スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マロン、おかえり

マロンは今7ヶ月。
ミントはもうすでに去勢の手術をしているので、マロンに避妊の手術をすることもないかなぁと思っていた。でも、女の子の犬を飼っていた人で、乳癌や子宮癌で愛犬を亡くしている人はみな一様に「悪い事は言わないから、お願いだから手術してあげて」という。使わないものを体の中に抱えているのがよくないのだそうだ。繁殖させる意志がないまま、雌犬が年を取っていくと病気にかかる確率が非常に高くなるらしい。

うちは隣の家に主人の両親がいる。幸いなことにまだ二人とも元気に過ごしているが、ずっとこのまま元気であるという保証はない。ミントやマロンを飼っていられるのも、隣の両親が留守の間など可愛がってくれるからこそである。これ以上犬を増やせないのは現実。マロンがヒートになったら自分の家が汚れるのは問題ではないが、隣の両親の家に遊びにいって汚してしまうのは申し訳ない。また、ヒート中はお散歩にも行けない・・・など、いろいろ考えて家族で手術をしてもらうことに決めた。

手術の時期としては、初ヒートの前がいい、と教えてもらい、今は気候もいいので昨日の14日金曜日の朝、ウン○やオシッコをすませ朝ごはんを食べさせずに獣医さんへ連れていった。

人懐っこいマロンは、獣医さんにシッポをふりふり、抱っこ抱っことジャンプして甘えていたので私とミントはその隙に帰ってきた。とにかく小さなマロンなので私は一日中心配で心配で、なんだか落ち着かなかった。ミントはまた1人になり王子様気分で穏やかな一日を過ごした。

3時過ぎに迎えに行ったら、マロンを抱いて先生が診療室に連れてきてくれた。先生はマロンにリードをつけて「普通どおりに生活すればよいですから」とエリザベスカラーもおなかのバンドも必要ないとおっしゃる。マロンはシッポをちぎれるように振って飛び込んできてくれた。八重歯になっていた乳歯の犬歯も術中に抜いてもらった。犬はやっぱり犬歯が大事だそう。
歩いて4~5分の帰り道、マロンは普通に歩いて帰り、状態の良いウン○をした。ってことは、今朝、先生のところでちゃんとエサを食べたんだろうなぁ。

家に帰ったら、さっそくミントがマロンの臭いをクンクンクン。
マロンは嬉しくってすぐにミントに飛びついていこうとしたが、キズが開いては大変なのでマロンが落ち着くまでミントはおばあちゃんの家に出張~。さらにミントも落ち着かせるためにおばあちゃんがミントをドッグランまでお散歩に連れて行ってくれた。ありがたいですぅ~~



このとおり、マロンはすっかり元気。
いつもと全然様子も変わりなく、どうやって大人しくさせておくかが課題だ(^_^;)


20060415181738.jpg
いつものように「マロン」と呼ぶと小首をかしげる

20060415181758.jpg
ちょっと痩せたかな。

おなかのキズはまだちょっと痛々しいけれど、元気に帰ってきてくれて本当に本当にホッとした。

20060415182028.jpg

かれこれ2時間こうして私のおひざで寝ているので、私は動く事ができず、まだ夕飯の準備もしていない(^_^;)。
夜ご飯も普通に食べたけれど、やっぱりいつもほどの元気はない感じ。そりゃそうだ、昨日手術したばかりだものね。帰ってきたときはやっぱり興奮していたのね。気がつけば、ウン○は帰ってきてからも一度したけれど、まだオシッコをしていない。
大丈夫かなぁ。心配だ。。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【アプ・ティコママさん】

こんにちは~。

ティコちゃんは5歳のときにだったんですね。
やっぱり心配だったでしょう。
避妊すると太るのですね。
オスもそうですものね。ミントは去勢したとき4.6キロだったのに、今は6.4キロ(^_^;)
マロンは今ガリガリで抱っこしたりすると骨がゴツゴツ手にあたるくらいなので、少し太るとちょうどいいかも。でも、それ以上太らないように気をつけますね。アドバイスありがとうございます♪
お散歩ってどれくらいします?時間とか距離とか。

no title

マロンちゃん避妊手術したのね。
ティコは5才の時にしたの。
2度交配したけど赤ちゃんできなくて、4ヶ月に1度くるシーズンとおっぱいが出て毛がガビガビになり想像出産もあったので手術したの。
女の子は避妊後ホルモンの関係で太るから気をつけた方がいいよ。
ちなみにティコは冬は朝の散歩がないから太って春から夏になると朝夕の2度の散歩で体重が減るんだ。

【陸ママさん】

そうなの。この前も ちらっとお話したけれど、エイヤーとやってしまったのよ。

キズをペロペロするのも少なくなってきて、少しずつキズもきれいになってきた感じがする。早いね~。

甘えん坊になっちゃって、急に変なところにオシッコしたりウン○したり。。。困ったなぁ。寂しがってキャンキャン鳴くし、一人ぼっちにさせておけなくなってきちゃったの。ん~~~(>_<)

【MIKUさん】

こんばんは~。
マロンは最初こそは こちらが心配になるくらいにお転婆だったけれど、落ち着いたらあまり動かなくなりました。ピョンピョンすると きっと引きつった感じがしたり、痛かったりするのかもしれないよね。でも、しばらく大人しくしてくれたほうがこちらも安心だからね。

どんどんお散歩させたほうがいいです、なんて先生おっしゃっていたわ。歯は抜いてもらったけど、まだ八重歯の形がそのまま残って、大人の歯がちょっと外側にあるの。このままなのかなぁ~。

来週くらいにはシャンプーできるかな。何しろ臭いのよ~~(⌒o⌒;

no title

ビックリ(@_@)
マロンちゃん、避妊手術やったのね!
確かに、色々考え方あるけど子供産ませないなら
私も賛成!陸も(去勢だけど)そんな意味合いでやったの。
マロンちゃん、元気にしてるみたいで良かった☆
ミント君も落ち着いて生活できるよわね(笑)

マロンちゃん、ついこの間会ったのに何だかとって
大人っぽくって、一段と可愛くなったわね!
ワンコの成長の速さは凄いね☆

no title

マロンちゃんエライね、頑張ったねi-175
ちゃんとイイコで病院に行って、終了後は今回はママのところに大喜びで飛び込んできてママさんも良かったね~i-237
普通どおりにってもう言ってくださるなんて、回復が早くてきっとお上手な先生なのでしょうね。
これで安心ですね。
歯も抜いてもらったのね。
私も抜いて欲しい~~~~。
チップにあんなことなければなぁ。
でも元気になったし、考えようかな。
犬歯はほんとに大切。
ミントの曲がって生えた犬歯は今でもミントに申し訳なく思っているの。

【つぐみさん】

お見舞いありがとうございます。

つぐみさんのところのネコちゃんたちも手術なさったのですね。キキちゃんは偶然悪性腫瘍がみつかったなんて・・
本当にラッキーでしたね。つぐみさんもそのときは本当に心配なさったことでしょうね。ともあれ結果オーライでよかったです。

最近の二匹はどうですか?
マロンが帰ってきて ミントはやっぱり愛情を受ける量が減ったと思うようで神経質になっている感じがします。もって生まれた性格って しょうがないのかしらね。

【りさ☆。ちゃん】

おはようございま~す。
先日りさ☆。ちゃんのブログを見て、エマちゃんがカラーをしていたので あ~こんなふうにするんだ って思ったの。
でも、獣医さんは「傷口はなめても全然かまいませんよ」っておっしゃりカラーも必要なかったのね。
まぁ 私も楽といえば楽だけど ふぅ~~~ん って感じよ。

昨日の夜はおとなしかったけど、今朝は早速ピョンピョン始まったの。りさ☆。ちゃんのいうとおり(~_~;)

おなかがぶつからないように気をつけるのね。いいアドバイスをありがとうございますi-260

マロンが元気になったら 是非お会いしましょうねi-175

お疲れさまです。

マロンちゃん、お疲れさまでした。
小さな体でよく頑張りましたね・・
うちは猫ちゃん2匹ですが、やはり避妊手術をしました。
ロシアンブルーのkikiのほうは、子宮に悪性腫瘍があって、避妊手術をしなければ気付かなかっただろうと・・・そう思うと、kikiは幸運でしたよね。。

マロンちゃん、小首をかしげる姿も、ま~るくなって眠る姿も、とっても可愛い°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜

マロンちゃん、お疲れ様!

我が家のエマも先月避妊手術をしました。
やんちゃな子なので、術後2、3日でダイニングチェアに飛び乗ってました( ̄▽ ̄;)
まぁこれはエマの場合だけど、きっとマロンちゃんも佳江さんのご想像通り大人しくなんてしてないと思うわ(* ̄m ̄)
くれぐれもお腹のあたりが何かにぶつからないように気をつけてあげてくださいね!
ちなみにルカは避妊手術後すごく太ってしまったので今後エマを太らせないようにするのが課題かな(^^;)

【チコリママさん】

チコリママさん、こんばんは。

マロンは帰ってきてすぐは はしゃいでいましたが
やっぱり疲れているのでしょうね。あまり動かずよく寝ています。オシッコしないので心配になって獣医さんに電話してみたら、病院を出る前に大量にしていたらしいです。
家に帰ってからまだそれほど水を飲んでいないので、もう少し様子をみていようと思います。
心配してくださってありがとうございます。嬉しいです(*^_^*)

no title

こんばんは。マロンちゃんお疲れ様でした。yoshieさん、ご心配でしたね。実家で飼っていた柴犬を、手術してもらった事があるので、お気持ちよくわかります。早く痛みがなくなり、いつものマロンちゃんに戻ると、いいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。