スポンサーサイト


親族大集合

大集合ってわけでもないのですが、私の実家は金沢で、両親の実家も金沢ですから親戚ももちろん金沢が多いのです。母は6人兄弟の長女で、一番下の母の妹とは一回り違います。その叔母は千葉に住んでおり、叔母の娘 つまり私のいとことその赤ちゃんは都内在住、母の一番下の弟の奥様である叔母も都内在住なので、今年もバラを見に来てくれました。いつもはやはり都内に住んでいる私の妹や私のいとこも来てくれるのですが、今年はお休みが合いませんでした。

またまた得意の木曽路へ行き、うちでバラを見てお茶。バラの会ということで叔母がクラッシックローズのケーキをいうのをお土産に持ってきてくれました。

20060524105755.jpg
このバラの花のような濃厚なチョコレートケーキに、粉糖をかけると、ほらこんなふうに・・・

20060524105908.jpg
濃厚なのにほどよい甘さで、するするとおなかに入ってしまうのです~。

20060524110015.jpg
叔父が借りている畑で作ったというサヤインゲンも持ってきてくれ、お料理の先生をしている叔母はその場であっというまにスジを取ってくれました。もちろん、お夕飯はサヤインゲンの卵とじにさせていただきました。香り高くてやわらかくて美味しかったです。隣のげんこつ飴や豆餅もしみじみとしたお味で、思わずこういうお土産を持ってきてくれる叔母に感謝するとともに、実家の母と通じるところがあるなぁなんて思ったりもして。叔母は私が赤ちゃんの時からよく面倒を見てくれているのでどこかに母の面影を重ねているのかもしれません。

いとこの赤ちゃんはまだ9ヶ月の女の子。ハイハイするのですが、ミントやマロンは赤ちゃんのことを仲間だと思っていたようです。特にマロンは嬉しくて嬉しくてペロペロするので、最初は喜んでいた赤ちゃんも、だんだん泣き顔になってしまいました。

20060524110711.jpg


もう1人の叔母が持ってきてくれたイチゴとハウスミカンは玉高で買ってきてくれたというだけあって、超高級なお味。去年も玉高の桃をいただきましたが、絶対にはずれのないお味!なんですね~。いとこの赤ちゃんもそのいちごを本当に美味しそうに食べていました。赤ちゃんがすっぱい時の顔って独特でカワイイのですが、全然酸っぱいお顔をしないのです。

いつものように時間は瞬く間に過ぎてしまいました。
去年はおなかの大きかったいとこも今年は母になり、ミント一匹だった私もマロンが増え・・・来年、再来年と時は流れていくのですね。
20060524111936.jpg
バルビエも半分ほど咲き

20060524112010.jpg
マサコも優しい色を見せてくれ

20060524112048.jpg
山アジサイもいい色がつき、脇役として重要な役目を果たしています。

20060524112124.jpg
シェードガーデンのシャルロット。ようやく咲き出しました。

20060524112228.jpg
こぼれ種からのシノグロッサム

20060524112300.jpg
お馴染みのマーガレット

20060524112338.jpg
毎年何本か出るクラウン・プリンセス・マルガリータのシュート。これは先をポキッと折らなくちゃいけないのよね~~

20060524112500.jpg
同じように見えるシェードガーデンも、少しずつ花が入れ替わってゆきます。



このバラのチョコレートケーキを、夜下の子がソファで食べていたのですが、お風呂を洗うように私に言われた娘はケーキの残りをお皿に乗せたままソファの肘掛に置き忘れてしまいました。私はキッチンにいたのですが、妙に静かなリビングを見てビックリ
あとから聞いたら5x3x5くらいの大きさだったらしいのですが、ソファの上にはチョコレートケーキの黒いカスがボロボロと・・・シャンプー行ってきたばかりのマロンの胸毛にも黒いカスが点々・・・、お皿をペロペロと舐めてるマロちんがいたのです。
チョコは犬にとってすごく悪いと聞いていました。

チョコを食べたせいで、マロンは夜中の12時を回っても超スペシャルハイテンション。ジャンプしまくり、ドアに飛びつきジャンプジャンプ、オモチャを投げろと膝に飛び乗り、それはもう大変な騒ぎだったのでした。1時を過ぎて廊下で大量にオシッコをし、チョコで真っ黒のウン○をそこら中に落とし、私と寝たのは1時半をとっくに回っていたと思います。

さすがに今朝は通常に戻っていましたが、本当に気をつけなくてはなりませんね。反省反省
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【chiharuちゃん】

先日は本当に楽しいひとときをありがとうございました。
ママになってもいつもキラキラのオーラに包まれているchiharuちゃんは相変わらず素敵でした。

hinakaちゃんを抱っこしているときの赤ちゃんの匂いが懐かしくて、心がとっても穏やかになれました。また今度hinakaちゃんに会いに行かせて下さいね。

癒しの薔薇の会☆

楽しいひと時をありがとうございました。
そよ風にただよう薔薇の香りとミント&マロンちゃんのフワフワ感触が忘れられません♪
バラのチョコレートケーキ、なんとそんなオチがあったとは(笑)
チョコちゃんに報告しなくっちゃー!

【チコリママさん】

チコリママさん、こんばんは。

私は人と接する事で元気になれるみたいです。
もちろん1人がいい時もありますが、基本的にお友達と過ごす事が大好きなので、自分の子供たちが赤ちゃんの時から、こんな感じでした。

お友達がしばらく来ないと、家中汚くなってしまいます~。

チコリママさんもお近くだったら遊べるのにね。
でも、替わりにブログに遊びに行ってお話しすることができますね。

【りょうこさん】

こんばんは。

昨日は本当にありがとうございました。
ハル君のこと、マロンは気に入っていっぱいいっぱい遊んでいただきました。

ミントも隣のおばあちゃんの家という逃げ場があるので、案外平気でしたよね。お茶を飲みながらお話もできてよかったです。

帰りは雨になってしまい、申し訳なかったです。
大丈夫でしたか。
りょうこさんのブルグを拝見して、あ~いつか以前に遊びに行ったことがあるなぁって思い出しました。
ハル君のマナーバンドを見てピン!ときました(笑)

ドッグランはよかったでしょう。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。

こんばんは*

yoshieさんのお宅には、蝶がお花に飛んでくるように、たくさんの方が、いらっしゃるんですね。
人が集まるおうちは、幸せもいっぱい集まってくるんですよね。
yoshieさんの優しいお人柄に、吸い寄せられるんですねi-228

こんばんは!
今日は長々と本当にありがとうございました。
こうやって、素敵なお花のお写真を見せていただくと・・
お外のバラの写真を始めに撮っておかなかったのが悔やまれます(><)。

素敵なお花に囲まれた生活、あこがれてしまいます。
我が家のベランダも、いつかモッコウバラをつたわせたり
したいな~なんて絶対無理な夢をもってしまいました。

ミントくん、マロンちゃんもとってもかわいかったです^^。
ハルも大満足で、ぐーすか寝ています。
気があったようなので、またぜひ遊んでくださいね!

PS.今日はハルがおトイレ・・すみませんでした。。
そして傘も、どうもありがとうございました。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
