

虎ノ門ヒルズ行ってきました

皆様、ごきげんよう。

今日の東京は雲り。24度前後でさほど暑くもないお天気。
下の娘に誘われて、話題のスポット「虎ノ門ヒルズ」へ行ってきました。

虎ノ門OLだった私にとっては超~懐かしい場所。
メトロの虎ノ門の駅から気分は結構ハイテンションです。
何度かTVで紹介されたエントランスには
はい トラのもん トラえもん
26499.jpg 26497.jpg
かなりの人が訪れていました。
ランチタイムをちょい外したつもりで13時に着きましたが、どのレストランももれなく行列。。。。。
あちこちウロウロして、それでも13時半には「虎ノ門ARBOL」に入れました。
ここは神楽坂のARBOLの姉妹店らしいです。神楽坂のARBOLは美味しいので期待が高まります。

本日のランチは4種類くらいあったかな。
サラダには豆がついてましたが、これがすっごく美味しいのです。
なんとなく甲殻類みたいな風味がしたんですが、店員のお兄さんに頼んで
シェフに聞いてもらったら「塩コショウのみ」っていうのです。豆の美味しさだったのかしら~。
私が頼んだのは季節の野菜のペペロンチーノ。生パスタ。
26501.jpg26503.jpg
娘は海老とクリームのサフラン風味ペンネ。生パスタ。
26493.jpg
どっちも美味しくて大満足でした。★★★あげちゃいます~。
ランチですからお値段も1200円~1300円。お財布にも優しい

ミッドタウンと雰囲気が似ていた感じ。
テラスからは虎ノ門方面がまっすぐ見えます。
と!!!
あれはMOL、霞が関ビル、特許庁、と私の馴染みの景色が。。。。
26483.jpg
よく見ると、私のいた会社も確認できました。
ただし、私がいた頃のビルは今は建て替わってすっかりモダンな高層ビルになっていますが。

帰りは懐かしくて、あたりを歩いてみました。
なんと、新虎通りという巨大な道路が私のいた会社の交差点から新橋方向へ
ドーンと通っているではありませんか。
ですから、あのあたりを歩いても、ずいぶん景色が変わって見えました。
虎ノ門病院なんて、幹線道路から一本入った細い道路沿いだと思っていたのに
今や新虎通りに面して、ますます堂々と建っています。

懐かしい金毘羅さんは神社というよりはビルのスペースの一部。
26478.jpg
OLの頃は、ここで縁日の日、お昼休みに時間を気にしながらお好み焼きに並んで食べたっけ。

さらに霞が関への角にあったのは、あの日のままの靴屋さん。
26475.jpg
OLになってすぐに先輩OLに連れていってもらって、
「会社の中は疲れるから、みんなここでサンダル買うのよ」と1980円のサンダルを買った
そのままの姿のお店が残っていました。
しかも、当時のままのディスプレイ用ラックで、似たようなサンダルが2000円。
フラッシュバックしちゃいました。

これはOL同期の仲良しMちゃん、Sちゃんと一緒に行かなくちゃ

梅雨の中休み

皆様ごきげんよう。

梅雨の中休みなのか、東京はこのところいいお天気が続いています。
夜はエアコンがなくても寝苦しいこともありません。

今月の月一のお稽古は、先月の続きで「ソーイングボックス」の仕上げ。
20140614-2.jpg
外側はアイボリーのモアレ、内側はリバティのタナ・ローン。
水色の部分は製本クロスです。
細かい工程が多くて、結構時間がかかりましたが、
先生に分けて頂いた生地で、夏らしい爽やかで可愛いソーイングボックスができました。
あとは中身にはさみとか針山なんかを購入して、娘に持たせてあげようと思っています。
ってことは、もう一人分作らなくちゃね~

後半は「マガジンラック」
大物なので、それはそれで時間がかかります。
お教室では外側まで仕上げましたが、内貼りや底などは翌日自宅で仕上げ。
20140614-1.jpg
少し前のレッスンで作ったダストボックスと生地をお揃いにしました。
こちらも先生に分けていただいたファブリック生地とウーペの組み合わせ。
ベージュ系はお部屋になじむので、とってもお気に入り
ダストボックスですが、今はカルトナージュの生地やペーパー類入れになっています。
生地の残りも分けて頂いたので何を作ろうかな~と妄想中

お庭はクレマチスやアジサイがすごくきれいに咲いています。
アガパンサスの苞も9本上がってきました。
高所にあるソンブロイユや白モッコウバラ、庭木の剪定、裏庭の草取りは
今月初めにシルバーさんにお願いして超~すっきりしています。
それでもどんどんお庭はジャングルのようになっています。

ホームページ 表示されなくなりました(泣)

皆様、ごきげんよう。
一昨日、東京も梅雨入りしました
昨日から止み間もなく降り続いています。
どんより

6月に入ってから、自分のブログを見た時に、Main Siteの縮小画像が表示されないなぁと
思っていました。昨夜、なにげなくクリックしてみたら、ホームページが表示されなくなっていました

私がインターネットを始めた1996年、「アルファネット」という小さいプロバイダーが
タダみたいに安いのに良いサービスを提供していたので加入し、1997年にはホームページを作って気に入って使っていました。
去年初め、アルファネットがDTI という企業に統合されたようで
アルファネットという名前はなくなりました。
しかし、すべて今まで通り何の変更もなく使い続けられる、というので安心していたら
ホームページは2014年5月末をもって、ご提供を終了と告知されていたのです。
気が付きませんでした
もう近年はもっぱらブログの更新しかしていませんでしたから、PCを変えても
HPの画像やHTMLデータはプロバイダのサーバーにある、と安心してデータを取り込むことすらしていませんでした。

一部のHPのデータは前のXPのPCと、HP用にサブで使っているビッグローブの
サーバーに残っていると思いますが、
統合されたプロバイダのDITが無料で用意してくれた新しいサーバーにFTPでアップして、
以前のようにリンクさせるほどの気力が今はありません

実は結構ショックです。
まだ世の中の主婦がホームページをそれほど持っていない頃
私なりにHTMLから勉強して、拙いながらも洋書のデザインをイメージしながら
コツコツと作っていた作品とでも言いますか。
当時珍しかった植物の種子をイギリスなどから取り寄せて時間をかけて咲かせて
それを写真に撮ってアップする、また検索してもほどんど出てこない植物の育て方などを
洋書を読んで研究して自分のHPに載せてみたり。
一日の多くの時間をHP制作に費やしていました
それはそれで非常に勉強になり、いろいろな面で役に立ってはいますが。

いつになるかわかりませんが、とりあえず新しいURLとFTPのIDは取得したので
いつか見られるように復帰させたいと思っています。いつかしら??(笑)


雨の降る前のお庭で
ポーリッシュ・スピリッツ ミケリテ マーゴットコスター
20140601.jpg



** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
