

新学期

先週は入学式や始業式、今日から新学期が始まった学校が多いと思う。
我家の娘たちも授業らしきものがそろそろ始まるらしい。

朝、7時半には私とミント、マロンだけ。
家の中がやっと自分の空間になった気がする。
のお散歩、ルーティンの家事をして朝刊に目を通す。コーヒーを口に運んで 朝からくつろぎ気分満点主婦

曇った日はお花の写真がきれいに撮れるのでカメラを持ってお庭へ。

20060410222956.jpg

4年間植えっぱなしのレディージェーン。
ついに分球した球根からも咲いてお花が二個に


20060410223143.jpg
シロマンエの蕾も一つ一つがはっきりとしてきた。

20060410223214.jpg
お馴染み、ロベリアにビオラ。こんもりしてきたね。

20060410223302.jpg
埼玉からきたという行商のおばちゃんから買った石楠花。もう7~8年になるかな。去年丈を詰めたのに、結構咲いてくれました。今年こそ地植えしちゃおうかなぁ~。この花が咲くと必ずクマンバチが来るのだけど、今日は曇っているからか姿が見えなかった。寂しいな。

20060410223525.jpg
お花のアップ。



20060410223704.jpg
うちのお庭にはブルーのワスレナグサが何年もこぼれ種から咲いているけど、白のワスレナグサも初めてこぼれ種から咲いた。いっぱい増えてね~~~!


20060410223941.jpg
ユキオコシの蕾の一番大きいのは今こんな感じ。


20060410224044.jpg
株分けに次ぐ株分けをして庭中に増やしてある プリムラ・ブルガリス・ドーン・アンセル

20060410224219.jpg
オステオ・スペルマム。去年の株からたくさんの蕾がついた。
一個だけフライングで咲いたので・・・アップ。
この隣には斑入りのブルーデージーも同じように二年目の株にたくさんの蕾をつけている。宿根草はこんな楽しみがあっていい


20060410224824.jpg
ベルオブウォッキングもコロンとしてきて


20060410224945.jpg
ソンブロイユ。

20060410225008.jpg
ピエール・ド・ロンサール

20060410225039.jpg
ルイ14世 さすがに蕾も真っ赤。

20060410225221.jpg
スカーレット。

20060410225250.jpg
バーシーカラー


20060410225318.jpg
ロマンチカ。株元にこぼれ種からのビオラ。2シーズン咲きっぱなし。

20060410225410.jpg
先日買ったハクレイ。今年は咲くのかしら?

20060410225541.jpg
今年のポスト回り。去年に比べ、ユキオコシの成長がイマイチなので上部が寂しい感じになりそう。そのかわり、右にあるのはアフロディーテ。この子には超期待しているので、美しい藍色の花が絡む姿を想像して夢が広がっています~~~~ぅ。

20060410225731.jpg
何度も登場~。得意の(^_^;)ウエッセルトン。

明日は何が成長しているかな~

コメントの投稿

非公開コメント

【MIKUさん】

おはようございま~す。
お返事遅くなってごめんね。

今週から仕事も始まり、とっても楽しいのですが
だらけた生活が20日も続いていたので
規則正しい生活を始めると、体がもちませんわ~(^_^;)
高校生を教え終わると9時半を回ってることが多く
それからご飯食べてお風呂入ると、メールチェックして終わり~って感じなの。

ウドンコ発生し始めた?
素晴らしい対策があるの。
お花友達に教えてもらったんだけどこれが効果バツグン!!
今日、ブログにアップするね。
米のとぎ汁1リットルに対してお砂糖大匙2ぐらい入れてよくかき混ぜ、噴霧器でシューしながら手でウドンコを洗い流すの。
100均なんかで売っているスプレーでも十分よ。
アイロンの霧吹きだと目が詰まる可能性あるのでやめたほうがいいと思うな。
それを2回くらいするとウドンコ全滅~。

米ぬかにお砂糖だからワンコを飼ってる家には最適よね。
うちはオルトランさえも撒けないので、無農薬で頑張ってるよ~。

マロンは昨日の朝、ご飯を食べさせる前にミントのお散歩がてら連れて行ったの。
人懐っこいマロちんはミントにとっては最大の恐怖の先生にもしっぽフリフリ~のジャンプしてダッコダッコで、病院だからといって警戒することもなくじゃれてました。
じゃれてる間にそぉ~っと病院を抜け出してきたんだけどね。
も~~~心配で心配で。。。。
もちろん歯も抜いてもらうようお願いしたの。
今日の3時にお迎えに行くの。もうすぐね。

エリザベスカラーとか、おなかのバンドとか全然用意してないけど、病院にあるよね、きっと。
また報告するからね!

チップ君、すっかり元気取り戻したかな?

no title

新学期・・・生徒調査票を始めいろいろな書類を書くのが一苦労だね~><
私もやっと落ち着いて、今朝は美味しいコーヒーをいただきました。
あとはお天気が、パーッと明るくなってくれたらいいのだけど。

雨続きでうどん粉病らしきモノ発見(TT)
先日のバラは、バラ園から一応病気ではないという回答をもらったの。
初心者は、毎朝ドキドキしながらバラの株を見て回ってますf(^;
クレマチスもいっぱい種類があって楽しそう~。

マロンちゃん頑張ってね♪

【陸ママさん】

こんばんは~。
アルツがどんどん進行していくので、
少しでも食い止めようと、カタカナのお花の名前をできるだけ口にするようにしています。

植物全部だったら100種類以上はあると思いますよ。
なんせ、本当はマニアだったから~~~σ(^^;)
レアな植物と聞くと数年前までは育てたくてウズウズしていましたが、最近はマロちんとミント君のおかげで 普通~のガーデナーになったような気がしますワン。

no title

いつ見ても凄いな!
このお花の名前を全部言えちゃうなんて尊敬!(笑)
いったい、ミントママのお家には何十種類あるのかしら?

毎日お忙しいミントママが、朝ノンビリコーヒー召し上がって、
新聞読めて安心しました~(笑)

【chikoさん】

こんばんは。
毎日chikoさんのところで、ワクワクしながらお花や蕾を見ています。
アトラゲネ系の開花もすっごく素敵ですね。
あのホワイト・レディ、超好みです。
ん~ゲットしたい~~~。

あんまり蔓がビュンビュンなので、困ってます。
毎年困っているのに、毎年どうしたらいいんだろうって考えます。あ~アルツって嫌ね(^_^;)

ビチセラ系はあまり伸びてバラの蕾を巻き込んでは困るので、摘心しました。

オタクな会話、楽しいですよね~うふふっ(*^_^*)

【takasiさん】

takasiさん、こんばんは。
今日は嵐にはなりませんでしたが、お昼過ぎから
冷たい雨が降り続いています。
エアコン入れたり、ホットカーペットつけたりしていますよ。

takasiさんち、モッコウバラが開花し始めていましたね。
うちの白モッコウも少し蕾が大きく目立ってきましたよ。

no title

クレマのお花も綺麗で素敵だけど、今この時期の蔓がびゅんびゅん
伸びる姿もまた素敵ですよね。
力強さを分けてもらえるよいうか、がんばらなきゃーなんてことを
蔓に向かって語りかけたり・・(^^;
あはは、これってオタクっぽかったりして?
爆裂さんもまたたくさん咲くのかな?楽しみですね。

一気にたくさん

たくさんの花たちですね!
月曜日から降り始めた大雨は、今朝は小雨に
でも風も強く、今までの低気圧よりゆっくり進んでるみたいです。
今日はそちらも嵐になるのでは?
気をつけて!
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
