スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙・・涙・・涙

今日は春分の日。
暖かな毎日が続き、東京は桜の開花宣言も出たのかな

今年の春は、上の子が高校を卒業し大学へ。
下の子が中学を卒業して高校へ。
ECCの中学3年生も卒業。
一昨年から始めた幼稚園のECCの生徒達も卒園
それぞれが新しい世界へ飛び立つ

自分の子供たちの卒業式も涙涙だったけれど
私の生徒たちの卒業も実に感慨深かった。

中学3年生は今年4人だったが、その中には幼稚園から11年間通い続けてくれた子もいた。全員が英検準二級を取り、志望高校に格した。そして恒例の「牛角」でお別れ会。私の胸の中にはみんなが初めてレッスンに来た日の顔が浮かんでいた。すっかり成長して目の前にいる子達。眩しいほど

そして昨日の月曜日は今年度最後のレッスン。
年中~年長とレッスンしてきた幼稚園の子達9人が全員卒園するので修了式もした。
レッスンしている幼稚園は、うちからは少し離れているので、うちのお教室に通えない子達はこれでお別れとなる。私はこの仕事は12年してきたが幼稚園のレッスンは二年前に始めたばかりで、この子達は実際には一期生のようなもの。
どの子も本当に可愛くて可愛くて、毎週の幼稚園のレッスンは私の癒しであり、元気の源ともいえるほどに大好きだった。子供たちも心から私を慕ってくれたし、お母様たちもいい方ばかりでどれほどフォローしていただいたことか。
そんな最後のレッスンが終ったあと、子供たちとお母様たちから素敵なフラワーアレンジとアルバムのプレゼント

20060321235402.jpg


20060321235909.jpg


このアルバムには集合写真と、生徒それぞれの写真にお手紙が一ページごとに貼ってあり、心のこもったプレゼントに私はまた涙
いつまでの別れがたく何度もみんなを抱きしめた。

夜には中学の謝恩会があり、これで卒業関係の行事は最後の最後となった。落ち着かない慌しい毎日もようやく終ったかな。これで一つの大きな山を乗り越えたというか、区切りというか、私の生活も一新する春になった。また新たな気持ちで頑張ろう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【MIKUさん】

MIKUさん、こんばんは。
今日はクレマチスを買ってきましたよ。
ウキウキです。

MIKUさん、お心遣いありがとうございます。
ベッドにピョンしてチッチッチッチ~~~~i-201
が一番困りますよね~(^_^;)
ムサシのママにお伝えしておきますね。

kyokoのブログ見てくださったのですね、ありがとうございます。やっぱり女の子はママの影響を受けますよね。
いいような、悪いような・・・(~_~;)
今は「まるごとエビちゃん」みたいな女の子が多いから、もっと個性を伸ばしてほしいんだけどね。でも、まずは模倣から始まると思って見守ってます。

no title

こんばんは♪
今日もおでかけだったのかな~(*^^*)
いよいよ旅行の日が迫ってきたね。
ムサシ君のお宅でもし何か困ったことがあったら
どうぞウチに連絡してください~と
お伝えくださいね♪

お姉ちゃん、ふんわりやさしい女の子らしいブログだね。
ママに好みとか似ているのでは~?

【MIKUさん】

今日は暖かだったね~。

私も春休みになったけれど、とたんに予定がバタバタと入って忙しくしています。

おっとり~で、ボケボケのヌケヌケなので
間があかないくらいに忙しいほうがいいのかも。
でも、暇なのもすきなのよ(^.^)

MIKUさんは本当に何事もツボを押さえていて
素晴らしいなぁっていつも感心しているの。
羨ましいナ。

MIKUさんところも下のお嬢さんが卒業式だったのですね。
一貫校でも やはりジーンときますよねi-241
素晴らしい式だったことでしょうね。
おめでとうございましたi-267
義務教育が終わると、やっぱりなんだか気持ちが違いますよね。

帰って来たら遊んでね。
ムサシのお宅でマロンはちゃんとできるかなぁ・・・
心配~。

no title

お疲れ様でした~。
ホントに母親にお嫁さん、お仕事もテキパキこなして
お花もプロ級!
すごいなぁ。
あんなにおっとり素敵な奥様なのにパワフルv-352
見習わなくては~。
私も昨日やっと下の子の卒業式が終わりました。
前日熱を出して行かれるか心配だったけど
何とか出席できてよかった~。
旅行から帰ったら、ぜひリベンジしようねi-236

【Mayu-☆ちゃん】

Mayu-☆ちゃん、こんばんは。
今日はあまり気温が上がらなかったね、
今日は表参道へ行ったので、I病院の前を通ったの。
あ~ここだ、と初めて気づいたわ。
本当に何でもなくてよかったね~v-238

連休の狭間の月曜日。幼稚園の最後のレッスンが11時半からだったので、準備もろもろでアレに出遅れ(^_^;)、結局参加できず、それはそれで涙だったのよ~~~~(大爆)
Mayu-☆ちゃんはイケイケだった?
金沢から帰ってきたら、またナニを持って遊びに行くわ~i-217
フォーシーズンズ、行かない事になったの。子供たちが、そんなところに行くくらいなら、サマンサのバッグとか買ったほうが100倍もいいi-231っていうから・・・ま、わからなくはないけどさぁ。だからクータンi-101にまた会いにいくからねi-236

うるうるしちゃうね~(TーT)

佳江さん、お疲れ様~♪
そっか、自分の教え子の卒業ね~
それもまた感慨深いものがあるんだろうね。
幼稚園始めてから、もう2年になるなんて、ほんとに早いよね。
最初、「子供は苦手なの~」なんて言って緊張してたのも、もう昔の話になったね(* ̄m ̄*)

卒業生たちからのアルバム、素敵な思い出が出来てよかった♪
さて、春休みは遊ぼうね~~~o(^o^)o

【陸ママさん】

今日も気持ちのいいお天気i-1

なんだかんだいいながら、ほぼ毎日二度寝までしてるの~。
いつでもどこでも3分で寝られる自信があるわん。

出かけるの大好きだから、夕方までのヒマな時間、お出かけしたりショッピングしたり、美味しいランチを食べ歩いたり、そういうのが私の一番の楽しみなの~。
またお誘いするから、お付き合いよろしくね(^_-)-☆

今日は表参道ヒルズへチェックしに行ってまいります。
子供たちには焼きそば作ったし~。
ミントのお散歩にお洗濯干し、お掃除は子供まかせ。
女の子産んでおいてよかったわーといつも思うのよi-175


no title

ミントママ、お疲れ様でした☆
素晴らしいお仕事しているんだなぁって羨ましいな。
大家族の主婦、母、奥様、先生、一人四役かな?(笑)
一日が24時間では足りない位でしょうね。
私のヒマな何時間か分けてあげたいわ(笑)
女性にしては、ストレスと背中合わせの様な生活ですよね。
多忙な毎日、どうぞご自愛くださいませ。。。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。