

今日は夏日

肌寒い日が続いていた東京だったのに、いきなり今日は夏日。全国的に暑い日だったですね~
固まっているように見えたバラやクレマチスの蕾たちも、急にふくらみ出しました。

毎年こぼれ種から咲くオダマキ達。
20060501203911.jpg
交雑しました~タイプ

20060501203931.jpg
ボネットタイプ

20060501203949.jpg
ノラバーロータイプ

20060501204038.jpg
ボネットタイプ

20060501204709.jpg
平年より少し遅く咲き始めたユキオコシ。花数も少なく今年はたったの5個~~(/_;)

花のアップ
20060501204807.jpg


20060501204850.jpg
毎年お約束どおり咲いてくれるアジュガ。匍匐してどんどん増えていきます。雑草にお悩みの方は、アジュガを植えてみられてはいかがですか?もしくはワスレナグサ。

20060501205003.jpg
去年のガーデンシクラメン。可哀相に、こんな日陰者になっていたら、それが合っていたようで咲きました。

20060501205100.jpg
地植えなのでどんどん増えていくエビネ。そばに行くと甘い香りがします。

20060501205311.jpg
クロバナフウロの中でちょっと珍しい「ゲラニウム ファエウム サムボー」という種類。葉っぱにエンジのブロッチが入るマニア好みの風貌。


20060501210611.jpg
ポット苗を地植えしてあった白のルピナスにも花穂が見えてきました。

20060501210949.jpg
義母がお庭をしている時代からずっと咲き続けるスズラン。


20060501211028.jpg
オステオ・スペルマム。少し日陰に置いてあったので、ようやく花が咲き始めました。


20060501211135.jpg
なんだか虫に食べられてる??と思ってズームで撮ったら、あららら、ムシがいたのね。ちょっとテデトールできない高さだわ。このソンブロイユの蕾は、もうダメかしら~(>_<)


20060501211303.jpg
お団子くらいの大きさになってきたベルオブウォッキング。
んまぁ、ここにもクモが。ムシだらけのお庭ね(^_^;)。

20060501212104.jpg
今年の一番は、ソンブロイユのようです。
あ、そういえば白モッコウが八分咲き、ペネロープも開花宣言したんだわ。明日写真撮らなくちゃ。

20060501211437.jpg
毎年一番に咲くルイ14世は、今年はまだこんな蕾。
しかもブラインドばっかり。


20060501211528.jpg
お花の大きさが一円玉くらいしかない極小バラ「姫乙女」今年はいい感じにまんべんなく蕾がつきました。バックの紫はベルフラワー。自然の状態では必ず東京ではGWに咲きます。

20060501211658.jpg
うちのお庭に毎年出没する嫌な子。「チュウレンジバチ」。
こんな風にさかさまにステムに張り付いて、卵を産み付けていきます。幼虫は花を食べたりはしませんが、葉っぱを光合成が出来ないほどに瞬く間に食い尽くしていきます。


20060501211858.jpg
よく言えば「野のような・・・」我家のお庭です。

コメントの投稿

非公開コメント

【チコリママさん】

こんばんは~。
チコちゃん、階段を上るようになったんですね。
わ~i-183 すごい。
気を抜けませんね~(~_~;)

うちは二階がリビングになっているので、下に降りられないマロンは、ミントだけが降りて行くと「ワォワォワォーーーーン」となきわめきます。もちろん上がることもできないんですけどね。

私のお友達のワンちゃんが女の子になったとたんに、それまでの超ハイパーから少しおっとりになってくれたそうです。

チコちゃんはまだまだ遊びたくてしょうがないのですものね。子供と一緒で、ここでしっかり受け止めて遊んであげると将来的に絶対の信頼関係を築くことができるから、踏ん張りどころですね。ダメなものはダメ、もしっかりしなくちゃいけないですよね。あ~マロンにはつい甘くなってしまう私は反省ですぅ~。

チコちゃんにいつか会いたいな~♪
チコリママさんも良いGWをお過ごしくださいねっ☆

おはようございます~

マロンちゃんの傷、だいぶ、めだたなくなってきたみたいですね。
よかったあ~

マロンちゃんも失敗しますかぁ。
チコも、ずいぶん上手になったと思うんですが、最近二階に進出するようになり、大も小も発見されました!
いつの間にか、階段を上れる様になり、びっくりです!

女の子になると、性格が急に変わるって知りませんでしたぁ。
特には、変わった様子はないように思うんですが、からみがしつこくなったかな?
コタツでパソコンをしていると右手の袖口を噛みに来て、本気出して、怒らないとやめません。
遊んで欲しくてしかたないみたいです。
まだまだお子ちゃまで、かわゆいです。
マロンちゃんは、ミントちゃんがいるからいいですね♪

楽しいゴールデンウィークを、お過ごしください。

【チコリママさん】

こんばんは~。
チコリママさんのところも暑かったのですね。

デルフィニウムを種から育てられたなんて、素晴らしいですね。
大好きなお花なのに、今年はまだうちのお庭にありません。
うらやましいなぁ~(^^♪

チコリママさんのところにもベルオブウォッキングがあるのですね。大きな蕾からはえもいわれぬ美しい花が咲き、すごく花持ちがいいのですよ。あれで香りがあったらどんなに素敵かなぁといつも思います。直径5センチくらいになると開花が始まりますよ。

チコリママさんのお庭のお話も楽しみです。いろいろ聞かせてね。

チコちゃんはとうとう女の子になったんですね。
性格が急に変わるってよく聞きますけど どうですか?
マロンは手術してしまいましたが、元気で甘えっこでますます可愛いです。
お散歩も上手になってきたのですね。楽しいですね~☆
オシッコとかどうですか?
マロンはずいぶん上手になったと思ったのに、まだ時々変なところにしちゃうんですよ。困ったなぁ~。4日には8ヶ月になるのになぁ。

こんにちは~

昨日は、ホントに暑かったですね。
うちの、黒花フウロ、名前がわからない白いモンタナ、種から育てたデルフィニウムの蕾が、いっきにほころびました。
yoshieさんの野原のようなお庭ステキですよ。
いろんなお花が交わりあって、自然なかんじですね。
時を経て、少しずつステキなお庭に成長するんですよね。
ベルオブウォーキングの蕾でっかいですね。
うちのは、直径1.2cmくらいです。
まだ成長するのかな?
春は特に、お庭の様子が毎日毎日楽しみですね。
洗濯物を干してから、庭いじり!と決めているんだけど、干してるそばから、うずうずしてきて、中断しそうになります。
また、yoshieさんのお庭の様子、楽しみにしています。
愛犬チコですが、yoshieさんがおっしゃられたように、お散歩上手になってきました。
あんなに、抱っこ星人(星犬?)だったのがウソみたいです。
あと、女の子になりました。
お赤飯炊いて、お祝いです。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
