スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレリュード

今日も気温が上がらない東京ですが、植物は心地よさそうに生育しています。
毎年我家で一番最初に咲き始めるクレマチスのウエッセルトンが咲きそろってきました。
20060407222735.jpg
今年は4年目になるのかなぁ。毎年少しずつ花数が増えて、今朝数えてみたら28個ありました。
数がわかっていても、一日に2~3回数えなおすのです~。
あ~こういうのって花オタクよね~(≧∀≦)♪と思いつつ、また数える。そして満足満足なのです。

ウエッセルトンは水色の花と紹介されることが多いのですが、実際には最初は青っぽい紫です。開花して数日経つと、少し花の色が褪せてきますが、一番花が水色になることはないですね。二番花や三番花になると力を使い果たしているのか、かなり水色という感じになります。開花時の気温も関係しているのかもしれません。

20060407223236.jpg
うふふ~♪

20060407231217.jpg
爆裂シロマンエ。一つ一つの節からもう小さな花芽がでています。うまく咲いてね★

20060407223340.jpg
ごちゃごちゃと置いてありますが、二階の南向き、日当たりのよいベランダA。


20060407223903.jpg
オーリキュラ「モニカ」 爽やかな甘い香りがします。

20060407230825.jpg
オーリキュラ「ダブルーレ」 これも甘い香り。

20060407224106.jpg
東側の植え込み、自称「レンガの小径」には恒例のハナニラ、ダブルプリムローズの深赤。ハナニラの奥には白のルピナスが植え込んであります。


20060407224319.jpg
この黄色のチューリップ。名前が全然思い出せません。花はかなり大きめ。今日は曇っていたので閉じていますが、存在感ありますぅ~(^_^;)


20060407224632.jpg
こちらも恒例のスノーフレーク。あ~春らしいね。

20060407231113.jpg
ダブルやシングルのクリスマスローズたち。

20060407224723.jpg
ベルオブウォッキングの蕾。数えたら5個しかなかった~。でも、この花の5個はボリュームあると思うなぁ~(*^_^*)
うまくピエールとかソンブロイユとかのバラの時期に合ってくれちゃったりしたら、最高なんだけどなぁ。


20060407224902.jpg
こちらはセリンセ。この青みをおびたシルバーの葉っぱ。そして花色とのコントラスト。初めて見たときから大のお気に入りです。去年、枯れた株を耐えて耐えて放置し、おかげでこぼれ種からの立派な株になりました。接写しているのでわかりにくいですが、かなり大きな株です。一つ一つの芽から青紫の花が咲いたら・・・
うっとりです~(#^.^#)


20060407225120.jpg
最後にバイモユリ。地植えして5~6年でしょうか。やっとまともに少し花を咲かせてくれました。くるりんと丸まった葉っぱの先がかわいいでしょう。
20060407231004.jpg


これからのお庭は、朝と昼と夕方と毎回新しい発見があります。
バラの蕾もマッチ棒の先くらいの大きさのものや、小指の先くらいのもの、いつの間にか顔を出しています。
ウキウキするな~

おまけ:自転車のカゴのマロちん。
20060407232122.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【チコリママさん】

こんばんは~。
チコリママさんも天然ですか?
いや~ん、嬉しい。
私も超~天然ですv-318

モンタナもバニラの香りがするのがありますよね。
大好きです。

これからの季節、本当に一年で一番嬉しい時。
GW頃にはバラも満開になりそう~。

チコちゃん、ちょっとお散歩が上手になったんですね。
よい季節になったのでお散歩の機会も多くなりますし
きっと気づいたら 大進歩してますよ。
マロンもまだ時々ウンチやオシッコを失敗します。
ボチボチとね(^^♪

no title

花数の件、私がすっとぼけていました。
yoshieさんの文章は、正しい!ごめんなさい!
私ってよく、「天然?」て言われるんです。
去年の今頃買った、モンタナルーベンスと、ベルオブウォーキング。
モンタナルーベンスは、今のところ7個蕾をつけています。
28個って、やっぱりすごい!
開花株を買ったので、今年は、初めての芽吹きの様子が見られて、ワクワクドキドキです。
ホント初心者で、変なこと言ってたら、ごめんなさい!
杉本公造さんの、「さくら」は、春日○園芸の2005~2006のカタログによると、フロリダからの交配品種、伸びた枝の節々に花をつけ、剪定により晩秋まで花が楽しめるとの事です。
派手でなく、品のある桃色です。
色を、言葉で表現するって難しいですね~
でもホント素敵なので、伝えたい~

チコのお散歩は、下手なりに、少しずつ進歩してるかな?
ウン○は、相変わらず、あっちでコロコロ、こっちでコロコロ。
yoshieさんに教えて頂いたように、トイレをもう一箇所作ったんですが、別の所にしてます。
こんなに、おりこうさんになりましたと報告できるのかな?
また聞いてください。ぺこり

【チコリママさん】

こんばんは~(^O^)/

クレマチスフェアに行かれたのですね。
ああいう場所に行くと、本当にあれもこれも、とほしくなり
歯止めがきかなくなりますよね~i-210

ニオベ、ロマンチカはおそろですね。
嬉しいなぁ~(^^♪
エトワールローズもビチセラ系でよく咲いてくれそうですよね。
花がロウグチのピンク系という感じがしてで、私もほしいと思っています~。

杉本公造さんの「さくら」ですか。
初めてお聞きしました。どんなお花なんだろう??
あ~気になります。
淡い色なんでしょうね~。

クレマチスの「種類」の数ではなくて
ウエッセルトンの花の数が28個なんです(^_^;)
文章が下手でごめんなさいね~~i-229
あとからあとから小さかった蕾が徐々に大きくなり
数え始めは20個くらいだったのが、最近は28個になり
うれしくってしょうがないのです~。

種類は何種類あるのかなぁ。そんなに多くないのですよ。
ロウグチ
スカーレット
アリア
アリョヌシッカ
ロマンチカ
グレイブタイ・ビューティー
プリンセス・ダイアナ
ニオベ
ハクレイ
ミケリテ
フルディーン
ユキオコシ
シロマンエ
ウエッセルトン
実生ピッチェリ
ピチェリ
バーシーカラー
ベティーコーニング
ポーリッシュ・スピリッツ
マーゴットコスター
ベルオブウォッキング
シルホサ・フレックルス
美佐世
アーマンディ
ジリアン・ブレイズ
ラプソディ
シリンドリカ
インテグリフォリア・ブルーボーイ
ウンゼン
ミニステル
デニーズダブル

お庭を思い浮かべながら順番に思いついたところ書いてみました。31種類ですね。

母の日が済んだころに、お安くなったHFヤングの大株を買う予定です。ヤングの花つきと強健さは、やっぱりはずせないなぁと再認識しています。

チコリママさんもどんどん増やしましょ~~。
クレマチスはいくらでも増やせますぅi-194

チコちゃん、その後いかがですか?
お散歩上手になってきましたか?
また、お話きかせてくださいね~。

【MIKUさん】

こんばんは~。
今日は下の子の入学式でした。
来週からさっそくお弁当が始まります。
ちょっと気合いれなくちゃーv-91

MIKUさんがいらしたときは私の園芸指数も氷点下、お庭のお花もゼロでしたもんね~i-229
それでも、春になるとこうして花を咲かせてくれる子達に本当に感謝です。お庭にいると時間を忘れます。

私が1人でミントとマロンを連れてとでかけるときは、ミントは犬ぞりしてマロンはカゴに入れていくの。
こうすると、どこまでも行けるから楽よ~。
お買い物の間は、マロンのことをミントに番させればいいし。

このお花はドッグラン状態の普通の公園のそばです。
花とワンコってなんだか合うよね~(≧∀≦)♪

【PaPa Style さん】

PaPa Style さん、こんばんは。
足跡から、何度かPaPa Styleさんのブログも拝見させていただいていました。
クレマチスをたくさんお育てですよねi-179

アトラゲネ系は私は二種類しか育てた事がありません。
このウエッセルトンとカンパニュリナ・プレナです。
カンパニュリナプレナの方は、おととし突然死してしまいましたが、それまでは本当に順調に育っていましたので、何が原因かわからずにいます。
ウエッセルトンも都心の新宿でも順応しましたから、意外と育てやすいと思います。四季咲き性が強いのも特徴ですよ。
これからが楽しみですね(*^_^*)

no title

こんにちは。ウェッセルトン素敵ですね。私の欲しい物リストに入っています。昨日から、JR岐阜駅アクティブGで始まったクレマチスフェアに行ってきました。見る物見る物欲しくなってしまいましたが、あったら買おうと決めていた、ニオベ、ロマンティカ、エトワールローズを、ゲットしてきました。フェアで印象に残ったのは、杉本公造さんオリジナル品種の「さくら」。何とも言えない優しい桃色で、いつか欲しいものの、ひとつになりました。家に帰ってから「NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月 クレマチス」とにらめっこ。大切に育てようと思います。クレマチスの花数28種類もあるんですね。いくつあるか、数えてしまうのってすごくわかります。私は、9種類になりました。まだまだ増えそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no title

クレマチス、もうこんなに咲いているの?
素敵~。こういう色好みだわぁ。
こんなにいろいろなお花が顔を見せてくれてきたんじゃ、
お庭にいる時間が長くなったでしょう!?
あのお庭のどこにどう咲いているのか興味津々(笑)
バラも待ち遠しいなぁ~。お写真楽しみにしてます♪

お花のTシャツのマロンちゃん、後ろのお花とよく似合ってカワイイ♪

no title

ウエッセルトン立派ですねぇ。
確かに花の色は水色よりは青に近い色でした。
ウチのはチビちゃんなので頑張って大きく育てたいと思います。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。