スポンサーサイト


ワクワク

今日は雨でまた寒かったけれど、昨日の暑さでお庭はにわかに躍動した感じ。

060502021.jpg
4年目くらいの白モッコウバラ。二階のベランダに置いてあります。一昨年鉢緩めしましたが、もう今年は限界。鉢増しするか、地植えするか、根を切るか・・悩むところです。
淡い香りがあり、この香りをかぐと「あ~いよいよだ」と毎年思います。


ポット苗で買った「ハーバード・ジョンソン」
手持ちの本には載っていないし、ネット上にもきちんとした解説が見つからないのはなぜかしら?それらしい名前だけど  このお花の咲き方ならパテンス系なのかな。弱剪定が無難でしょう。
20060502215627.jpg
なかなか形よく整って美しいのですが

20060502215718.jpg
このタグ・・・ シベの色が全然違いますね。ま、美しいから許します。


20060502215822.jpg
「インテグリフォリア ハクレイ」木立性 強剪定。
お花はインテグリフォリア系の下を向いた白い花で、花びらの先がクルリンと丸まっていて、甘い香りがするのです。香りのあるクレマチスは少ないので、すごく楽しみ。今年初めてのお花を待っているところ。

20060502220248.jpg
「ニオベ」ジャックマーニー系 強剪定。
クレマチスに ありそうでないのがニオベの色。ロマンチカと似た質感の深紅色。早く開いた姿を見たい~。明日の朝が楽しみ。

20060502220910.jpg
「ジリアンブレイズ」パテンス系 任意剪定
クレマチスの中でも最も好きなものの一つ。この花の美しさは本当に見ても見ても見飽きないほど。これも明日の朝、開くのかなぁ。

20060502221335.jpg
遅咲きのチューリップ「サッポロ」
咲き始めはクリーム色ですが次第に真っ白になります。百合咲きの花の形もよく、花持ちもいい優秀な子。

20060502221544.jpg
セリンセ。巨大になってきましたが毎日惚れ惚れ。。。

20060502221637.jpg
姫乙女とベルフラワー


20060502223144.jpg
ベランダで咲いた初代プベスケンス。長生きしてるね~。

明日は何が開花するかなぁ~。
毎日毎日楽しいっ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【つぐみさん】

こんばんは~。

先週、例のニュースプレックスが届き、ルンルンしながら使っています。あれでス散水ストッパーがついていたらパーフェクトなんですけどね。

つぐみさん、超チビ苗を地植えしたですと??(≧∀≦)
いや~ん、私と性格が似てるかもー。
私も面倒くさくなって、すぐに何でも地植えしちゃうの。
でね、二年はお花が咲きません。(⌒o⌒;
特にクレマチスはほぼ間違いなく開花まで3年かかります。

その替わり、花が咲き出すとすごいですよ~。
あ、日当たりはもちろんいい場所ですよね?

佳江さん・・
おそろいの白麗・・超チビ苗だったのに、
地植えにしてしまった;;
だってだって、ちょうど良い鉢がなかったし、面倒だな~~なんて思ってしまったの。
無事に育ってくれるといいのですが^^;
・・・ちなみにアラベラちび苗も地植えにしちゃいました(爆)
ひえ~大胆すぎ?

【たけちゃん】

こんばんは~。

いいお天気でしたね~。爽やかでした。
じわっと蕾がふくらんだような気がします。

たけちゃんのところでも、シロマンエに蕾ができましたか。
あの花は良いですよね~。
ハンショウヅルも渋くて好きですわん。

うちではアフロディーテが今年初めてなので
期待の星なんざますぅ。

今年のバルビ宴、日曜日です。
よかったら来てね。

【takasiさん】

こんばんは~。

takasiさんニオベをお持ちでしたか。
いい色ですよね~。こんなに早咲きだとは思いませんでした。
Mayu-☆ちゃんが持っていて、真似っこしたんです~。

爽やかなGWですよ(^O^)/

今日はお天気ですね!

おはよーごじゃりまする~。
昨日は雷や冷たい雨でしたが、今日はとってもお天気です(^・^)

長年調子の悪かった白万重に小さな蕾を見つけました。
久しぶりに花を見れそうです。

モンタナは散り、ベルはもうすぐ、ハンショウヅルは
咲きはじめました。

おはようございます

肌寒い朝です
昨日からの強風は少し収まってきました。
ニオベ裂いています。
おソロでうれしいな~~。

MIKUさん、こんばんは~。

そうそう、モッコウブラです。
春一度しか咲かないのですが、強健で必ず咲いてくれてトゲがなく、本当にいいバラです。ムシもつきにくいですよ。
超オススメです。あ、根元にいただいたパピヨンズのスティックを挿してあるの。ありがとうございました~。

来週、楽しみネ(≧∀≦)♪

マロちん、まだ狂犬病の注射打ってないの。来週行こうっと。
もう傷もほとんど目立たなくなりましたよ☆

最近白や黄色の小さいバラのようなお花をフェンスなどに垂れているのをよく見ますが
それがモッコウバラっていうのかな~?
ウチのフェンスにも飾ってみたいな。
クレマチスも続々と開花ですね。
素敵素敵~!
楽しみだなぁ~~~♪
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
