スポンサーサイト


走り梅雨

こんなにぐずついた五月も珍しい気がする。梅雨の走りというのかしら。
毎年バラの頃は半袖でも暑いくらいで、日差しが結構強い。
咲いたバラがすぐに散るのが寂しいと思うことが多いのだが、今年は全然違う。今日から少しずつ花びらが散り始めたが、モッコウバラがまだ満開状態。一緒に咲いて欲しいけれど いつも一緒には咲いてくれないような花同士が咲いてくれたり。それはそれで本当に嬉しい。でも、調子狂っちゃうんだなぁ。

昨日はワンコ友達の皆さんがお花を見がてら遊びに来て下さった。
ミントがガウガウするのが心配だったので、PTAだけ~
私は例によって余裕が全然なくて お料理の写真を一枚撮っただけ(^_^;)

lunch.jpg

 
それ以外ほとんど写真を撮れなかったのだけど皆さんが素敵に撮ってくださった。

陸ママさん「ずーっと」
MIKUさん「だいすき」
アプティコママさん「1.2.さんぽ」
風太ママさん「風太んタンたん♪」
りさ☆。ちゃん「The Gospel According to Luka」

私はオスのミントを飼い始めて3年半。メスのマロンは今8ヶ月だけど飼い始めてまだ5ヶ月。メスとは言っても初ヒートの前に避妊手術をしてしまったので、メスがどういう生態なのか全然わかっていなかった。いろいろお話を伺って「へーーー」ってことが一杯で、お勉強になりました 今日は一緒ではなかったけれど、どの方のワンちゃんもそれはそれは友好的で可愛い。

陸ママさんから「ブル足」と、暗いところでピカピカ光らせられるネックレスをお土産にいただきました~。明日のブログでご紹介させていただきますネ

バラは咲きそうで咲かなかったものが多く、たった一日違いで今日咲き始めたものがありました。
20060511162937.jpg
グラミスキャッスル 一番目のお花でちょっとひしゃげていますが、このアプリコットがかった白の美しいこと。

20060511163136.jpg
アンヌ・マリー・ドゥ・モントラベル

20060511163239.jpg
ア・シュロップ・シャイア・ラッド

20060511163344.jpg
ラッドの蕾。びっくりするくらい濃い色の蕾です。

20060511163534.jpg
ルピナス(中央左の穂状の白い花)やマダム・イザーク・ペレール(マゼンダ色のバラ)も咲き出しました。

あ、ここで夕方のお仕事の時間になってしまいました。
続きはまた後ほどアップしま~す。


夜の部のお仕事も終了し、お夕飯も終わりやっと自分の時間。
木曜日は高校生がいるので終るのは9時半過ぎなのです。でも、やる気のある高校生を教えるのはとっても楽しいのです。

20060511223015.jpg
クレマチス 「美佐世」 和の雰囲気満点のお花。着物をいつもイメージしてしまいます。

20060511223201.jpg
「マダム・イザーク・ペレール」この花びらの枚数!青みがかったマゼンダ色、濃厚な香り。大好きです。この子がジリアンと一緒に咲いてくれる姿に憧れていました。夢がかなった

20060511223358.jpg
「ソンブロイユ」 新苗を地植えして4年目かな。場所を気に入ってくれたようでよくシュートが上にも伸び沢山咲いています。この子のいいところは、ツルバラなのに四季咲き性が強いこと。他にあまりないシャローカップの花はティーローズなのにちょっと渋めのフルーツ系の香り。グレープフルーツみたいと言ったらいいのかなぁ。花持ちもよく誘引しやすく優等生

20060511223724.jpg
「オセロ」 コガネムシに根をやられてしまい、どんどん立派なシュートが枯れて一本松に 本当はもっと素晴らしい形で深い赤なんですが、いじけて咲いています。

20060511224206.jpg
カーデイナル・ヒューム バラの中でもジャコウの香りのするタイプ。房咲きになり長く咲き続けます。私はこのジャコウの香りのバラが大好きだったのですが、ジャクリーヌ・デュ・プレはお亡くなりになってしまいました。ジャクリーヌはいつかまた迎えたい花です。

20060511224418.jpg
クラウン・プリンセス・マルガリータ この子の蕾も蛍光オレンジみたいな色でビックリしますが素晴らしい花です。形、香りとともにパーフェクト。この子もこの場所を気にいってくれたらしく、毎年太いシュートがバンバン出ます。蕾も大量。ええ子やぁ~


20060511224615.jpg
これはお庭に地植えしてある「ベル・オブ・ウォッキング」。薄紫のコロンとした八重。

20060511224804.jpg
こちらが二階のベランダにあった「デニーズ・ダブル」。こうして比べてみると同じ八重でもずいぶん違うでしょう この子の花も実にきれい。うっとり~。
20060511225801.jpg
全体の感じ。あまり丈は伸びずコンパクトにまとまります。

20060511225015.jpg
クレマチス 「ミニスター」。本には花径が12~3㎝と書いてありました。去年は小ぶりだったので可愛いじゃない?!っと思っていましたが、今年はしっかり13センチ級の花。遠くから鑑賞するのによいお花かもしれません。

去年、このミニスターの花期とペネロープの花期が同じだったので今年は絡めてみました。
060511pene00.jpg
一階から見上げて撮っています。この物干し竿がブロンズ色だったらいいのに、と毎年思います。そういうの売っていないのかなぁ。
このペネロープは二階のキッチンの窓から見えるように巨大鉢をハンギング状態にしてあります(爆)
060511pene02.jpg
光線が全然足りなくて結構加工していますが、うまく加工できません。もっとお天気のいい日に撮ればいいのかなぁ。
20060511230741.jpg
これから右のほうのコンスタンスが咲いて、左の方のピエールが咲き、フェンスのカーディナル・ヒュームやルデュテ、クラウンプリンセス、マサコ、アイスバーグ、バロン・ジロード・ラン、スイートジュリエットが咲きそろうと、私にとっては夢のようなひとときなのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【風太ママさん】

こんばんは。
こちらこそ先日はありがとうございました。

子供たちが風太ママさんのブログの写真を見て
「ねぇ、ママ、どうしてママ以外の人、とくにこの人の写真ってきれいなの?」ですって~~~~~(^_^;)
「ママのは携帯並みだね」とか・・・・

ミントも外だとずいぶん雰囲気違うのですけど、あの通りセンシティブでシャイなもので~。
今度はオソロのバッグでおでかけご一緒したいです(≧∀≦)♪

ご挨拶が遅くなりましたぁぁぁ!(>_<)

先日はお招きいただいて、ありがとうございました!
おしゃれで素敵な時間を過ごさせていただき、とっても楽しかったです♪
ミントママさんは本当にお花が好きなんだな~って、シミジミ感じました。
愛されて、キレイに咲かせてもらって、お花も幸せですね!

マロンちゃんは変わらずかわいかったし、ミントくんともちょっとだけだったけど会えたし(じぃぃっと見ちゃったから怖くなっちゃったね、ごめんね!)、うれしかったぁ。
是非また近いうちにお会いしましょうね!
本当にありがとうございました☆

【チコリママさん】

あ、URLが入ってる(≧∀≦)♪
ありがとうございます。

チコリママさんって初めてお話した時から、雰囲気のいい方だなぁって思っていましたが、ブログを拝見してますますそう思いました。ほんわかして癒されます。チコちゃんも体が真っ白でブレーズが左右対称にはいっていて、すっごくきれいな子ですね。

私はおもてなし下手なんです~(>_<)
自分もついしゃべってばかりで、ホステスとしての役割をすぐに忘れてしまうのですよ~。それで慌てて何かをしようとするので、失敗してしまいます。もっと優雅なおもてなしってできたらいいなぁといつもいつも思っています。

またチコリママさんのブログへ遊びにいきますね。

【momokoさん】

今年はペネロープにすごくたくさんの蕾がつきました。ですから一つ一つの蕾がとても小さいのです。引きの写真じゃないとなんだかサマになりません(^_^;)
本来はそんなにウドンコに弱いほうではないのですが、今年のうちはウドンコの当たり年。何が悪かったのか(なんとなく原因は思い当たらないわけではないのですが)ほとんどすべてのバラに出ました。ペネロープは暑さに弱いので本当ならお花は2~3日持てばいいほうです。咲き始めの色がアプリコットでとってもきれいですが、すぐに真っ白に退色してしまいます。
でも、秋にもよく咲きますので、オススメします(*^_^*)

ブロンズの物干し竿、あるんですね~。
私も検索してみました。
http://www16.ocn.ne.jp/~futabaal/page005.html
こちらがちょっとお安い?(*≧m≦)
買っちゃおうかな~。

【makikoさん】

こんばんは。

ようやく今日はお日様が顔を出してくれました。
弱い日差しに慣れていたバラたちは、とたんにショボンとなったりするものもあって、ちょっとショック。

写真はいいところ撮りなので、お庭全体はなんだかショボイですが、お待ちしていますよ~。

お料理おいしそ~

ホームパーティー楽しそうな雰囲気が、お友達のページから伝わってきました。i-268i-269i-261i-272i-263i-265i-281i-52i-52i-54i-51
yoshieさんは、きっとおもてなし上手なんでしょうね。
私は、パニクっちゃって、話に集中できなくなりますi-229
余裕がなくてだめですね~
キッチンからバラが見えるなんて、素敵ですね***
ルピナスが咲いてる、レンガの小道i-233好きです。
美佐世も、ステキですね~i-194
いつも充実したブログで、ホント楽しませて頂いていますi-228
私は、つっぱしり過ぎて、そろそろネタ切れ・・・
ゆっくり、マイペースに!ですよねi-236


木曜は9.30までですか、すごいですね。
でもやる気のある子を教えるほどやりがいのあることはありませよね。私も小学生に英語を教えたり、受験生に教えたりすることがありましたが、あとでお子さんのおうちの方から「帰り道も英語の歌を歌っていました」とか「英文科に受かりました」とか聞くと本当に嬉しくなります。

ところでペネロープ、なんど見ても素敵ですね。我が家のベランダでも育てようか悶々。うどんこなどには強いですか??

ところで「物干し竿 ブロンズ」で検索したら
http://www.rakuten.co.jp/monohoshi/540559/457561/
が出てきました。他にも検索すればあるかもしれませんね。

咲き出しましたね

今年は娘も身軽で一緒に見に行けます。
是非見にいかせてください。
昨年はおじゃまできず、1年寂しかったです。
うちのバラたちも是非見てくださいね。

【MIKUさん】

こんばんは~、昨日は本当に楽しい時間でした。ありがとうございます。
前に来て頂いたときは、まさに冬枯れの一番寂しい時期だったんですものね。植物はほとんど増やしていないのですが、あれが春になるとこんなになるのですよね。毎年自分でもびっくりします。
しかし、こんなに花の好きな私が、去年はW受験でまさにお庭を放棄した状態だったのです。MIKUさんも今年受験よね。お姉ちゃんは超優秀だけど、それはそれでまた大変なんですよね。頑張って乗り切ってね!

カメラのカードがなかったのに、バッテリーがないなんて最初に書き込んじゃって本当に失礼なことしてごめんなさい。
携帯であんなに可愛いお写真を撮ってくださってたのね。嬉しかったです~。

MIKUさんのお宅のお花も見たいし、ワンコ達にもまた会いたい。
遊びにうかがわせてね(*^_^*)

【りさ☆。ちゃん】

昨日はどうもありがとうございました。

同じ沿線だとちょくちょくお会いできそうで嬉しいな~。
ミント用に風太ママさんとオソロのリュック型のバッグを買ったの。まだ一度も使っていないので、今度はそれにミントを入れて出動してみたいわ。
ただ、ミントはお留守番が上手だけれど、マロンはほとんど1人になったことがないので、お留守番させるとずーーーっとキュンキュン鳴いているらしいのです。
となると、マロンを連れて出る事が多くなっちゃう。しかも、軽いし~。

【陸ママさん】

昨日は本当にありがとうございました。
ミントがデカパピってことで陸ママさんと仲良しになれて、本当に嬉しいです。パパママを紹介してくださったMIKUさんにも感謝だわ。

毎年もっとお庭をきれいにしようと計画してはいるのですが、今年も計画倒れでした。来年は水栓と地面のペーブメントなどを直そうと考えています。是非また遊びにいらしてね~。
来年はワンコ連れでドッグランも行きましょ。

【かもねぎさん】

こんばんは~。
そうそう、かもねぎさんの奥様と私は共通点が多いのですよね。
しかもワンコはデカパピで・・・i-236

ミントも皆さんにお会いして匂いを憶えたと思うので、次回こそはワンコ連れでお会いしたいと願っています。皆さんとのお話が楽しくてあっというまに時間が経ってしまいました。こんな素敵な皆さんに出会う事のできたパパママにも感謝です~。

お花のお世話は大変だけど楽しいですよね。かもねぎさんも機会がありましたら、是非遊びにいらしてください。

ありがとう(*^^*)

昨日はとっても楽しかったです。
冬の景色とはずいぶん違っててびっくり。
やっぱりお花があるっていいね。
それにしてもあんなにたくさんのお花、一つ一つ名前を覚えてすごいなぁ。
全くカメラにカードが入っていないなんてi-229
ぜひまたいつかリベンジさせてくださいね♪
バラも素敵だけど、クレマチスもそれぞれ特徴があってとっても素敵ね。
ママさんも心もクレマチスに傾いているような気が・・・(笑)

ミント君とマロンちゃんにもゆっくりあえて嬉しかったです♪
我が家のミントやくぅママ、チップにもまた会いに来てね。



昨日はごちそう様でした♪

今日はバラが見事に咲いているみたいですね♪
バラも楽しみだったのですが、その他のお花でも相当楽しませていただきましたよ~☆
開いたバラも素敵ですが蕾のラッドさんもとてもキレイ!
今度また拝見させてくださいね~
それでは、次回ワンコ連れでお会いしましょう♪

綺麗でした☆

昨日は、お招きありがとうございました!
とっても、優雅な気分にさせて頂きましたよ~
皆さんとのオシャベリも楽しかったですよね。
昨日は、お花の中で暮らすミントママさんの気持ちがチョット
分かった気がしました♪
ミント君やマロンちゃんと同じ様にお花に接する
ミントママさん☆
きっと、お花ちゃん達も分かっているのね!
綺麗に咲いてくれたり何年も枯れずに元気でいてくれたり、
心が通じてるんですね~
来年も、素敵なお家に呼んで下さいね(笑)

皆さんのブログで、楽しかった様子は拝見してきました~!
それにしても、ミントママさんの花達は凄いですね!!
我が家も、一時期物凄くはまった時期がありましたが、それでもミントママさんには全く敵いません^^;
去年、ワンコ生活に没頭した為、今年は見る影も無く。。。です。
これからのシーズン、手入れが楽しみですね!!
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
