

バラのお茶会

仲良しママ達も毎年この季節にバラを見に来て下さる。
いつも近所の木曽路でランチを食べ、うちでバラを見て、デザートをいただいてオシャベリ。こういう時間は、やっぱりかけがえのない時間です。

20060520002657.jpg
今回はお友達が持ってきてくださった豆寒天と冷やしぜんざい。これが本当に大ヒットの美味しさ。黒蜜の甘みがほどよくてつるりと入ってしまう。

20060520002857.jpg
こちらもお土産のアールグレーの紅茶とローズペタルジャム。アールグレーは私が最も好きな紅茶の一つ。葉っぱの中にはヤグルマギクのブルーのドライフラワーも入っているし、なんといってもこの缶の可愛さ ローズペタルジャムは蜜のような感じで、たっぷりとクラッカーに塗って食べると意外にサッパリとして美味しい。ご馳走様でした(*^_^*)
20060520003138.jpg
ちょうどアフロディーテ・エレガフミナが咲き始め

20060520003149.jpg
ごわごわハクレイも少しクルリンと可憐になり

20060520003210.jpg
レーヌ・デ・ビオレット

20060520003230.jpg
コンスタンス・スプライも半分くらい咲き

20060520003507.jpg
カーディナル・ヒューム

20060520003525.jpg
ルデュテ

20060520003547.jpg
コンスタンス

20060520003610.jpg
クラウン・プリンセス・マルガリータ

20060520003628.jpg


20060520003812.jpg
山アジサイ

20060520003832.jpg
アンブリッジ・ローズ

20060520003851.jpg
バルビエも少し開花

20060520003928.jpg
ジェードガーデン

20060520003946.jpg


あとしばらく嬉しい開花が続きます。
これからはマサコ・エグランティーヌ、エブリン、アイスバーグなどのバラ、フルディーン、アリョヌ・シッカ、バーシーカラー、プリンセス・ダイアナ、スカーレット、ジャックマニー系の遅咲きのクレマチスなどがどんどん蕾を見せています。


コメントの投稿

非公開コメント

【MIKUさん】

こんばんは~。
MIKUさんのお宅のバラも次々に開花。
素敵な空間が広がっていますよね(^O^)

シェードガーデンはオダマキのあった反対側です。
二階から見るとこんな感じなの。

ここは白~ブルー系のお花だけのつもりだったんだけど、ブルーっぽいピンクのレーヌ・デ・ビオレットや、今咲き始めた淡い黄色のシャルロット(ER)も植わっています。とにかく日が当たらないので、だんだん植物も自然に淘汰されていくの。
ここで育つ植物は、強いよ~~(^_^;)

ローズペタルジャムとっても美味しかったの。
今度忘れなかったらちょっとお持ちするね。

【りょうこさん】

こんばんは。
初めまして(^O^)

ハル君のことは 伺っていますよ。
ドッグランで一緒に遊んで、連帯感を持ってから家に遊びに来ていただければ、仲良しできると思います。

お花はこの暖かさで急に散り始めました。
でも、今まで蕾だったお花が開花しはじめています。
あまり手入れもしていないお庭ですが、どうぞ遊びにいらしてくださいね。お会いするのを楽しみにしています。

素敵なバラたちが次々と開花していますね~♪
香りまで漂ってきそう(*^^*)
ローズペタルジャムって言うのは甘いんですか?
この間軽井沢でバラのジャムを初めて買ったのですが
ちょっと・・・なお味でした^^;

ジェードガーデンってオダマキさんのあったところ?
私も庭の一角にこんな風にいろいう植え込みたいなぁと思いながら
何をどうやって良いのかわからなくて結局そのまんま><

はじめまして。
今度メイママさんと一緒にお花を見せていただくことに
なっております、りょうこと申します。

メイママさんからお話があったかもしれませんが、
我が家には1歳2ヶ月になるハル(♂)がおります。
とても落ち着きのない、おてんばですなのですが
どうぞよろしくお願いいたします。

お庭、本当に素敵ですね~。
わたしもお花が大好きで、
ささやかながら、ベランダにプランターなどをおいていますが、
バラは難しくてきちんと育てられたことがありません!

お目にかかれること、そして素敵なお花を拝見できること、
楽しみにしております^^。

【チコリママさん】

こんばんは。

うふふ、同時だったみたいですね。
私がチコリママさんちにカキコに行っている間に、チコリママさんは私のブログに報告に来てくださっていたのね。
画像の転送や加工、アップ、本当におめでとうございます。
これでもう何でもOKですね!!

カシワバアジサイは去年までは20個以上花をつけてくれていたのですが、去年地植えしたので、今年は寂しく2個だけ(^_^;)
でも、存在感の大きな花ですから、それはそれでいいのです。


連日の雨で、ますますうっそうとしてきました。
チコリママさんのお庭はうちなんかより ずっとずっと素敵じゃないですか。私のお庭ときたら・・・節操もなく、まとまりもなく、毎年困りつつそのまんまで・・・

明日はちょっと剪定します。

こんばんわ

バラとクレマチスが、真っ盛りですね。近くで見たくなります。シェードガーデンも、飛び石の周りが苔むして***柏葉あじさいや、ツボサンゴなどひとつひとつが、ステキですね。私もこんなステキな庭に早くしたいな。私の庭は、統一性にかけるので、なんか雰囲気としては、いまいちです。とりあえず、植えてあるものが、わさわさと大きくなり、隙間は埋まってきたのだけど・・・勉強する事がいっぱいありそうです。おかげさまで、デジカメの映像が大きくアップできました。CDドライブが壊れる前に、主人がインストールしてくれていましたi-237ありがとうございましたi-176
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
