

ウドンコ対策

雨が続いたり微妙な暖かさのとき
ウドンコが出やすくなりますね。
春先から地面や鉢に米ぬかを撒いたり 葉っぱにパラパラと米ぬかを振っておくと案外ウドンコは出にくいものですが、それぞれのお宅の環境で どうしても出やすいことが多い場合もあります。

農薬ではミラネシン、サプロール(予防のみ)、カリグリーンなどが効きますが、ペットを飼っているお宅ではその影響が心配です。また散布する自分自身も気持ち悪くなることが多いのです。
ですから、うちでは犬を飼い始めてから農薬は一切使いません。

去年、お花友達のもずりんさんに教えていただいたとっておきの方法があります。無農薬の治療法の中でも、ウドンコ対策にこれほど効果のあるものは初めてでした。

米のとぎ汁1.5リットルに砂糖を大匙二杯入れてウドンコ病の葉っぱに直接噴霧し、洗うようにしてあげればいいのです(2%の濃度)。
(500mlのとぎ汁なら小匙2杯)
20060415163004.jpg


20060415163146.jpg
このような噴霧器があると大変便利ですが、お持ちでない場合は100円ショップなどで売っている↓こんなタイプのものを買ってきて使えば十分です。
img10131283119.jpg
またスプレータイプの家庭用洗剤などの容器をよく洗って使うのもいいと思います。
アイロン用の霧吹きでは詰まる恐れがあるのでオススメしません。

20060415163717.jpg
これはうちのバラですが、挿し木をしたクイーンエリザベス。
半日陰にあり、ウドンコが出てしまいました。

20060415163915.jpg
直接葉っぱにシューっとかけながら

20060415164002.jpg
葉っぱの表 そして

20060415164027.jpg
裏も ウドンコをふき取るように指でこすります。

よれよれになった葉っぱは元通りのピンと張った葉っぱに戻ることはありませんが、ウドンコは治ります。

ウドンコまみれのミニバラなどは、全体がびしょびしょになるくらいにあらゆる角度から噴霧するだけでも大丈夫です。指でこすることで、葉っぱにダメージを与えてしまうのでこすらないほうが無難です。
実はこのグリーンアイス↓、なぜかウドンコが新芽のところに大量に出てしまい、葉っぱが小さく柔らかいのでゴシゴシこすらずに全体に噴霧しただけなのですが、このとおりすっかり回復しています。

20060415164803.jpg


数日経って、まだウドンコが残っているようでしたら、また同じように噴霧します。2~3度やれば完治です
またお天気のいい日中、日差しが強い時間を避け、曇った日や、夕方などがオススメです。


コメントの投稿

非公開コメント

【MIKUさん】

こんばんは。
あらま~無洗米でしたのね。

一説には砂糖水だけでも消える、という話をチラっと聞いたこともあるので平気かもしれませんよ。
経過を教えてね。

MIKUさん、お花のブログを始めるのね。
わ~~~楽しみ楽しみ。
これからどんどんお花が開花していくものね。
オープンしたらすぐに遊びに行きますわ~ん(≧∀≦)♪

no title

今日午前中に早速TRYしてみました。
ウチのおコメ無洗米だったようで(ダンナが買ってきて米びつに入れた^^;)
とぎ汁が薄かった~!
これでダメだったら次回は普通のおコメ買ってきて
またやってみますね。
超初心者で恥ずかしながら、別館の花ブログを思案中。
いろいろお世話になると思いますがよろしくお願いします(*^^*)

【chikoさん】

クレマチスも突然ウドンコ出ますよね。
うちはロマンチカに出るのですよ。

早めに処理しないと、あのベルベットの花が
白い斑点できちゃうの。悲しいですよぉ~~~。
今年はこれで早期撃退でっす!!

【MIKUさん】

MIKUさん、とってもお手軽でしょう。
毎日お米洗うから、すぐに材料もできるしね。

是非やってみてね。
うまく消えるといいね!

no title

お米のとぎ汁ですね。
( ..)φメモ・・・っと。
子供がいるうちにはぴったりだわ~。
まだうどん粉は出てないけど、
きっと出ると思うの。クレマに。
使わせていただきますねー。

すごい!

こんな方法があるのですね。
ぜひこれで頑張ってみます。
初心者には勉強になります~。
またいろいろ教えて下さいね。

【つぐみさん】

おはようございます。
つぐみさんが過去ログと教えて下さったので私も見てみたら
1リットルに大匙2だと ちょっと多かったですね(^_^;)
さっそく1.5リットルに大匙2に直しました。
ありがとうございます。さりげなく教えて下さるつぐみさんのお心遣い さすがです(*^_^*)

私の手? 汚い手ですぅ~(⌒o⌒;

偶然です (//▽//)

ついこの前、友達がウドンコ病で悩んでるのを知って・・
そういえば去年「とぎ汁砂糖スプレー」を教えて頂いたことを思い出したんです。
佳江さんのサイトの過去ログを探して、調べて、教えてあげたばかりなんですよ♪
私も今年はこのやり方で頑張ってみようと思います(=^▽^=)

それにしても佳江さんの手・・美しいです~うっとり°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
