スポンサーサイト


繊細なミント

昨日の朝、めったにないことなのだが、お散歩から帰ってきて嬉しくてたまらないはずのエサをミントが食べない。こういうことは今までに2回くらいしかなかった。マロンはガツガツと一気に食べてしまい、ミントのエサのそばをペロペロしながらうろつき、ミントにガウ!といわれる始末。全然食べる気配がないので様子をみることにした。

今月の26日から2泊3日で私と娘二人で実家に帰省するつもりでいる。パパさんはお仕事がちょうど休めないのでこちらに残る。
ミントはお外でしかオシッコできないので朝、夕、夜の3回お散歩させなくてはならない。マロンはお散歩させなくてもかまわないのだが、留守を預かるおばあちゃんは二匹のお世話はとても不安だというので、マロンはムサシのママに預かってもらう事にした。
本当はミントもマロンも実家へ連れて行きたいくらいなのだけど、飛行機に乗せるのはどうしてもしのびなくて置いて行く。ミントは性格的にとてもヨソのお宅で預かってもらうことができないので、マロンだけは預かってもらい、おばあちゃんには今まで通りミントのお世話だけお願いすることにした。
6ヶ月になったマロンはトイレはなんとかシートの上でできるようになり、家ではほとんど失敗しなくなった。でも、ムサシのおうちに預かってもらうのだから、少しは慣れていなくては。。。と思って昨日の夕方初めて連れていってみた。ミントも連れていくと、うまく行かないのはわかっていたので、一緒に行けるつもりで玄関に来たミントに「ごめんね、お留守番していてね!」と声をかけて鍵を閉めた。
これがいけなかったらしい
いつもはミントだけを置いていく時は、見送らせるようなことはせず、リビングでジャーキーを食べさせてる間にそぉっと出て行っていたのだ。

いつもミントと激しく遊んでるマロンは、ムサシの家でもムサシにも遊ぼう遊ぼうとちょっかいを出す。でもムサシはおとなしいので引きまくり。家の中では決まった場所にしかオシッコしないムサシが、マロンの行く先々でマーキングするので、マロンもチョコチョコとオシッコしてしまう。
あげくの果てに、超ジャンプ力のあるマロンはかなり高さのあるベッドにピョーンと飛び乗り、そこでもチッチッチ~~~
グァ~ン ごめんなさい~~~
そのうち、ムサシがマロンに時々マウンティングするように。。。。
もしかして、マロン、ヒートになってしまうの??
女の子を飼ったことのない私なので、その辺の知識が全くない。
今日はあとで獣医さんに行ってどんなものか聞いてみようと思っている。ヒートになったら預けられないものね(>_<)

てんやわんやの末に帰ってきたら、元気のないミントが玄関で静かに待っていた。マロンの足を洗いにお風呂場へ行ったら足マットの上に泡を二箇所に吐いてある。朝ごはんを食べていないミントのだ。ミントォ~~~具合悪いのに一人ぼっちで置いていかれた寂しさでもっともっと具合悪くなっちゃったんだね。ごめんね、ごめんね、ママが悪かった。

それからミントと二人でお散歩へ行き、さらに一度戻ってから、また夕方の買い物も行き、家族みんなで ミント ミントととりなしてあげていたら、だんだん顔つきがいつものミントに戻ってきた。

夕飯の頃にはなんとなく元気になり、いつものようにペロリと平らげてしまった。今朝もいつも通り。

多頭飼いの難しさだなぁ。。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【MIKUさん】

せっかく元気になったと思ったミントでしたが
今日も私の夜のレッスンが終わってリビングに戻ったら
子供達が「ミントがまたエサ食べなかった~」というの。
今日はパパも帰りが遅かったからかなぁ。

夜のお散歩に連れて行ったらウン○したんだけど
最後がちょっと緩い感じはしたのね。家に帰って足を洗おうと洗面台に上げたら、お尻の毛がちょっと赤い感じで濡れてたの。もしかして血便??

パパが帰ってきて元気に出迎えていたけど、やっぱりそのあと私たちの寝室へすぐに戻って寝てる。具合悪いんだろうな。
また明日も様子見だねぇ。。。。(T_T)

【陸ママさん】

あんなにオリコウな陸しゃんでも、2歳までは大変だったんだ~。そうかぁ~。それを乗り越えて、今の陸ママさんと陸しゃんがあるんだねぇ。
ミントは虚勢して多少はマシになったけど、三つ子の魂って感じで、なかなか・・・ネi-232

週末はまだドッグランだわん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no title

ミント君元気になったのかな~?
マロンちゃん、ヒートだったのかな~?
メール書こうと思いながらも
コメントにレスするのがやっと。
それから訪問するのがやっとでメールが
後回しになっちゃっていろいろ溜まってますf(^^;
2匹の時は一緒に出かけることもあったけど
ウチはどちらかを置いて出かけることも多かったの。
だからクリが来た時は平気だったんだけど
3匹となると、遊び好きの2匹がママにべったりくっついているのが
甘え下手なミントには辛かったみたい。
2対1みたいな~!?
長男ってどこも繊細なのよね。
ガンバレミント君!

no title

ミントママのコメント読んでいれば、ミント君は充分幸せじゃないかな。。。
陸だって、本人に聞いてみないと分からないわ(笑)
今でこそ、私だってへらへらしてるけど(笑)陸が2歳前までは
泣いたり怒ったり、育児放棄したくなる程悩んだ事もあるの(笑)
でも、今は悩みもなく過ごせて良い想い出になってるわ。
多頭飼いって大変だろうけど、もう少ししたら喜びも2倍、
楽しさも2倍、私から見たらそれは羨ましい光景だなぁ☆

お暇な時はいつでも声掛けてね♪
ミントくん、放牧しましょ!(笑)

【かもねぎさん】

こたくんも ミントみたいになったりしたんですね。
難しいものですよね。

なかなかオフ会に参加できなくて、皆さんのパピちゃんたちにお会いできないのが残念です。パピちゃんたちと戯れながらいろんなお話をうかがってみたいです~。
こたろう君ともなかちゃんのお話は特に参考になりそう~。

ミニオフとかあったら、呼んでくださいませね(*^_^*)

【陸ママさん】

本当に体だけ立派で、心は超ナイーブ。
それでプライドは高くて・・・人間にもこういう人っていそうだよね。付き合いにくいタイプっていうの?!(´I` ;)

もっとミントのことをよくわかって付き合ってあげなくちゃなぁと、改めて思いました。MIKUさんちのミント君も、そうだったもんね。。。。陸しゃんは本当に幸せものだね♪

パピヨンって特に愛情を独り占めしたがるんだってね。
ミントが甘え上手ならいいんだけど、難しい子なんだ~。
広いところを走り回るのが何より好きだし。
お天気が許すなら、もっとドッグランへ連れて行ってあげようと思います(反省)

【kajiny&Qちゃん】

お久しぶりです。
なかなかブログにカキコにいけず、すみません。
とかなんとかいいながら、素敵なお写真と文章にひかれて
ほぼ毎日見に行っていまっす~♪

桜が咲いたら、代々木公園へビールとお弁当持ってゴーーーしましょう。マロンを連れて行きたいけれど~ミントかなぁ~
(^_^;)

no title

大事にならずに済んで良かったですね~!
多頭飼いの難しさ。。。
確かにうちも、もなかが来てからこたろうの具合が悪くなる事が多くなりました(^^;
ミント君と同じく、吐いた跡があったり下痢になったり。
長男としては、色んなストレス溜まるんでしょうか。。。
やっぱり試行錯誤のワンコ飼育。
お互い、頑張りましょうね♪
ミント君、元気になって本当に良かった☆

no title

多頭飼いの悩み直面かな?
でも、ミント君、元気になったみたいだから良かったわね。
彼なりの悩みがあるんだろうね。。。
陸もそうだけど、身体と反対で結構神経細い子なんだね。
マロンちゃん帰って来てクンクンして、きっとムサシくんの
所に行ったって分かって安心したのかも☆
オシャベリしないから、心まで読むの難しい~

又、26日近くなったら心配だね^^;
強くなるんだよ、ミント!!

もっと

ミントくん、もっと甘えたほうがいよ。
どんどん仮病を使って、
みんなにかわいがってもらおう。(笑

サクラが咲いたら、みんなでお花見にでもいきたいですね。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
