スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルビ宴

今年も仲良しの花友達をお招きして、バルビ宴を行いました。
2001年に敷地内引越しをしてお庭を手にした私ですが、その前年に義母が地植えしたアルベリック・バルビエはとんでもない成長を遂げたのでした。シェードガーデンからベランダBの階段を這い上がり、こんなふうに。。。
20010522verandab.jpg
2001年のバルビエ

さらに、そこからシュートを十数本伸ばし、翌年にはまるでバラのドームのようになりました。
20020510barbier.jpg
2002年のバルビエ

咲いたときはそれはきれいでしたが、このあとの処理の大変さといったら、もう本当に本当に持て余してしまいました。こんな感じにどうしようもなくなってしまったので、地際1mでカットしたら、枯れてしまったのでした。それでも、挿し木をしてあったので、2003年以降もタブに植わっているバルビエは元気にシュートを伸ばし毎年花を咲かせます。

そんなバルビエがシンボルローズとなった私のうちのオープンガーデンは、お花友達Yちゃんが命名した「バルビ宴」として催されるようになりました。

200505_img_97.jpg
2005年のバルビエ

今年は寒かったので、まだ白い蕾の状態でした。
それでも、皆さんが集まる前にカットしてみました。

060515barbier2.jpg
2006年のバルビエ

今年はMayu-☆ちゃんさとちゃん、Yukinoっち、ナツさんYukikoさんmakikoさんmomokoさんが来て下さいました。

玄関でお花を見ながらあ~だこ~だとひとしきり話したあとは、皆さん持ち寄りの大ご馳走で宴会の始まり~(≧∀≦)♪
12all.jpg

ずらり並んだご馳走。美味しそうでしょ~。
もちろん、美味しいの。
14hum.jpg

16katuo.jpg

15tori.jpg

11vegi.jpg

10chee.jpg

どれもこれもウマウマで、美味しいお料理と楽しいオシャベリって、やめられません°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜

まだまだ美味しいお料理やデザートがあったのですが、例によって余裕のない私は写真を撮れず(^_^;) この写真もMayu-☆ちゃんから送ってもらったのです~。Mayu-☆ちゃん、本当にありがとうね。
ちょうどYukinoっちから4年前に譲り受けたレーヌ・デ・ビオレットが咲いて玄関でお迎えできました。
20060515214456.jpg


20060515214551.jpg
ピエール・ド・ロンサール

20060515214609.jpg
コンスタンス・スプライ

20060515214628.jpg
ルデュテ

20060515214731.jpg
ルデュテの蕾はこんなに可愛い♪

20060515214814.jpg
ものすごく蕾をつけたクラウン・プリンセス・マルガリータも咲き始め

20060515214914.jpg
ザ・マッカートニー・ローズ

20060515214931.jpg
アンブリッジ・ローズ

20060515214953.jpg
スプレー・ウィット

20060515215043.jpg
ア・シュロップ・シャイア・ラッド

20060515215102.jpg
黄色いHT

20060515215133.jpg
アンヌ・マリー・ドゥ・モントラベル

20060515215316.jpg
ペネロープとクレマチス・ミニスター

20060515215443.jpg
爆裂を予感させるシロマンエ

20060515215533.jpg
花のアップ

20060515215522.jpg
クレマチス ハクレイ なぜかハクレイっぽくない固いゴワゴワのお花。

20060515215851.jpg


20060515215915.jpg


20060515220011.jpg


makikoさんがお土産に少しずつ分けてくださったコフナ。
a-456.jpg

http://www.mrsliving.net/a-456.htm ←クリック!
makikoさんのHP ミセス・リビングで販売しています。
このコフナを使って、Yukikoさんが手作り肥料の作り方を説明して下さいました。が。。。しっかり憶えていないので、もう一度教えていただいてから改めて記事にしますね~(^_^;)

このコフナをそのまま植物の根の回りに漉き込むと植物がものすごく元気になり、病気もしなくなり、素晴らしい花数になるのだそうです。makikoさん、momokoさんのお庭は今年は使って3年目だそうですが、信じられないくらいの花数だそうですよ。

こうしてお花のアレコレ情報を交換するのも、ワクワクします。

春は本当に楽しいな~~~。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バルビ宴 その1

応援ありがとうございます→人気ブログランキング私のガーデニングの師匠、yoshieさん(*Variety is the spice of life!)のバルビ宴に行ってきました。yoshieさんにはいままで数々の相談にものっていただきましたが、それだけではなく、バラの楽しみ方まで教えていただいた

バルビ宴

毎年恒例のバルビ宴。面白い名前でしょう?昔々、あるところに、植物が何でも大きく育つマジックなお庭がありました。噂によると、そのお庭の地下には温泉水脈があるとかないと

コメントの投稿

非公開コメント

【momokoさん】

こんばんは。

具合はいかがですか?
お仕事もあるのに、風邪を召されて大変でしたね。
遠いところをお出でいただきありがとうございました。

momokoさんのスコーンとあのジャムの取り合わせは本当にぴったりでおいしかったですね~。
ナチュラルな感じのスコーンがあとひきでした。

また機会がありましたらご一緒しましょうね。
トラックバックもありがとうございました(^O^)

私もトラックバックさせてください。
バルビ宴、お招き頂き、本当にありがとうございました。
また是非参加させてください。
美しい庭、おいしいお料理に、美しいお姉様方、、、幸せでした♪
それにしてもMayu-☆さんのデジカメ、本当にきれいに撮れますね。お料理のおいしさがちゃんと伝わってきます。
私のスコーンにお義母さまの手作りジャム、ぴったりでしたね♪
本当においしいジャムでした~!

【MIKUさん】

おはようございます。
今日はなんだか朝から活動的な私(⌒o⌒;

お花ブログ拝見しましたよ。
すごく綺麗だった~。
これからの更新も楽しみにしていますね。
さっそくリンクさせていただきました。

こんばんは

見切り発車でお花ブログ始めました。
何にも考えずにとりあえず・・・って感じf(^^;
いろいろ教えてね。

【陸ママさん】

ほんの数日違いで、どんどんバラが咲き出したの。
5月~6月はバラを育てている人にとっては、一年で一番幸せな時間。そのバラを見ながら、オシャベリしたりお食事したり。

今年はお天気があまりよくないから、かえってバラやクレマチスの花持ちがよくて長く長く咲いてくれているし、いつもの年と違った幸せ感も感じてます。花が満開になると、あとは散っていくんだなぁっていう、すごい寂しさも同時に感じるんだけどね。

またいつでも遊びに来てね。ドッグラン~(徒歩15分)~ドッグカフェコースってのもいつかやりましょ☆

【ナツさん】

ナツさん、こんばんは~。

ナツさんにそんなふうに誉めて頂けるとすっごく嬉しいです。
私のお庭なんて本当に雑然としていて、ひたすら植わっているだけって感じなのですが、なんとか脱却したく、今度ゆっくりアドバイスしてくださいね。

あのキッシュ美味しかったですぅ。うちのパパさんもキッシュ大好きなので大喜びで朝ごはんにも食べていきました(^^♪
今年はお花とともにナツさんにお会いできそうで嬉しい~。

【MIKUさん】

こんばんは。

ワンコも花も、生き物を好きな人って 心が優しい人が多いよね。
私も素敵な人たちと出会えて幸せだなぁっていつも思うの。

バルビエ、すごかったでしょう。まだツルバラに慣れていない頃に育て始めたものだから、もう手に余っちゃってどうしようもなかったのよ。綺麗は綺麗だったけどね。

挿し木のバラって、案外早く大きくなって、見事になるの。
もし育てるなら「とんでもないポット」というのを買って、それで育てるのをオススメします。グングン成長しますよー。
うちのバラも挿し木からのものがたくさん。

チップ君、素敵なオフ会デビューだったね。
光っていて眩しいほどだったわ。
マロちんとチップ君、是非また遊ばせようね!
ドッグランに来る?

【Mayu-☆ちゃん】

Mayu-☆ちゃん、いつも本当にありがとう。

すごく楽しい記事にしてくれて、トラックバックもありがとで~す。
写真もきれいに撮ってもらったおかげで、こうして私も記事にできて嬉しいでする♪

挿し木のバルビエもかなり元気だけど、やっぱりあの地植えのときの勢いは全然ないよ。ベランダBで今日からボチボチ咲き出したの。肥料をあげないようにしなくちゃね~。

昨日、今日とそれほど強い日差しじゃなかったから、Mayu-☆ちゃんのベランダ、バッチリなんじゃない?あ~~楽しみで楽しみでしょうがないわん.:*・゜*
バルビ宴が晴れたのは、Yukinoっちの晴れ女パワーだったんだろうなと思った。明日の天気予報はまたバラには丁度いいお天気になりそうだね。

【chikoさん】

こんばんは。

本当にお近くだったらchikoさんには是非遊びに来ていただきたいです~。そしていろんなことを教えていただきたいです。

chikoさんのお庭も毎日開花ラッシュで本当に楽しいですよね。毎日拝見してはため息をついています~°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜
今日、エレガフミナが初めて咲きました。
超感動・・・ 他のどのクレマチスにもない魅力を持っていると思いました。バーシーも蕾がふくらみ始めましたね。

私以外の方々は本当にお料理上手なの。お花の好きな人で、お料理のできない人って私くらいじゃないかしら(^_^;)

【makikoさん】

今年はお会いすることができて、本当に嬉しかったです。
遠いところを、たくさんのお土産を持って遊びに来て下さり、ありがとうございました。

コフナをいただいたお陰で、またまた園芸魂に火がつきました。
たくさん肥料を作って、元気のなくなったDr.ジャマインなど復活させたいです。ウドンコのないお庭も目指したい。。。
またイロイロご指南くださいね。

makikoさんもmomokoさんもお元気そうで、とても安心しました(*^_^*)

【takasiさん】

takasiさん、本当にずいぶんお会いしていないですよね。

いつかのんびりハウステンボスに泊まって、takasiさんやnorinoriちゃんのお庭で花に囲まれてお茶やお酒を飲むのが夢です。

そうそう、痩せられたtakasiさんの実物にお会いしたいです。
無理強いはしませんが~(^_^;) なんとか用事を作って上京してくださ~い。みんなで待ってますぅ。

【kajinyさん】

こんばんは~。

本当に今回は急なお仕事が入ってしまったようで残念でした。うちのソンブロイユはkajinyさんやYukikoさんと、takasiさんが上京なさったときに駒場バラ園で選んでもらって買った新苗。すごく思い出深いものです。だから、ソンブロイユが咲くと、その日のことを思い出します。

また機会がありましたら、ご一緒しましょう。
あ~kajinyさんの作った燻製食べたいなぁ・・(o>∀<o)

私が先日伺った時より、あの時蕾だったバラも咲いてきてお家の
雰囲気が全然違うわ!
ピエールちゃんもこんなに咲いてきたのね♪

持ち寄りお料理も美味しそう~
お花好きの方は、お料理もお上手と判明!(笑)
ミントママは、お花とお友達に囲まれて、今が一年で一番
幸せな季節なのかな。。。

佳江さん、こんにちは~。
バルビ宴楽しかったです~。いろいろとありがとうございました。
バルビエのお花を素敵に飾ってあったのがとても印象的でした。リビングから眺めたバルビエもとても素敵。これからもまたぐんぐん大きくなるのかしら~?私は初代バルビエを見たことがないので楽しみにしていますね。
キッチンの窓越しに見えるバラもとてもいいね~。バラやクレマチスの配置や仕立て方をとても工夫されていてほんとすてきです。
お料理はこうしてあらためて見るとすご~いごちそうですよね~!幸せでしたっ!
お花の好きなみなさんとまたどこかでお会い出来るのを楽しみにしています。

たくさんのお花も咲きそろい、お花の話にすっかり花が咲いたことでしょう♪
2002年のバルビエさんホントにすごかったんだね~。
お料理も美味しそう~~。

昨日ご近所に素敵にバラの咲いているお宅の方に
とっても素敵ですね~!って声をかけたら
何が咲くかわからないけどよかったら
(何をいくつ挿し木したか忘れちゃったんですって)って
小さなバラの苗をいただいてきました。

大事にお花育ててる人たちって、ホント皆さん優しくて
良い方ばかりです(*^^*)

マロちんとちっぷも今度遊ばせようね♪

佳江さん、素敵なバルビ宴、ほんとに楽しかった!
ありがと~~~♪
こうして改めて見てみると、バルビエ、ほんとにすごかったよね(* ̄m ̄*)
まさにシンボルローズですわ。
で、2代目の成長の具合はいかが?
乗っ取りももう間近?(笑)

また素敵なお庭を見せてもらうの、楽しみにしてるね♪
といいつつ、これから月末までなんだか忙しくなっちゃった(⌒o⌒;
6月はオーストラリアだし、その前に他の仕事の予定が前倒しになるから、コンジョーのない私には辛い日々になりそうよ。

あ、トラックバックさせてね♪

佳江さん。こんにちは。
春の宴、楽しそうですね。いいなー近かったら参加させていただきたかったな。
どれもこれも美味しそうなお料理ですね。
ブロッコリーのサラダ、おいしそう~( ̄ー ̄
爆裂さんも咲き始めましたね。
うちも咲き始めましたよ^^
壺もたくさん咲きそうです。つぼみがたくさん出てきました。
これから遅咲きさんがいっぱい咲き始めますし、
まだまだ見逃せませんよね。

ありがとうございました

素敵な花友達(勝手に)に又お会いできとっても嬉しいです。
すっかりドジをしてしまい迷惑をおかけしました。
片目で見ても素敵なバラたち。
これからも頑張ろうって思いました。
又よろしく。
佳江さん皆様ありがとうございました。

いや~~、すばらしい!
おいしそう!!
いきたかった、いつもおもっています。
みんなにもあいたいな~~ってね。

すばらしい花の数々。
お料理の数々。
そして、気心の知れたのみんなの笑顔。
仕事がなければ、行きたかった~。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。