

春分の日

皆様ごきげんよう。

今日は春分の日。これからどんどん昼が長くなっていきますね。
去年は史上最速で3/22には桜が満開でしたが、今年は例年並みって感じでしょうか。
春一番の嵐のあとは冷たい雨、そして今日はお天気崩れそう。。。。
お庭のお花もまだコレって画像がなくて、ダブルデッカーで植込んだチューリップが
少し顔を出し始めたくらいです。


今月の月一のお稽古は、「自由設計の箱」
キットを使わず、作りたいものの寸法を測り、すべて自分でカットして作ります。
私のPC机には上棚があって、そこにちょうどいい大きさのドロワータイプの箱が
ほしいと思っていました。寸法を測ったら、先日作ったファイルボックスの高さを変えれば大きさがぴったり。
20140314-1.jpg
仕切りもないし、蓋もないし、先生から分けていただいた壁紙用の紙をを外側にして丸環をつけ、内側はゴールド系のペーパー、内底は埃がたまりやすく汚れるのでスキバルで。ぴったり納まって、最初からこうだったようになじんでいます。

シンプルで簡単だったので、私にしては珍しくもうちょっとお勉強しようと思って
デスク小物入れみたいなものも作ってみました。
仕事柄、A4の紙の印刷ミスがたくさん出て、それを4分の1にカットしメモ帳として使っています(エコでしょ~
それを入れられるマルチボックスみたいなのがイメージでした。ハガキや文庫本もぴったり。
すべて余っていた材料で作ったので、この大きさにならざるを得なかったって感じですが
うまく収まりました。
20140314-2.jpg
以前作ったレターラックの応用です。眼鏡も娘達の、私の遠いの近いのいろいろあるので
よくばって4つ入るようにしてみました。
これは可動式というか仕切りとして前後どちらにも使え、取り外しOKの仕様です。

こういうものをクラフト系の材料で作っているとカルトナージュというよりは
なんか職人みたいな気分になってきて(笑)、そのうち私の好きな甘々系でもシリーズを作ってみよう~と思っています。何でも作れるような気分になってくるから不思議です。
こういうプログラムを組まれてる先生、さすがだと感心します。

なんと来月からは上級になってしまいます。
全く技術が伴わないですが、新しい作品が形になっていくのは楽しみです。

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
