお店ですが、生まれて初めて
「一人で」こんなお店にも入りました。寂しかったなぁ
keitai 037


少しずつですが良い方向に向かっています。
しばらくは東京でのんびりできます
心配してくださっている方々、いつも応援ありがとうございます。

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
